~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

個別支援学級で小中交流会(1)

2月9日(木)

 2校時と3校時に、個別支援学級では小中交流会を行いました。2校時には、「美術を」、3校時には「体育」を行いました。
 2校時の美術では「新聞紙」を使って立体模型を作りました。平面の「正三角形」を組み合わせて「立体」をつくります。内容は美術でもあり、数学でもあるといったものです。頭を使い、小中学生が助け合いながら作品をつくりあげた時には、歓声が上がりました。作品制作を通し楽しく過ごしました。
 
             

市の社会科研究授業

2月8日(水)

 市の社会科の先生方を招いて、本校の社会科教諭が研究授業を行いました。市の資料館から貴重な資料をおかりして、ジグソー法という本校が全教職員で取り組んでいる授業スタイルで行いました。生徒一人一人がしっかり考え、みんなで話し合い、深めていく方法です。生徒もしっかりと取り組んでくれました。

              
       一人一人が学習                    班で話合い

立野小で「あいさつ運動」

2月8日(水)

 今朝は、立野小学校で有志が「あいさつ運動」を行いました。出身校であいさつする中学生は、いつもより大人に見えました。「お兄さん、お姉さん」になれたようです。大増中と立野小学校の「大切な時間」です。

 

全校朝会の様子(心温まる講話と生徒の行動)

2月7日(火)

 本日は、全校朝会でした。校長講話は、本校の生徒の「心温まるあいさつ、ふるまい」についての話でした。校長と生徒との今朝の実話で、正門での「おはようございます」の受け答え、職員室入室の振る舞いなど、素晴らしい行動に「心が温まった」という話でした。話を聞く態度もまた、素晴らしい大増中生でした。これからも、大増中生の「心温まるあいさつ、ふるまい」が続き、さらに広まることを願う時間となりました。
(校長講話)
           

(表彰)書き初め、美術展、バスケット大会