~生徒・教職員の笑顔と希望が溢れる学校~

大増中学校ブログ

夏至の後は期末テスト近し

 6月21日(月)、本日は夏至。

1年で一番昼間が長い日(14時間以上!)

さて、期末テストまであと10日。

そこで期末の勉強を

すららドリルを使って

勉強しているクラスを発見!

タッチペンを試してみました。

「やりやすい」、ということなので…

用意しようかな(笑)

 

社会では資料の提示にいいですね。

デジタルが進んでも

やっぱり国語は「しっかり書く!」

決意を持って

テストの後、3年生は集会

修学旅行のスローガン発表!

「そうだ!」は

「行くぞ」「やるぞ」の

決意と前進の現れ。

本物をこの目で、肌で感じ

日本の歴史を学んでこよう!

学級から吸い上げた意見を

実行委員でまとめました。

気持ちを一つに京都へ!

 

放課後は実行委員会。

決まり等の学級討議の内容を検討。

みんなが元気で前向きに

3日間取り組めるための

ルールを確認しました。

 

第1回東部地区学力検査

 6月18日(金)、3年生は1日テスト。

でもちゃんと朝から植物のお世話

前回はパスタ。今回はどう料理しましょうか?

テストはもちろん頑張ってます!

 

今朝よりプールの水入れ開始。

来週末より水泳の授業の予定です。

 

昇降口には養護の先生が

歯科健診結果と熱中症予防を

掲示してくれました。

役立ち情報満載です!

七夕キャンペーンに向けて

 6月17日(木)

来月7/6(火)正風館で

春日部警察主催の七夕飾り贈呈式が行われます。

現在各学年で短冊を作成中。

当日大ホールで代表生徒が参加

そしてリモートで全校生徒も参加

コロナ禍でも出来る

人との関わりで

優しさや思いやりが育まれるといいですね。

 

昼休み仲良く勉強?している2年の男子たち。

和やかです(笑)

 

天気は不安定ですが

 6月16日(水)、勉強は安定して頑張りましょう!

本日も大会期間中で試合があります。

クラスによってはご覧の通り…。

各教科で大型モニター活躍中。

学習のイメージが膨らむといいですね。

アナログ、デジタルを場面に応じて選択。

先生も生徒も頑張ってます!

1年生でもすららドリルを使ってみました。

いい感じです。

3年生の修学旅行計画も

いよいよ交通手段の検索へ突入。

 

安全対策のため

さわやか相談室前の窓ガラスで

用務員さんの腕前が光ってます!

ひまわり賞ものですね。

給食ありの短縮授業

 6月15日(火)、市内大会中心日ということで

本日も短縮授業。

1年生は補充の授業や課題プリント等実施

3年生は自習や修学旅行の計画作り

2年生の七夕キャンペーンの取組みは

撮影出来ず残念…。

明日から通常日課に戻ります。

短縮授業の中で…

 6月14日(月)

学総大会中心日②ということで

給食なしの短縮授業。

そこでためしに3年生で

クロームブックを使い

自分でやりたい教科について

復習やテストを実施。

評判は上々!

 

広まってる?

 6月10日(木)、授業の風景より…

ジャムボードを利用して道徳の授業。

班の隊形にはなっていませんが、

班ごとで意見の交換が可能です。

他のクラスの先生も

この方法にとても興味を持ってましたよ。

今週末よりプールに水入れの予定。

元気にプール掃除!

主のコイは体育の先生が川へ逃がしてあげました。

ALTの先生の訪問指導もありました。

おや、懐かしいランニングシャツのマーク。

この商品名の語源や

1粒300mの意味、わかりましたね?

実を結ぶために

 6月9日(水)、技術の栽培は

随分といい感じです。

めしべの柱頭で栄養状態を確認し、

大きくなった実を収穫したり

自分のナスやピーマンを

大事に育ててます。

3年生は修学旅行に向けて学級討議。

約束事の話合い。

かわいらしい(?)やりとりで

思わず笑ってしまう場面も…

放課後は生徒総会に向けてリハーサル。

当日緊張しないよう

流れを確認です。

ジャムボードの使い方

 6月8日(火)、ジャムボードの利点。

以下の作業が無くなる

・紙を切ったり貼ったりする

・書いたものを消す(消しゴム、修正液等)

サクサクと話合いが進みます。

みんなで確認も簡単。

ただ、保存方法を試行錯誤中。

PDF、スクショ、コピー、

どれがより効果的なのか?

使いながら探っていきます。

 

ところで

本校の掃除の音楽は

オルゴール♪

落ち着いた雰囲気の中

しっかり頑張ってます!

なぜ?

 6月7日(月)、プールの水抜きをすると…

なぜか40cm大の鯉が悠々と泳いでいる。

どういうこと?

捕まえて、川へ帰す方向で考えてます。

 

今朝は全校で学校アンケート実施。

1枚1枚担任の先生が確認します。

困りごとを一人で抱え込まないようにね。

 

ところで

今日はカレーということで、

汁食缶に領域展開!

ちょっとだけこぼしちゃったクラスあり…(泣)

鍋つかみ、必要かなぁ…(汗)

 

豊春地区12地区合同自主防災訓練

 6月6日(日)、@立野小学校。

例年体験型で実施していましたが、

今年度はコロナ禍のため避難所開設の訓練でした。

一昨年の台風19号のことを考えると

やはり共助は大切な取組み。

学校でも確認したい内容でした。

リアルとデジタル

 6月4日(金)

1年生は総合的な学習の時間を利用し

栄養士さんを招き、食について学習。

各グループで食生活を見直しました。

2年生でも硬筆に取り組む姿が。

ガンバレ~!

5、6組はビオトープ日記を開始。

クロームブックで撮影し、

スプレッドシートにその画像と観察記録を打ち込んでいきます。

メダカの成長等、楽しみですね。

教科の先生から、ジャムボードやスライドの

活用について質問されました。

生徒が主役となって学ぶ授業に向け意欲的。

楽しみにしてます!(私も生徒も)

中間テストを振り返りつつ

 6月3日(木)

歯科健診本日で終了。お口の健康は長寿の秘訣。

虫歯が見つかった人は早めに治療しましょう。

学活で中間テストの取組みを振り返っていました。

「計画したけど、実行してなーい」

なんて声も…(泣)

次は実現できる計画を立てましょう!

各学年で硬筆の取組みが進んでいます。

字の上手下手はあるかもしれないけど

集中する、とか

最後まで粘り強く完成させる、

等成長の種はたくさん。

しっかり仕上げましょう!

 

やはり今年度は

ICTの活用にチャレンジしている授業が

増えてきましたね。

午後にはこころのサポートチーム学校訪問があり

学校教育へのアドバイスをいただきました。

放課後、土曜日に実施予定だった

吹奏楽部の東部支部発表会の中止が

顧問より告げられました。

その話を受け

部長を中心に

「夏のコンクールに向けて!」

今できる事に

全力を力をつくす姿があり、

感動しました。

ガンバレ、吹部!

平和な一日

 6月2日(水)

テストも終わり、

ちょっと一息のウィーク。

昼休みは

「半分か~し~て~!」「い~い~よ~!」

「い~れ~て~!」「い~い~よ~!」

と和やかな校庭。

生徒数のわりに

校庭が広いので、伸び伸び遊んでます!

ふとプールの横を見ると…

科学部農園が順調に育ってます。

そういえば今日の給食の配膳は、

どのクラスも慎重でした。合格!

3年生は硬筆に取り組んでいました。

集中する姿はさすがです!

 

壮行会実施

 6月1日(火)

各部最後の大会や取組みに向けて

壮行会が行われました。

堂々とした3年生の決意が光りました。

 

昨日の続きですが…

汁食缶転倒防止のため

①座って

②両手で取っ手の根もとを持ち

③無理に引っ張らない

これなら大丈夫!

みんなで気をつけよう!

中間テスト!

 5月31日(月)、1年生にとっては

初めての定期テスト。

日頃の実力は発揮できたでしょうか?

学習指導要領が全面実施され、先生たちも

出題方法や採点方法等工夫しながら作成していました。

放課後に臨時給食委員会実施。

汁食缶・転倒防止キャンペーン

を明日から展開!

各クラス気をつけよう!

平和に一日が終わると思ったら…

「部室にヘビがいる!」

と、陸上部が職員室へ…(泣)

野に返してあげました(笑)

 

主体的に学ぼう

 5月28日(金)、3年生は進路学習が始まってます。

受験勉強を進める上で、3年間の得意分野、不得意分野を

見直しているクラスもありました。

しっかり自分をマネジメントして、自己実現を図ろう!

5、6組では現在毎日魚の面倒を見ています。

エサをあげすぎないよう気をつけてね。

1年生、初の定期テストということで、

放課後補習(希望制)を実施。

粘り強く頑張る姿はさすがです!

全国学調がありました

 5月27日(木)、登校すると…

昨日で終了だった教育実習生から黒板一面にメッセージ。

なんだかホッコリうれしいですね。

午前中は3年生が全国学力学習状況調査。

今求められる力を追求する問題がズラリ。

頭を使い、粘り強く問題に取り組めましたか?

受験生として、どんな力が必要か

問題からその背景を読み取れるといいですね。

昼休みには、1年生給食委員がお昼の放送を確認。

6/7~いよいよデビュー!

ところで、3年進路室の床修理が完了!

きれいすぎる!!!うれしいね。

大事に使ってください。

教育実習最終日

 5月26日(水)、教育実習生の研究授業が行われました。

緊張した面持ちの中、練り上げた授業。

生徒にとっても、我々にとっても、いい勉強になりました。

1時間目:理科の授業

クロームブックをタブレットへ変身!

みんなで確認する時には、このタイプが便利。

6時間目:数学の授業

「毎月22日はショートケーキの日」の意味が

わかりましたね。

春日部市全体で

 5月25日(火)、例年なら文化会館で春日部市小中の

先生がみんな集まる日。今回はコロナ禍でオンライン会議と

なりました。

生徒は給食なしの午前中授業で、帰りの会、うれしそう。

先生たちはグーグルミートでオンライン会議。

その後気象予報士平井さんの講演を、オンデマンドと

グーグルスライドを利用しながら、

防災・減災について勉強しました。

試行錯誤しながら

 5月24日(月)、クロームブックをより効果的に

使うためにはどうしたらよいか?試行錯誤しながら

進めています。

放課後はフォームとジャムボードの使い方の校内研修。

あっという間の1時間。ここでも試行錯誤の連続でした。

そういえば午後、眼科健診も実施。

昨年度と違い、早い段階でお医者さんに診てもらえるので

助かります。

春日部市解禁

 5月21日(金)、クロームブックの年度更新が終了し、

春日部市として使用が全面的に解禁!

早速調べ学習で使用していました。

PC室にいかなくても、気軽に教室でググれるのは便利。

ジャムボードやフォーム等効果的に利用できるといいですね。

そういえば…

豊春地区校長会が本校で開催され、

コミュニティスクール等、今後の教育活動について

意見交換や授業参観が行われました。

放課後は英検。

勉強モードだった今週。

週末、頭と体と心をゆっくり休めてください。

ひまわり賞

コロナ禍であっても、2年ぶりの体育祭を

スローガンのもと、各学級目標を持って

協力・団結し、思いやりを持って素晴らしい活動を行ってくれました。

最後まで、競技・演技した姿は

保護者の方や皆に感動と勇気・元気を届けてくれました。

全クラスへひまわり賞を贈ります!

(校長先生が各クラスを回って表彰してくれました)

ひまわり賞

体育祭実行委員長としての言動が皆に元気と勇気を与え

生徒・先生・保護者の方へ感謝を伝えてくれました。

初代「大増ソーラン」感動をありがとう!

歯科健診

 5月20日(木)、午前中に歯科健診実施。

学校でも歯磨きをして準備万端の人も!(えらい)

 

歯垢や歯肉炎があると虫歯に気づきにくいそうです。

「ブラッシングの指導を受けてね」って言われた人は

歯医者さんへ行った際、伝えてください。

 

私は一本インプラントですが…、歯は一生の友達です。