~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

英検実施

 7月25日(土)、本校会場で英検が実施されました。自分の実力を試すとともに、

さらに上を目指しチャレンジする。コロナ禍でも歩みを止めることなく、成長していき

ましょう!

3年生お疲れ様でした

 7月23日(木)、この4連休でほとんどの部活が3年生引退となります。

コロナ禍の影響で大会が無くなり、今なお複雑な気持ちでしょう。中3の夏は

今年しかない。今回の取組みに対し、正解はないけどきっと答えはあるはず。

自分でその答えを見つけ、また新たな目標に向かって一歩ずつ前進していって

ください。応援してます!

 

テニス部引退式の様子

避難所解説訓練

 午前中、新型コロナウイルス感染症対策に配慮した避難所開設運営訓練に

行ってきました。個人的に質問して勉強になったのは「中学生の役割」です。

地震等すぐに対応しなければならない時、中学生は地域の即戦力となります。

関東平野の水害は、避難まである程度時間があり安全対策の行動ができます。

そのような場合、中学生は「家の中のリーダー」として戦力が期待される

そうです。学校でハザードマップ等を用い獲得した知識を活かし、垂直避難

なのか、避難所へ移動なのか、助言者として重要な役割を果たすそうです。

学校における防災教育の重要性をひしひしと感じました。

 

今日も元気に学校が続いてます

 7月21日(火)、いつもなら猛暑が続くこの時期。比較的気温が落ち着いて

いるので、「夏休み」の文字は気になりませんね。授業に、面談に、部活に、いつも

と変わらず元気に過ごしています。梅雨が明けるのは連休明けのようです。夏休み

まで猛暑はこないでほしいですね。

 

昼休み、ボランティア掃除部発見!

ソーシャルディスタンスでジェスチャーゲーム?

撮影者の腕が悪く、面白さがうまく伝わらない…

放課後勉強している3年生。

部活も頑張ってます!

暑くなってきましたが

 7月20日(月)、例年なら「明日から夏休みです!みなさんよい40日を!」

なんて書き込む所ですが…。今日も元気に授業に部活に頑張る大増中です。梅雨の中休み

で、今日は暑かったですね。しかし、元気に部活を行う姿を見ると、心身共に慣れてきた

んだと実感します。もうちょっと頑張れば4連休!暑さに負けず頑張りましょう!

 

生徒が司会で三者面談を進めている学年もありました。

面談は緊張の様子が伝わってきますが、廊下で会うとみんな笑顔であいさつしてくれます。

「あれ教頭先生だよ」と小声で保護者にそっと教えてくれる優しさにも出会えます(笑)

体育館ステージ上の雨漏りがすごかったので、今日の晴れを活かして体育館上に登って

原因を取り除きました。もうこれで雨漏りがないとうれしいです。

レア画像。体育館の屋根。鉄板なので熱い!

水がプールのようにたまっている所がありました。

排水溝を掃除して、水を抜いた後。

 

 

三者面談スタート

 7月18日(土)、土曜授業の午後を利用して、三者面談がスタートしました。

定期テスト、宿泊行事についての資料等を準備し、さっそうと職員室から先生たちは

教室へ向かっていきました。ぜひ実りある時間にしてほしいと思います。

さて、感染拡大防止策として、全クラス卓上パーテーションを用意しています。また

消毒も用意していますのでご利用ください。

なお生徒の安全確保のためにも、お車での来校はご遠慮ください。

本日の様子

 7月16日(木)、給食委員より本日のカレーについて紹介がありました。

今回はクイズ形式。隠し味は何でしょう?でした。レシピがわかったとしても、

給食のカレーはマネできませんね。あの美味しさはどこから来るのでしょう?

ひまわり賞の授与もありました。配膳台の準備を進んで手伝ってくれました。

ついにスズメバチの季節?!夜、専門の方に駆除してもらいました。

授業は先生と生徒で創る!

 7月15日(水)、いくつかの授業を見ていて改めて気付いたことがあります。

授業は先生と生徒で創っているんだ、ということです。先生は生徒の反応を見て、

次に進んだり、話題を振ったり(生徒はそれを脱線と呼ぶ)、説明を加えたりします。

生徒のツッコミで学びが深まり、質問から必要な支援も広がります。自習や動画配信

と違うライブの授業は、やはり両方の協力で成り立っているのだと感じました。

以前のようには出来ないかもしれません。対話、コミュニケーション、の中で学びを

深めていけたらと実感しております。

令和2年度生徒総会開催

 テレビ会議を利用し、本部役員や委員長は体育館、生徒会会員は各クラスで、

三密を避けリモート生徒総会を実施しました。議長を中心にハキハキした口調は

とても聞きやすく、少しづつICTに慣れていく生徒と教員を見て頼もしくなりまし

た。本当はもっと突っ込んで議論したい部分もありましたが、時間の都合もあり

(無料会員は40分なので…)必要最小限で総会は進みました。無事審議は終了し

いよいよ令和2年度の予算的な部分や委員会活動が動き出せますね。

 

本番を前に最終確認。「やるぞ!」の気合入ってます。

いよいよ本番。校長先生・生徒会長のあいさつ。

質問・意見発表は質問者がいる場所から実施しました。

担当の先生は、次回はプレゼンソフト等も活用する等バージョンアップを考えているようです。

卒アル個人写真撮影

 7月14日(火)、3年生は卒業アルバムに向けて個人写真の撮影を

行いました。出来上がりがきっといい写真になっているでしょう。しかし、

撮影現場はリモートあるあるのような風景でした。上半身はちゃんと制服、

下半身は体操着…。ブログもちゃんと修正して掲載しております。

テストの後もしっかりと!

 7月13日(月)、今日は多くの授業で期末テストの返却と解答の

解説がありました。真剣に聞くその眼差しはさすがです!自分はどう考え、

どう答えたら正解だったのか?間違いを消しゴムで消さず、正解へのアプ

ローチを自分の財産として残していってください。

提出物チェックのシーズン到来です

明日はオンライン生徒総会。リハーサルを撮影できなかったのが残念。

本番はしっかりとブログで紹介します!

期末テスト2日目

 7月10日(金)、期末テスト二日目が終了しました。これから1学期の

まとめを迎えます。提出物等締め切りが続々と迫ってきます。忘れることなく

ちゃんと完成させて出してください。

プログラミング等の学習を5、6組は進めていました。

昨日はひまわり賞が3人の生徒に授与されました。

「ディスプレイ運んでナイスプレイ!で賞」と「察知力・行動力があるで賞」です

期末テスト1日目

 7月9日(木)、1学期期末テストの1日目。1年生には中学校初めての定期

テストとなりました。今までと違い、各先生自作のテストはどうだったでしょうか?

みんな諦めることなく、最後まで頑張って解答していました。2、3年生のみなさんは

どうでしたか?自分の力を十分発揮できたでしょうか?最後まで粘り強く取り組む、

目の前の困難に逃げずに立ち向かう、というのもこれからの社会に必要な資質です。

「ちょっと寝ようかな」と悪魔がささやいても、その困難に立ち向かい、最後まで

おメメパッチリで頑張って取り組みましょう!

書面審議行われました

 7月8日(水)、PTA総会と部活動育成会総会の書面審議が実施されました。

放課後PTA会議室で、主幹教諭と教頭立ち合いのもと無事終了しました。

おかげさまで今年度の活動と予算について動き出せます。ご協力ありがとうござい

ました。

ちなみに明日から期末テストになります。今夜はラストスパートでしょうか?

睡眠不足にならない程度に最後の確認をしましょう。