~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

生活発表会のような一日

11月11日(金)

本日の午後は各学年の特色が出ていた時間となりました。

1年生は職業調べの発表会。

スライドを共有する等、工夫する姿はさすがです!

3年生はオンライン学年集会。

昔なら体育館でやっていた内容。

今は机に向かって資料に書き込みながら

今後の進路について確認。

2年生は出前授業。

ミニピンクッション、果物飾り切り、英会話、

簿記、ボルトとナット製作、コサージュ作り。

いい笑顔、真剣な眼差しに出会え

とってもいい時間を過ごすことができました!

次は上級学校訪問ですね。

これを機会に進路について考えを深めよう!

 

第3回東部テスト

11月10日(木)

東部テストも早いもので3回目。

実戦に向け、力試しのテストになってきてます。

冬のラストスパート

「実力反比例アップ大作戦」に向け、

3連休を活かしてテストを振り返ろう!

 

 

出前授業に向けて

11月9日(水)

あさって専門学科の高校の先生が来校し

出前授業が行われます。

当日の流れや役割分担を確認。

貴重な学びになると思います。楽しみだね。

 

1年生の理科では蒸留の実験。

身近な中では、沸点の違いを活かして調理しますね。

みりんや日本酒のアルコールを飛ばす操作がそう。

だから食事中酔っ払わないのだ。

皆既日食見ましたか?

11月8日(火)

理科の先生が観測・撮影。

月に映る地球の影。荘厳・明媚・ロマンだ。

天王星も見えますぞ。

リアルタイムで観測できて、幸せです(喜)

 

ちなみに英語の授業で単語カルタで盛り上がる3年生。

いい雰囲気で、楽しそう。

2年生ではインタビュー中に教室へ乱入してしまった…

突撃インタビューされました(大汗)

質問交換後に握手。微笑ましい(笑)

 

1年生はスキー教室のスローガンのアイデア捻出。

誰じゃ、ダジャレを考えてるのは(笑)

後期第1回専門委員会

11月7日(月)

今朝は全校朝会で認証式。

新旧生徒会本部役員の引継ぎ式。

旧本部役員から感謝と大増愛が伝えられ

新本部役員から意気込みが語られました。

各クラスの学級委員へ任命書の授与。

総合委員より今月の目標発表。

期末テストに向けて頑張ろう!

 

放課後は新生徒会本部役員が中心となって

後期専門委員会のスタート!

大増中の日常の平和をよろしく!

 

5・6組ではルパン三世の合奏。

披露する日をお楽しみに!

 

3年ぶりの公開授業

11月5日(土)

感染拡大予防対策にご協力いただきながら、

土曜公開授業実施。

200名を越える来校数。ありがとうございます!

授業のみならず、掲示物等

本当に久しぶりに見てもらことができました!

生徒も心なしか張り切ってました(笑)

1年生はスキーに向けた集会実施。

集団の力を高め、かけがえのない思い出を創ろう!

楽しみですね!

 

午後は先生たちの研修も行いました。

今後の指導に活かしましょう!

上級学校説明会

11月4日(金)

2年生が高校の先生をお招きし、

各学校の特色や教育環境のお話をいただきました。

会場へ案内する途中、

3年生の授業が気になりフラッと見学。

ビックリさせてごめんなさい。

 

2年生の英語で会話のテスト。

録画しつつ、その様子を教室でも公開。

うまくいったかな?

 

3年生の美術はコースター作り。

カメラを向けても一点集中!さすがです!

わからない所は仲間に聞いたり、先生に聞いて、

美しく仕上げていきます!

 

ところで今朝は前期メンバー最後の落ち葉掃き。

いつのまにか大所帯になり、うれしい限り(感謝)

後期この活動を、受け継ぐのは???

 

 

市内音楽会

11月2日(水)

朝しっかり声出し、練習。

さぁ市民文化会館へ出発だ!

本番はみんなのエネルギーを感じ

今までの練習の成果が出ていたと

指揮者の先生がうれしそうに言ってましたよ。

 

10時には全国緊急地震速報訓練。

新たな危機には「ダンゴムシ」で対応です。

平和でありますように(祈)

 

1年生の美術は箸作り。

デザインをググって、

箸にデザインを写し、丁寧に彫刻。

3年生は卒業文集の取組みがスタート。

もうそんな季節なんだね。

思い出濃縮100%を実らせよう!

 

新生徒会の取組みもスタート。

来週の専門委員会に向けて準備会。

よろしく!

 

2学期後半へ突入

11月1日(火)

早いもので2学期も後半戦へ。

3年生は進路決定に向け、集中した授業。

英語の単語確認。とっても和やかな雰囲気。

後半、反比例グラフのように力を伸ばしていこう!

 

職場調べをまとめる1年生。

後期の係・委員会用掲示物も作成。

 

3年3組は昼休みを使って

明日の市内音楽会に向けて最後の調整!

大増の代表として披露すると共に

他校の文化をしっかりと味わってきてください!

 

 

小中交流会

10月28日(金)

5・6組の生徒が、立野小の児童と交流会実施。

ハロインの仮面作りを熱心に指導。

中学生になり成長した姿に

小学校の先生は驚き、喜んでいました!

最後は元気にあいさつ!

またね~!!!

 

科学部、本日はサツマイモ祭。

しばらく乾燥させます。

食べられる日が楽しみ(笑)