~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

給食感謝集会に向けて

12月20日(火)

3学期に行われる給食感謝集会に向けて

全校でアンケートの実施。

給食委員さんが中心となって進めてくれました。

昨年の絶対王者は「レモンタルト」

さぁ、今年は何がランクインしたか?

入力結果が楽しみです(笑)

 

2年生は学期末レクの「ドッジボール大会」

寒い冬も吹き飛ばす、

熱気に包まれたひと時となりました!

 

令和4年もラスト週!

12月19日(月)

3年生は各自の願いを込めて

大願成就祈願鶴。

寒い冬を乗り越え、花を咲かそう!

 

1年生の技術は木材に線引き。

年明けに加工する予定。

丁寧に計測して、いいものを完成させよう!

 

3年生の英語はまとめの学習。

いい雰囲気で勉強してます。

受験は団体戦。がんばろう!

ありがとう!

12月14日(水)

落ち葉が大量の大増中。

先週は地域の方が正門側の歩道を

50袋ほど落ち葉を回収し、

トラックで運んでくれました。

自分たちの知らない所で、そっと支えてくれる。

ありがとうございます!!!

 

生徒ホールは今年も賑やかに!

きれいにツリーが飾られました。ありがとう!

1年生の掲示物も完成。

実行委員のみなさん、ありがとう!

何だかハッピーバースデーソングが聴こえるぞ?!

と思ったら…

3年生が弦楽器の勉強をしてました。

ギターは楽しいぞ!!!

 

放課後は今年最後の専門委員会。

給油も行いました。

寒くなってきたから、ありがたいね!

ラスト2週間

12月12日(月)

早いもので来週で2学期は終了。

季節も冬の寒さへ突入。

さぁ、しっかりと今年を締めくくろう!

美術の作品はしっかりと形になってきましたね。

やすりをかけ、美しく仕上げます。

3年生も書きぞめに突入。

1年生は冬の学校に向けて掲示物作成。

 

ところで、授業を今一度見直してみてはどうだろう?

高校で挑戦するための時間にするか、

受験勉強だけの時間にするか。

「これは試験に出ない、重要じゃない」とか

「内職して試験問題を解こう」とか…。

小学校の頃はそうじゃなかったよね。

知りたい、わかりたいという気持ちに応える

「高等」な教育を受けるための時間にしよう!

五感を使って、頭と手を動かす授業、

高校生になっている自分をイメージして…。

高校訪問まとめ

12月9日(金)

2年生は昨日の高校訪問のまとめ。

まずはプレゼン用に各自のページ作成。

撮ってきた写真を見て盛り上がっているクラスもありました(笑)

 

1年生の技術は製図も終盤。

来週辺りから製作の様子をブログにあげられるかしら?

 

本日も書きぞめは続きます。

来週は3年生の様子をアップします!

 

オンラインの授業もみんな頑張ってました。

寒くなってきたけど、体調万全に、また来週!