~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

何に出会いましたか?

 7月7日(火)、今日は七夕。1年に1度、織姫と彦星が出会う日ですね。

みなさんは今日、どんな出会いがありましたか?ということで、大増中の出会いを

探してみたので紹介します。

 

テストとの出会い(苦笑)自分の実力との出会い。3年生は東部地区テストでした。

本との出会い。いよいよ図書室も通常活動になってきました。

ICTとの出会い。さっそくPC室でeライブラリーにチャレンジしてくれました。

感性との出会い。楽器や実験、やっぱり体験によって学びは深まります。

優しい心との出会い。ひまわり賞が連日表彰されています!

テスト前、諸活動停止期間になりました

 7月6日(月)、今週末1学期の期末テストのため諸活動停止期間となりました。

職員室も入室禁止となりました。3年生の連絡黒板を見ると、勉強を進めるための工

夫が見られました。先生にどんどん質問し、学校の施設を自習に活用しましょう。

下校は分散で一斉下校となりました。

「家に帰って勉強するぞー」という声が多かったです。

午後は保護者会を実施

 何とか雨に降られることなく、無事保護者会を実施できました。

年度当初の保護者会ということで、校長あいさつから始まり、

PTA会長さんからもあいさつをいただきました。多くの保護者の方に

足を運んでいただき、今年度の学級懇談、部活動懇談も無事行えまし

た。令和2年度の学校生活が安全と安心で進めるよう、今後ともご協

力お願いします。

 

各クラス生徒の席に着席し、リモートで全体会を行いました

 

埼玉県学力・学習状況調査実施

 7月4日(土)、県学調を実施しました。今までの取組みが紐づけされ、

自分の伸びや得意・不得意な分野が確認できますね。来週は期末テストもあり

ます。時間をめい一杯使って、最後まであきらめずに取組み、頭も心も成長する

時間にしていきましょう!

本日もひまわり賞受賞!

 1年生の生徒2名がパッとお手伝いしてくれたその行動に、「粋だね」

ということでひまわり賞が渡されました。先ほどの記事同様、生徒の温

かい心と行動からも学校は支えられています。感謝!

見えない所で支えられ

 7月3日(金)、体育館のバレーの支柱のフタが故障していましたが、

本日春日部市教育委員会の修繕チームが来校し直してくれました。そして

日常的なことですが、給食調理員さんたちは毎日毎回きちんと消毒を行って

います。新聞でも食中毒がニュースになっていました。学校の安全と安心は

こうした見えない所でしっかりと守ってもらっているんですね。感謝です。

新生活アンケート結果

 7月2日(木)、先週行った生活アンケート(コロナ編)の集計結果が出ました。

※心や体のストレスについて

 ・眠れない等睡眠のリズムの変調を1/5の生徒が実感しているようです。

 ・15%の生徒がストレスによりイライラを実感しているようです。

 〇学校再開に伴う不安等を感じる生徒の数値は少なかったです。3ケ月の休校で生活リズムやゲーム等で生活様式が

  うまくいっていないようです。これは特別なことではありません。また元に戻せばいいのです。同じ時間に寝て、

  起きる。基本的なことを見直し、力を発揮できるようにしましょう。

 

※新しい生活様式の振り返り

 〇毎朝の検温、マスク着用、手洗い、歯磨きは95%以上の達成率です。素晴らしい取組みです。

 ・密防止が課題です(達成率66%)。分散下校をしても、結局密になる。上手に距離をとって、感染予防の環境をみ

  んなで作っていきましょう。

 

シュワピカ歯みがきの音楽に合わせてみんなで歯磨き♪

給食委員始動

 7月1日(水)、今年度給食委員の取組みとして、定期的に給食紹介を

行うことになりました。原稿を作る人と読む人に分かれて活動します。

今日は焼きカレーの歴史等を紹介してくれました。音楽もいいけど、こうした

豆知識もいいもんですね。次回が楽しみです。

ところで「eライブラリ」ですが、環境を整えました。次は先生たちに

レクチャーしてみなさんにカードを配布します。3年生は日本全国の

入試の過去問(3年分)等を(無料で)取り組めます。ぜひ、自主学習

に活かしてほしいと考えてます。

学級委員の任命式

 6月30日(火)、6月ラストの日に校長先生より各クラス学級委員に

任命書が手渡されました。密を避けるため全校朝会はリモートで行われま

した。各学年代表のあいさつは立派でした。これからの大増中や学級を心

豊かなものにお願いします。

任命書の交付。学年代表に手渡されました。

その後学年代表から決意表明。校長先生からも励ましの言葉をいただきました。

最後に生活委員より来月の目標が発表されました。

放課後、校長室で全員に任命書が手渡されました。

ピリ辛でしたが…

 6月29日(月)、今日の給食はメキシコ風ピラフ。我々はいつもの通り美味しく

いただいてましたが、1年生にとっては”一味唐辛子デビュー”。「え?全然辛くな~い」

と2/3ぐらいの生徒が言ってくれましたが、「辛くて食べられない…」も。小学校と

味付けや盛り付けが変わっているのを見つけるのも給食の楽しみですね。

放課後は部活の卒業アルバム写真撮影。カメラマンが来校し、集合写真や活動スナップを撮影して回っ

ていました。いい笑顔で撮れましたか?半年後のアルバムが楽しみですね。

 

生徒総会に向けて

 6月26日(金)、生徒総会に向けて学級討議が行われました。

生徒総会は作戦会議の場です。野球でもサッカーでも、競技のルールは同じ

はずなのにチームによって持ち味が違いますよね。ワクワクするようなチー

ム作りのため、みんなで作戦をたて、目標を確かめ、それに向かって努力する。

学校も同じじゃないかと思います。みんながワクワクする大増中のためのいい

作戦立てられましたか?

考え議論する道徳への工夫

 6月25日(木)、「考え議論する道徳」を通して、様々な価値観と出会い、

社会の見方や考え方を豊かにしていきたい所ですが…。新型コロナの影響でマッシー

ニューライフではなかなか討論が難しい。そこで付箋を使ってみんなの意見を吸い上

げ工夫するクラスを発見!生徒たちはしっかりと考えてくれていたようです。

6月24日の様子です

 6月24日(水)、1年生の仮入部がスタートしました。まだ初日という

ことで見学中心でしたが、さっそく体験活動をしている所もありました。

春日部ライオンズクラブのみなさんが来校し、消毒用アルコールをいただきました。

ひまわり賞3号授与されました。

ワクワクします!

 6月23日(火)、本校もいよいよ部活が再開しました。まずはミーティングから

スタート。自分は顧問ではないものの、何だかワクワクします。みんなこの時をきっと

まっていたんだなと肌で感じました。うれしいのはわかりますが、声は控え目にお願い

しますね。

3年生は授業風景を卒業アルバム用で撮影しました。

今日は図書室のスタート

 6月22日(月)、先週専門委員会が実施されたことを受け、図書室も

段階的にスタートすることになりました。まずは1クラス毎開放します。ぜひ

利用してみてください。また今日はひまわり賞の2号も出ました。うれしいこ

とですね。放課後は教科書展示会へ多くの先生が春中へ行き、新しい教科書を

確認しに行きました。

2年生の生徒にひまわり賞が授与されました。

春中に小中全ての教科の教科書が展示されています。

2回目の土曜授業

 6月20日(土)、全員登校としては1回目の土曜授業が行われました。

昨日に引き続き勉強しやすい気候で集中しやすかったのでは?

 

1年生は期末テストに向けての勉強計画を立てました。

試しにフェイスシールドをつけて授業を行う先生。

使用しての感想は「マスクより授業がやりやすい」「知らず知らずのうちに顔を手で触ってしまう」

とのことでした。

5、6組では父の日のプレゼントを作っている生徒がいました。

 

第1回専門委員会開催

 放課後には第1回専門委員会が開催されました。生徒会本部役員が中心となって

各委員会を動かしてくれました。月末の全校朝会で任命式が行われます。期間は短い

かもしれませんが、質を追求し、内容の濃い取組みを進めてください。

ひまわり賞

 6月19日(金)、今年度第1号の「ひまわり賞」が授与されました。

力をつくす、ことばをつくす、気持ちをつくす大増中学校。これからも生徒

の輝く種を見つけ、未来に咲き誇るひまわり達に賞を贈っていく予定です。