~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

授業訪問(音楽、美しい琴の音色)

1月20日(金)

 現在、1年生は音楽の授業で「琴の演奏」を行っています。音楽室前の廊下には、美しい音色が響きわかっていました。教室の中をのぞいてみると、1年生が「琴」を一生懸命に演奏しています。
 大増中学校では、「国際理解教育」に力を入れていますが、日本の文化の素晴らしさを授業を通して実感しています。
 
        

ふれあいアート展の御案内

市内小中・学校特別支援学級作品展「ふれあいアート展」の御案内

 下記の通り、市内小中・学校と薫別支援学級作品「ふれあいアート展」が開催されます。
ぜひ、多くの方々に見学に行っていただければと思います。よろしくお願いします。

 日時 平成29年1月26日(木)~1月29日(日)
     9:00~16:30

 会場 春日部市中央公民館2階ギャラリー

  ふれあいアート展案内

           

直前の面接練習

1月19日(木)

 高校入試が始まっています。そして、まもなく県の私立高校入試の集中日を迎えます。3学年では、特別教室をはじめ、様々な場所で学年多数の教員が試験官となり、面接練習を行っています。ぜひ、3年生の皆が、自分の希望をかなえてほしいです。

               

2クラスで研究授業(「考え、議論する道徳」)

1月18日(木)

 本日は、2年1組と1年2組の2クラスで、道徳の研究授業を行いました。「考え、議論する道徳」を意識した授業でした。題材に対してジグソー法で「自分ならどうするか」を考え、「多面的、多角的な見方」を養う授業に取り組みました。話合いでは、積極的な意見を出し合い、自分ならどうするか、真剣に話し合いました。

 2年1組では
        班での話合い             学級での話合い      
       
        各自が振り返り
        

   1年2組では
        班での話合い            各班の意見を掲示
       
     保護者からの手紙を黙読
     
  
 1年生の道徳では「家族愛」について考える授業でした。保護者の方々に書いていただいた手紙を読んで涙する姿も多く見られました。

合格トンボ ありがとうございます

1月17日(火)

 竹細工「合格トンボ」をいただきました。

 合格祈願として、三枝英夫様からいただきました。間もなく入試を迎える3年生にとって、本当にうれしい贈り物をいただきました。「ありがとうございました」