八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

お別れ会・引継ぎ式

 朝の時間に6年生の卒業を祝う「お別れ会」が実施されました。放送室からのアナウンスや音楽などの役割を、4年生が中心となって行ってくれました。
 1階をスタートしてすべてのフロアを歩き、Uターンして体育館に向かいます。在校生は密を避けるために、6年生の行きと帰りでクラスの半分が入れ替わり、廊下の両脇に並びます。声がかけられない分、メッセージを書いたものを持っている学年もありました。
 たくさんの拍手の中を歩いている卒業生は、照れくさそうにしながらも、うれしそうに在校生の列の間を歩いていました。中には、手を振る在校生や、在校生とアイコンタクトしながら歩いている卒業生もいました。

  

  

 体育館に着くと、毎年6年生を送る会で行われている「引継ぎ式」が行われました。在校生代表の5年生からは、全校で書いた縦割り班のメンバーからのメッセージが贈られ、卒業生の6年生からは大きなバトンが渡されました。

  

  

 連休明けの22日はいよい卒業式、小学校生活最後の登校です。

卒業式予行

 来週に控えた卒業式に向けて、予行練習を行いました。当日とほぼ同じ時間、同じ流れで進めていきました。厳かな雰囲気の中、立派な態度で臨むことができました。このよい緊張を保って当日の式に臨んでもらいたいと思います。

  

  

  

 予行練習の後、卒業にかかわる表彰を行いました。健康に気をつけて6年間欠席などをせずに登校した人に贈られる「六ヶ年皆勤賞」、学習に熱心に取り組み、普段の生活でも真剣に取り組んだ人に贈られる「埼玉県児童生徒表彰」、体育の授業や各種スポーツの大会などで力を発揮した人に贈られる「埼玉県体育優良児童表彰」、生活をよりよくするための考えをしっかり持ち、生活のしかたの工夫を考え実践した人に贈られる「埼玉県産業教育振興会優良卒業生表彰」の4つです。6年間の頑張りに、表彰の際には自然と大きな拍手が送られていました。

 

 

6年奉仕活動

 もうすぐ卒業する6年生が奉仕活動を行っています。大型不用品の廃棄や中庭の環境整備、エアコンのフィルター掃除などを行ってくれました。
 時には技で、ある時には力でと、場所や状況に合わせてやり方を工夫したりみんなで協力したりしているところはさすがです。6年生のみなさん、学校のためにありがとうございました。

  

  

  

卒業式練習5年生見学

 例年の卒業式だと在校生代表として5年生が参列します。合同練習や式に参加する中で、や
り方や所作を学ぶと同時に、6年生からのバトンを引き継ぐことや最高学年になる自覚をもつのですが、今年もそうはいきません。
 そこで、6年生の練習を5年生が見学に来ました。静まり返っている中で練習している6年生を見て、身も心も引き締まったことでしょう。教室に帰ったら、「6年生はすごかった。」「見習いたい。」などの声があがっていました。

  

学校評議員会

 今年度最後、第3回目の「学校評議員会」が開催されました。
 協議では、今年度の教育活動の報告、学校評価などについて情報交換をしたりご意見をいただいたりしました。また、来年度から始まる「コミュニティスクール」についてもご説明いたしました。
 1年間、八木崎小学校のためにお力添えをいただきました。ありがとうございました。

 

卒業式練習初日

 卒業式まであと18日、卒業式練習が始まりました。自分たちの座るいすを並べたあと、初日の今日は、卒業式に臨む心構えや起立・礼のしかた、入退場の練習をしました。
 証書を受け取ったり歌を歌ったりしているときはたぶん立派にやってくれることでしょう。その一方で、長時間いすに座ったり同じ姿勢をしたりという「何もしていない部分」でも、しっかりとした態度で行うことが大切です。
 まずは、卒業式予行練習までに一つの成果を見せてくれることを期待しましょう。

  

  

6年生を送る会

 例年ですと、体育館に全校児童が一堂に会して「6年生を送る会」を行っているのですが、昨年に引き続き、今年も例年の形での実施は見送られました。

 そこで、各学年から6年生へメッセージなどを用意し、それを6年生が体育館に見に来るという形をとりました。

 1年生からは感謝のメダル、2年生から5年生からは国語で学習した場面の絵やメッセージ、校外学習の場面の絵などが、支援学級からはステージ前の掲示と動画による合唱が贈られました。

  

  

  

 今日、6年生が見に来ました。掲示されているものを見て友達と盛り上がっている人もいれば、メッセージをじっくり読んでいる人もいました。何かしらの思いが胸にこみあげてきたかもしれません。いよいよ卒業が迫ってきました。6年生の残り授業日数、あと13日です。

  

  

全校朝会

 3月の全校朝会です。今回もライブ配信で行いました。

 校長先生からは、学年の締めくくりでもある3月ということで、

 ①自信をもって新しい学年を向かえられるよう、1時間・1分を大事にすごし、たくさんの力を蓄えてほしい。

 ②一年間お世話になったことやものに感謝の気持ちをもち、誰かの、何かの役に立つよう行動してみましょう

の2点についてお話がありました。

 3月の生活目標は「整理整とんをしよう」についてお話がありました。ポイントはいろいろ挙げられるのですが、結局は「使ったものはもとの場所にもどす」ことだそうです。これを続けていけば整理整とんができていることになります。

 最後に、「税に関する絵はがきコンクール」教育委員会教育長賞の表彰を行いました。

  

  

中学生と交流

 5年生が総合的な学習の時間で「今、自分にできること」をテーマに学習しています。いちばん近い将来の「中学校生活」について知り、小学生のうちに力をつけておきたいことは何かなどを考える学習です。

 先日、オンラインで春日部中学校の先生や生徒と交流をしました。中学校の先生からは行事や日課等について、生徒会長さんからは生徒会について教えていただきました。また、部活動や行事の様子も動画で紹介していただきました。

  

 最高学年の6年生を目前にした5年生には、とても貴重な体験となりました。春日部中学校のみなさん、ありがとうございました。

表彰朝会

 活躍した友達の健闘をたたえる会、表彰朝会です。今回も、体育館で行ったものを各教室にリアルタイムで配信しました。

 埼玉県理科研究発表会・埼玉県美術展・埼玉県ラグビー選手権大会・埼玉県書きぞめ中央展と、4つの表彰を行いました。

 受賞した子どもたちは少し緊張しながらも誇らしい表情で賞状を受け取っていました。教室では、受賞した友達に大きな拍手が送られていました。

  

  

3年体育「セストボール」

 3年生が体育で「セストボール」を行っています。バスケットボールと似た競技ですが、大きく違うのがコートの中にゴールが設置されていることです。

 360°どこからでもシュートを打てるようにゴールを設置することで、身体接触を減らし、ゴールを決めやすくなります。ゴール裏にも味方がいることで、パスも通りやすくなります。

  

 体を動かす機会が減ってきていますが、友達とパスをつないだりゴールを決めたりして、この競技の楽しさを味わってほしいと思います。

オンライン授業

 オンライン授業の様子を紹介します。

 教科は、国語や算数が中心となりますが、道徳などその他の教科で行っている学年・クラスもありました。内容も、全体の授業を観ることだけでなく、ノートなどに書いたものを画面で見せたり、挙手ボタンを使って発言したりする授業もありました。

  

  

  

入学説明会

 令和4年度入学児童の保護者入学説明会です。とても寒い中でしたが、たくさんの保護者のみなさまにお越しいただきました。

 校長よりあいさつ、教頭より八木崎小学校の教育について、1年学年主任より入学までの心構えや準備、安全主任より通学班と交通安全について、養護教諭より健康面についてなど、各担当から説明をしました。

 さらに、PTA会長様よりPTA活動の方針と内容について、校外委員会の方より交通安全指導について、学校応援団コーディネーター様より「八木崎小サポーターズ」についてご説明いただきました。PTA役員のみなさまにはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。

  

  

  

 教材の販売も行い、いよいよ4月からの入学を待つばかりとなりました。教職員一同、新1年生のご入学を心よりお待ちしております。                                                                  

全校朝会

 2月の全校朝会です。始業式同様、今回はライブ配信で行いました。

 校長先生の話では、3学期にがんばってほしいことの中の「毎日しっかり家庭学習」について、やって当たり前の宿題に自主学習をプラスしてほしいというお話がありました。「八木崎小学校家庭学習の手引き」から、各学年の時間のめやすも確認されました。

 2月の生活目標は「人の話をしっかり聞こう」です。ポイントとして、「授業中は背筋を伸ばして聞く」「顔や目を見て聞く」「うなずきながら聞く」の3点が挙げられました。

 先週から新たにいらした先生の自己紹介のあと、保健委員会のみなさんからのお知らせがありました。効率よい換気のしかたを、実験動画を交えながら説明してくれました。

  

  

2年図工

 2年生が図工「まどのあるたてもの」に取り組んでいます。色画用紙で窓のある建物を作るのですが、窓をあけるときにカッターナイフを使います。

 小学校の授業では初めてカッターナイフを使います。自分でカッターナイフを使うのは初めての人もいました。

 最初に使い方や安全上の約束などを確認し、練習をしました。みんな真剣な表情で使っています。始めは恐る恐る使っていた人も、慣れてくると、直角に切ったり曲線を上手に切ったりできるようになってきました。

  

  

 カッターナイフなどは、正しく使えばとても便利な道具ですが、使い方を間違えると危険なものとなってしまいます。安全に気をつけて使って、素敵な作品を作ってほしいと思います。

6年社会科見学

 6年生が社会科見学に行ってきました。急遽議会が入ったので国会見学が中止となり、目的地が川越市街と東秩父和紙の里に変わりました。

 川越ではグループごとに市街を散策しました。地図を頼りに、喜多院、時の鐘、蔵造りの町並みなどを見てまわりました。菓子屋横丁では、数々の駄菓子の中から何を買うか、楽しそうに考えていました。

 和紙の里では、和紙の作り方などの説明の後、実際に和紙作りを体験しました。出来上がった和紙は、乾燥したあと学校に送られてきます。

  

  

  

  

  

 急な場所変更にもかかわらずしっかり見学の計画を立て、当日もしっかりとした態度で臨むことができました。小学校最後の校外学習となりました。卒業までの授業日数はあと44日です。

身体計測

 3学期の身体計測が行われています。身長と体重を測っています。今日は3~6年生、明日は1~2年生・支援学級です。学年当初と比べて、1年間でどれだけ成長しているでしょうか。

  

  

 気温が低い日が続いています。水も冷たいのですが、きちんと手洗いをし、さらに睡眠や栄養をしっかりとって、コロナウィルス感染防止はもちろん、インフルエンザやかぜなどにも負けないようにしましょう。

市内書きぞめ展に向けて

代表児童の市内書きぞめ展に向けての作品作りが最終日となりました。業間・昼休みと短い時間の中で、黙々と筆を動かしていました。どれも力作です。

今年度も「市内書きぞめ展覧会」はオンラインでの開催となります。閲覧期日と方法は、1月14日付で文書を配布(家庭数)いたします。ぜひ、お時間を見つけてご覧ください。

始業式

 学校に子どもたちの元気な声と笑顔が戻ってきました。3学期の始めの式、始業式です。

 校長先生からのお話では、学校目標を達成するために3つのお願いがありました。内容は各種調査等から分かった、八木崎小のみんなの弱いところです。

  ①かしこい子--毎日しっかり家庭学習

  ②やさしい子--みんなのために一日一善(一日一♡)

  ③たくましい子-毎日コツコツ体力づくり

 また、コロナ感染が増えていることから、マスクや手洗いなどの感染予防を引き続きしっかりしていきましょうというお話もありました。

 代表の2年生の人からは、漢字の学習・走ること・係活動など、3学期に頑張りたいことの発表がありました。続いて、今月の生活目標「心のこもったあいさつをしよう」についての話、最後に道路の安全な歩き方や登下校時の注意についての話がありました。

 今の学年のまとめとともに、次の学年へのステップとなる3学期です。充実した3学期にしてほしいと思います。

  

  

終業式

 2学期の授業最終日、終業式です。始業式同様、教室と体育館をつなぎ、ライブ配信で行いました。

 校長先生からは、始業式でお話しした学校教育目標達成のための3つのお願い「本と友達」「伝え合おう!思いやりの心」「努力貯金で輝こう」の振り返りをしました。できた項目に教室のみんなが手を挙げて、担任の先生が数を数えました。

 さらに、宿題が2つ出ました。  ①家族の一人として家の仕事をしてほしい  ②たくさんあいさつをしてほしい   どちらも冬休みにふさわしい宿題です。ぜひ取り組んでください。

 次に、児童代表の3年生から、2学期に頑張ったこととして、総合的な学習の時間に取り組んだ「安全マップ」づくり、運動会で踊った表現運動のダンスが挙げられました。

  

 続いて担当から、「ふゆやすみ」の文字を使って、冬休みに心がけたり気をつけたりしてほしいことの話がありました。

 「ふ」しん者に気をつける  「ゆ」っくりわたろう  「や」めよう お金のむだづかい    「す」すんでやろう お家の仕事  「み」なさんと笑顔で会えることを楽しみにしています

 さらに、交通安全や登下校時の道路の歩き方についての話がありました。

 最後に、学校現場体験に来ている来年度教員になる大学生から自己紹介がありました。

  

 2学期の間、保護者のみなさま・地域のみなさまのご理解・ご協力、ありがとうございました。ご家庭で上のお話も参考にしていただいて、充実した年末年始をお過ごしください。

6年生租税教室

 税理士の方を講師にお招きして、6年生の租税教室が行われました。日本の将来を担う若者に、税のことを知ってもらおうというねらいです。

 お話の中で、税金は国民の三大義務の一つであり国民全員が負担していること、税金には50もの種類があることが説明されました。知っている税を聞かれたところ、「消費税」「所得税」「固定資産税」「たばこ税」「住民税」が出てきました。よく知っていますね。

 次に、税金がなかったら世の中にどんな困ったことが起こるのかを、動画を観て学びました。最後に、一億円の束(もちろん偽物)を持たせてもらいました。

 さらにこんな話もありました。「小学校から高校までの12年間で一人に使われる税金の額は約一千百万円です。」 小学生のみなさんは将来を担う若者です。しっかり勉強して、仕事をして、税金を納めて社会に返すことができる大人になってほしいと思います。

  

  

給食にケーキが出たよ

 2学期の給食も明日で終わりです。今日は、一足早くクリスマスを感じられる献立「タンドリーチキン」と「ケーキ」でした。

 子どもたちもケーキを楽しみにしていたようで、少しずつ食べる人もいれば、小さめのケーキを一気に食べる人もいました。みんな笑顔で、おいしそうに食べていました。もっと食べたい人もいたようですが、週末にお家で食べてください。

  

1・2年生「おもちゃ大会」

 2年生が生活科の学習でおもちゃを作りました。ペットボトルや牛乳パック、新聞紙など、なるべく不要になったものを使いました。的あてゲーム、輪ゴムや風の力で走る車など、自分の好きなものを作りました。

 そのおもちゃを使い、1年生を招待しての「おもちゃ大会」が開催されました。計画・準備・運営も2年生自身が行いました。

 2年生が作ったおもちゃに、1年生は大いに盛り上がりました。学校では低学年の2年生も、この日ばかりはお兄さん・お姉さんです。1年生の面倒を見たり優しく声をかけたりしていました。

  

  

  

  

 本当は学年全体で盛大に行いたいところですが、そうもいきません。昨年はまったくできなかったのですが、今年は1クラス同士の交流を、広い体育館で実施できました。毎年のように行われているこの取り組みで、優しさの伝統も受け継がれていきます。

5年「TV番組制作体験」

 5年生が春日部市視聴覚センターに行き、「TV番組制作体験」を行いました。この日は3組のみなさんが体験しました。

 各クラス2グループに分かれて体験します。片方のプログラムでは、メディアリテラシーについて学びました。火災現場を取材して、何を報道するかの演習も行いました。

 もう1つのプログラムはTV番組制作体験です。ディレクターやカメラマンなどのスタッフや、キャスターやリポーターなどの出演者などの役割を決めて行いました。練習ではうまくいかなかったことも、リハーサル、本番とどんどんうまくなっていきました。

  

  

  

  

 後ほど編集されて1つの番組になります。どんな出来上がりになっているか楽しみですね。熱心に教えてくださった視聴覚センターのみなさま、ありがとうございました。来週は1組と2組が体験に行きます。

表彰朝会

 活躍した友達の健闘をたたえる会、表彰朝会です。今回は、体育館で行ったものを各教室にリアルタイムで配信しました。

 埼葛科学展・給食メニューコンテスト・下水道の日作品コンクール・JA書道コンクール・防火ポスター展・郷土美術展・人権作文・トンボ絵画全国コンクールと、8つの表彰を行いました。

 リモートとはいえクラスのみんなが見ていることもあって、子どもたちは少し緊張しながらも誇らしい表情で賞状を受け取っていました。3学期もいろいろな場面で子どもたちが活躍してくれることでしょう。

  

  

  

5年「朝の50m走」

 12月に入ってから、5年生が「お外にGoToキャンペーン」と題し、校庭に出て体を動かしましょうというキャンペーンを行っています。

 手始めに50m走に取り組んでいます。最初は5年生だけで行っていたのですが、いつの間にか他の学年も飛び入り参加しています。朝日を浴びながら体を動かして、よい1日のスタートが切れました。

  

  

 朝マラソンが再開できていない中、体育の授業以外で体を動かすのは休み時間です。寒い季節になっていますが、外に出てたくさん体を動かしてほしいと思います。

ありがとう集会

 今日は、日ごろからボランティアとしてお世話になっている地域のみなさまなどをお招きして「ありがとう集会」を開きました。

 事故なく安全に登下校できるよう見守っていただいている交通指導員さんや下校ボランティアなどのみなさま、書写や家庭科、図工などでご支援いただいている学習ボランティアのみなさま、ICTサポーターさんや学校校務員さん、給食調理員さんなどといっしょに、短い時間ですが心が温かくなる時間を過ごしました。

 体育館では、代表の人のお礼の言葉や感謝の手紙のプレゼントなどで、感謝の気持ちを表しました。その様子を配信し、他の人は教室で参加しました。

 普段は当たり前のようにやってくださっていることですが、それは当たり前のことではありません。学校を支えてくださっているみなさんへの感謝の気持ちをいつも忘れないようにしてほしいと思います。

  

  

  

はねつき練習開始

 今日から八木崎小学校伝統のはねつき練習開始です。はねつきをしながら、春日部の伝統工芸である羽子板に親しんでもらいたいと思います。

 はねつきカードをもとに各自で練習します。回数によって級や段が決まります。今日の休み時間、さっそく外に出て練習する姿が見られました。一人打ちで練習する人もいれば、友達と何回連続で打ち続けられるかに挑戦している人もいました。まだまだうまくいきませんが、練習しているうちに回数も増えてくることでしょう。

 羽子板646人分を計画委員会のみなさんが配ってくれました。羽子板の中には「平成2年度卒業生」などの文字が書かれていました。保護者のみなさんの中に小学生当時に羽子板づくりをした方がいるかもしれません。ここにも伝統を感じます。

  

  

書きぞめ競書会

 昨日は3・5年生、今日は4・6年生が書きぞめ競書会を行いました。学年ごとに体育館で取り組みました。

 いつもの授業ではクラスごとに書いているのですが、学年全体がそろっている中で、いつもより少し緊張感のある中で書きました。3年生は初めての書きぞめですが、太い筆を使って大きくのびのびと書いていました。今までの学習の成果を生かして、素敵な作品に仕上がりました。

  

  

  

  

全校朝会

 12月分の全校朝会を、放送を使って行いました。

 校長先生の話では、「凡事徹底」についてのお話がありました。一般の会社や工事現場でも行われていることですが、学校での凡事徹底とはどんなものがあるでしょうか。

 あいさつをしっかりする、使ったものを片づける、鉛筆はきちんと削っておく、休み時間に次の授業の準備をするなど、数えればきりがありません。簡単なことを続けるのはけっこう難しいことですが、1年の終わりの12月に学校生活を振り返って、当たり前のことを当たり前に行い、さらにそれを極めるくらい続けていけるといいですね。

 12月の生活目標は「そうじをしっかりしよう」です。「しっかり」行うことの具体的なこととして、 ①もくもくと、黙って行う  ②てきぱきと、時間いっぱいまで行う  ③すみずみまで、きれいに行う  の3つが示されました。

  

6年陶芸教室

 講師の方をお招きして、6年生の陶芸教室が開かれました。

 講師の先生からは、粘土の形の整え方や、ろくろ代わりに新聞紙を回して作る方法などを教えていただきました。

 子どもたちは、粘土を手でこねてへらで表面を整えたり、糸で粘土を切ったりしながら思い思いに形を作っていきました。カップなどの器を作る人もいれば、土偶やモアイ像を作っている人もいました。作るときの顔つきと姿勢から、真剣さが伝わってきます。

  

  

  

  

 このあとは、一週間ほど乾燥させて業者の方に本格的に焼いてもらいます。できあがりが楽しみですね。

5年学年レク

 5年生が学年レクを行いました。各クラスの実行委員のみなさんが、事前の種目決めや準備、当日の司会進行などを中心になって行いました。

 行った種目は、全員参加の「ドッジボール」「追いかけ玉入れ」、自分で出場種目を選ぶ「宅配便リレー」「だるまさんが転んだ」「クラス対抗リレー」の5種目です。

 一人がどれだけの距離を走るかなどのクラスの作戦を考え、事前のクラスごとの練習から白熱していました。本番も自分のクラスの友達を応援する姿が見られ、楽しそうに活動していました。

  

  

  

  

 学年レクへの取り組みを通して、クラスや学年の絆が深まったことと思います。

なかよし遊び

 1年生から6年生まで10人前後の「なかよし班」で遊ぶ「なかよし遊び」を行いました。感染拡大の影響で2学期に入ってからはできなかったので、6月以来になります。

 5・6年生の上級生が1・2年生の下級生を迎えに行き、遊びのスタートです。鬼ごっこやドッジボール、「だるまさんが転んだ」などで楽しみました。上級生が下級生にわからないことを教えてあげたりボールを譲ってあげたりなどのやさしさが見られました。

  

  

 遊びにも制限がある中ですが、たてわりグループの活動を通して、上級生には思いやりの心を、下級生には感謝の心を育んでいきます。

オリジナル給食メニュー 『鮭のポテトチーズ焼き』

 今日は、11月5日に引き続き、オリジナルメニューコンテストの入賞メニュー第2弾『鮭のポテトチーズ焼き』です。6年生のTさんが考案したメニューです。


 大好きな鮭を使った料理を作りたい、という思いで考えました。焼く時間が短いと生っぽくなってしまうので、ちょうどよい時間(180℃のオーブンで12分)を計り、しっとりと焼き上げるのが大変だったそうです。

≪今日の献立 こどもパン 牛乳 鮭のポテトチーズ焼き 五色サラダ ミネストローネ りんごゼリー≫

6年修学旅行

 1泊2日で6年生が修学旅行に行ってきました。昨年度の林間学校に行けなかったので、初めての宿泊学習になります。

 1日目は、小田原城と箱根関所の見学、寄木細工づくり体験を、2日目は箱根神社と彫刻の森美術館の見学を行いました。班別や部屋別での行動が多かったのですが、活動する中で、友達と協力することの大切さを実感したと思います。

 初めての宿泊学習手で戸惑う場面もありましたが、修学旅行で一回り大きくなって帰ってきた6年生。卒業までのあと4ヶ月でさらに大きく成長することでしょう。リアルタイムでお伝えしたところ以外のものも紹介します。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

修学旅行二日目 箱根神社

頼朝や家康も参拝した箱根神社。運開きのパワースポットといわれています。

鳥居に一礼して階段を上がるなど、参拝のマナーを知っている人もいました。

6年生修学旅行 二日目の朝を迎えました

小鳥のさえずりが聞こえています。静かな朝です。

全員、元気に起床しました。少し冷たい空気が気持ち良いです。

清々しい景色を眺めながらの散策。

朝の集合は、静かにきびきびと素晴らしい態度です。

今日も素敵な一日になりそうです。

 

6年生修学旅行 箱根関所見学

昼食、買い物をすませ、箱根関所見学です。

69段の急な階段を上がって見晴らし台へ。

箱根外輪山に囲まれた芦ノ湖が一望できます。

今日は富士山がいっそう美しく見えました。

6年生修学旅行に出発!

輝く朝日が6年生の出発を見守ってくれています。

気づき 考え 行動できる6年生です。

たくさんの事を学んで思い出に残る修学旅行になることを期待しています❗

ショート避難訓練

 業間休みに、第一次行動までの避難訓練を行いました。子どもたちには予告していません。

 休み時間なので自分の教室にいない人が多くいます。「廊下にいたら、近くの教室に入って机の下にもぐる」「教室がないときは、建物や倒れやすいものから離れ、低い姿勢になり手で頭を守る」など、自分で正しい判断と行動をしなくてはいけません。

 緊急地震速報の音が鳴ったら、素早く机の下にもぐる子、校庭で遊んでいたので中央に集まる子など、だいたい正しい行動がとれていたように思います。突然のことだったせいか、声を出して話してしまった人がいたのは残念です。うるさくなると情報や指示を聞き逃すことになります。

  

  

 普段からの備えが運命を分けます。お家でもいろいろな場合のシミレーションをしておくと、いざというときに正しい行動がとれることと思います。

1年校外学習

 1年生が生活科「あきをたのしもう」の学習で、八幡神社と八幡公園に行ってきました。1年生の歩く速さで20分ほどかかりましたが、みんな元気に歩いていました。

 神社では、お参りをしたあとに境内を散策しました。公園では2グループに分かれました。「秋さがし」では、どんぐりや松ぼっくり、落ち葉などを探しました。みんな夢中になってたくさん拾っていました。もう一方のグループは公園のアスレチックで遊びました。短い時間でしたが、みんな楽しそうでした。

  

  

  

 拾ってきたドングリは、生活科の学習でいろいろなものを作ったり遊んだりするのに使う予定です。

5年リモート工場見学

 5年生が、神奈川県にあるキリンビバレッジ湘南工場とリモートで結んで工場見学を行いました。10月の自動車工場に続いて2回目です。

 クイズを交えながら、工場でどのように飲み物が作られているのか、どのようなこと気をつけているのかなどの説明がありました。衛生に関する工夫では、工場で使われている作業着が事前に送られていて、担任が着て見せるというサプライズがありました。最後に質問コーナーがあり、みんなの質問にていねいに答えていただきました。

 5年生のみんなは、しっかり聞いたり見たりして、きちんとメモを取っていました。今回実際に見たり聞いたりしたことで、現在学習している「工業」の内容が実感できたことと思います。

  

  

  

学校評議員会

 先週の土曜授業公開にあわせて、第2回目の「学校評議員会」が開催されました。

 評議員のみなさまには3校時の授業を参観していただきました。「ICT機器の使い方がよく、わかりやすい。」「コロナ禍での学校や先生方の工夫が素晴らしい。」などのお褒めの言葉をいただきました。

 その後の協議では、2学期の学校再開からの教育活動やコミュニティスクールなどについて情報交換をしたりご意見をいただいたりしました。いただいたご意見をこれからの学校運営にいかし、教育活動に取り組んでいきます。お忙しい中、ありがとうございました。

  

放課後子ども教室

 土曜授業のあと、放課後子ども教室が開催されました。昨年度開催できなかったので、1年半ぶりの開催です。

 今回は7つの講座が開かれました。帰りの会が終わると、子どもたちがそれぞれの会場に集まってきました。最初は説明を聞き、すぐに活動開始です。じっくり考える子、楽しそうに作る子などさまざまです。いろいろな学年が集まっているので、上の学年の子が下の学年の子の手伝いをしてあげる姿も見られました。

  

  

 

 「放課後子ども教室」は放課後を利用して、人と交流し、体験や学習、遊びを通して社会性・協調性・自主性などを培う場です。感染拡大防止のため人数制限はありましたが、今回参加できなかった人も、次の機会には参加してみてはどうでしょうか。実行委員会・コーディネーター・ボランティアのみなさま、ありがとうございました。