~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

大増版サイレント

12月8日(木)

福祉講演会で、手話を学びました。 

今年もオンラインを活かしたハイブリッドにより学習。

耳が聞こえない状況を文字でイメージしたり、

そもそも言語の獲得について考えさせられたり

ロールプレイングで耳が不自由な人の気持ちを理解。 

実際に手話も実演。

みんな熱心に取組んでくれました!

先生が各教室を訪問し、質疑応答。

さて、何の手話かわかるかな?

講師の先生、ありがとうございました!

 

各学年書初めの取組みも始まりました!

集中、根気、丁寧。

いい作品に仕上げていこう!

おぉ!!!

11月30日(水)

今日はなかなか面白い取組みに出会いました。

3年の国語はバズセッション。

定期的に行い、実力アップ!

客観的事実に基づき

ユーモアあふれる発表は面白かった!

さすが3年!

 

2年生では暗唱テスト。

自分で選択して得意な方を暗唱。

覚える暗記としてだけでなく、

言い回し、言葉の使い方のいい経験。

 

1年生ではダブルダッチ。

縄の中で縄跳びしたり

二重跳びしたり

驚かされました!

 

着々と

11月29日(火)

放課後1年生の保護者会があり

冬の学校(スキー教室)の説明がありました。

ルールの学級討議も2回目。

着々と進んでます。

 

2年生は来週の上級学校訪問に向けて

ラストスパート。

中学2年生にとっては

高校に行くだけでも大変なこと。

頑張れー!

 

昨日の社会の続きで、

本日はロールプレイの発表。

なかなか迫真の演技?!(笑)

お疲れ様!

39歳の開校記念日

11月28日(月)

大増中の歴史や栄光について

生徒会長からお昼の放送で紹介してもらいました。

来年は40周年記念の取組みも検討中です。

 

本日より防寒着着用期間となりました。

それを待っていたかのように肌寒い一日。

感染対策は今年も続きます。

燃料も高騰しているし…。(汗)

一番の防寒対策は、集中!熱中!の授業!

頭から湯気が出るぐらい頑張ろう!(笑)

 

本日も教育委員会の先生が来校し、

ご指導いただきました。

ロールプレイで働き方について勉強。

知識を生きて働く力にしていこう!

盛りだくさんフライデー

11月25日(金)

本日は期末テスト2日目。

手応えあったかな?

 

午後は薬物乱用防止教室。

講演会の後には、

来年度CBT化に向けたテスト的アンケートの実施。

ちょっと重かったけど、何とか終了。

保護者の方にアンケートがあります。

お手紙のQRコードからご協力お願いします。

※終了後個人番号の案内紙は破棄ください。

 

放課後は環境委員がストーブの設置。

※クイズ 環境委員じゃない人はどれでしょう?(笑)

 

生徒会本部役員が学校紹介のビデオ撮影。

来週乞うご期待!