八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

5年林間学校

 5年生の林間学校が行われました。1泊2日で、新潟県の南魚沼市方面に行ってきました。キャンプファイヤーやホタル見学、坂戸山登山などたくさんの行事がありました。

 ホテルでの生活では、自分たちで時間を見て行動したり、黙って食事を食べるなどの約束を意識して生活したりすることができました。

 自分たちの力で2日間生活する中で、たくさんの経験をして帰ってきました。この経験を残りの1学期や2学期からの学校生活の中でいかしてくれればと思います。お家でもたくさんのみやげ話があったことと思います。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

林間学校八木崎小キャプファイヤー2022

日が沈む前の明るい時間からのスタートとなりました。

全力の火、挑戦の火、絆の火を合わせ点火!空高く燃え上がる火を囲んで、大いに歌い、踊り、仲間と絆を深めることができました。

夜8時、数えきれないほどのホタルを心静かに鑑賞し、これから就寝となります。

林間学校ホテルでゆったり

時間通りホテルに到着。

入浴、買い物、ハガキ書き、部屋ごとに5分前行動でしっかり活動できました。

夕食後は、キャンプファイヤーで盛り上がります❗

林間学校スタート

早朝、元気に出発した5年生の子供たち。

グループで猿が京お願所めぐり。チーム力が問われる活動でした。

昼食は、野菜がごろごろ入った田舎手作りカレーをいただき大満足。

6年租税教室

 税理士の方を講師にお招きして、6年生の租税教室が行われました。日本の将来を担う若者に、税のことを知ってもらおうというねらいです。

 お話の中で、税金は国民の三大義務の一つであり国民全員が負担していること、税金には50もの種類があることが説明されました。「消費税」以外に知っている税を聞かれたところ、「法人税」「自動車税」「贈与税」などが出てきました。よく知っていますね。

 次に、税金がなかったら世の中にどんな困ったことが起こるのかを、動画を観て学びました。最後に、一億円の束(もちろん偽物)を持たせてもらいました。

  

  

 さらにこんなクイズもありました。「小学生一人が1年間勉強するのに使われる税金の額は?」「答え:約100万円。6年生110人で何と1憶1千万円」 小学生のみなさんは将来を担う若者です。しっかり勉強して、仕事をして、税金を納めて社会に返すことができる大人になってほしいと思います。

水泳学習開始

 天候が悪く気温が低かったために、水温がなかなか上がらなかったのですが、みんなが楽しみにしている水泳学習が今日から始まりました。

 各学年とも、最初に水泳学習時流れ、安全の約束やきまりを確認しました。続いて水慣れの運動のやり方を確認しながらプールの中に入りました。

  

  

  

 いろいろな制約がある中での学習となりますが、夏の青空のもと、プールサイドで子どもたちの笑顔が見られることを楽しみにしています。

5年キャンプファイヤー練習

 今日のつかの間の晴れ間を利用して、5年生が林間学校て行うキャンプファイヤーの練習をしに校庭に出てきました。

 この日は、フォークダンス1曲とアトラクション1つをやってみました。初めてだった人が多く、戸惑いながら動いている人がほとんどです。しかし、「練習」といっても、当日楽しむためにやり方が分かればよいのです。本当に楽しむのは林間学校当日です。

  

  

学校運営協議会

 第1回目の「学校運営協議会」が開催されました。今年度から取り組む「コミュニティースクール」に関わることの中心になる協議会です。

 地域の9名の方々に委員をお願い申し上げました。第1回目の運営協議会ということで、各委員の方々に校長先生より任命書が交付されました。その後の協議に続いて、授業の様子も参観していただきました。

  

  

 委員の方々には、今後も八木崎小学校の教育や子どもたちのことなどについて様々なご提言等をいただいてまいります。

「なかよしタイム」

 今年度最初の「なかよしタイム」です。「なかよしタイム」とは、1年生から6年生まで8人前後のたてわりグループ「なかよし班」をつくり、たてわり遊び「なかよしあそび」など、1年間同じメンバーで活動します。

 初日の今日は、自己紹介をしたりこれから行う遊びを決める話し合いをしたりしました。6年生が中心になって、効率よく進行してくれました。

  

 たてわりグループの活動を通して、上級生には思いやりの心を、下級生には感謝の心を育んでいきます。

5年林間学校説明会

 5年生は6月23日・24日に林間学校の実施を予定しています。今日はその説明会を行いました。

 会の中では、旅行の日程や児童の活動、持ち物などについて説明しました。保護者のみなさまには、林間学校の実施についてご理解・ご協力いただき、ありがとうございます。まだ不確定な要素もありますが、安全第一に、楽しく充実した林間学校となるよう、子どもたちと準備を進めていきたいと思います。

  

音楽鑑賞会

 昨年までコロナ禍で見送られていましたが、春日部中学校の合唱部と吹奏楽部のみなさんが、八木崎小の子どもたちのために合唱と演奏・演技を披露してくれました。2時間目は6年生、3時間目は1年生が鑑賞しました。

 合唱部の曲目は「美女と野獣」「a whole new world」「足跡」の3曲です。聞いたことのある曲で、子どもたちは真剣な表情で聞き入っていました。

 合唱部に続いて、吹奏楽部(チャレンジャーズ)の登場です。「ストゥールピジョン」「勇気100%」「ハピネス」「風になりたい」「オペラ座の怪人」と曲が次々に展開し、目を離す暇もありません。演奏と演技の迫力に圧倒されていました。

  

  

  

  

 6年生からのお礼の言葉に「中学校にはこんなにすごい先輩がいることが分かり、入学が楽しみになりました。」とありました。かなり早い時間から準備を始め、演技中も常に真剣で全力投球してくれた春中生のみなさん、有意義な時間をありがとうございました。

市内陸上大会

 内牧小学校を会場に、市内陸上大会が行われました。学校の代表として、学校の「看板」を背負って出場する選手には、緊張感とプレッシャーがあったと思います。自分が満足する記録や成果が出せた選手もいれば、力が出し切れず悔いの残った選手もいると思います。しかし、選手の頑張っている姿、必死な表情は、全員輝いていました。6年生の中には、中学校の部活動で運動部を選び、また運動で活躍する人も多いと思います。

  

  

  

 多くの保護者のみなさまにもご支援いただきました。PTA役員のみなさまには、飲み物や氷の差し入れをいただきました。今までの陸上練習へのご理解とご協力に感謝いたします。

 児童のみなさんも、朝早くからのお弁当作り、今までの体調管理などをしてくれたお家の人への感謝も忘れないでほしいと思います。

全校朝会

 今日から6月です。6月の全校朝会を放送にて行いました。

 校長先生からは、「仲間の大切さ、そして気持ちの持ち方が自分を変える」というお話がありました。有名なお話で、長い箸を使って食事をするときの天国と地獄の違いを紹介し、同じ条件でも、感じ方や考え方を工夫すると、よりよい学校生活が過ごせるようになるというお話がありました。

 6月の生活目標「校舎内では静かにしよう」の話では、けがをしたりトラブルが起きたりするのを防ぐため、静かに落ち着いて過ごしましょうという話がありました。

 次に、今月の保健目標「歯を大切にしよう」について、保健委員会の委員長さんから話がありました。4日~10日の「歯と口の健康週間」にあわせて、毎日の歯みがきをていねいにしましょうとの呼びかけがありました。

 最後に、体育主任から間もなく始まる水泳学習について、 ①水泳の力を高めるために、自分の目標をもちましょう   ②自分、そして友達の命を守るため、走らない・ふざけない・おしゃべりしないなどのルールを守りましょう の2点について話がありました。

  

陸上大会壮行会

 明後日、内牧小学校を会場に陸上大会が行われます。業前の時間を使って、出場する選手を応援する「壮行会」が行われました。

 今年は体育館からの配信を教室で見ました。選手紹介に続いて、代表委員の人と応募してきた人たちで結成した応援団20人余りの人によるエールが贈られました。教室でも、映像に合わせて手拍子で応援しました。選手代表によるお礼の言葉、校長先生による激励の言葉と続き、壮行会は終わりました。

 選手代表から「代表として悔いの残らないように頑張ります。」という力強い言葉がありました。選手たちがどんな活躍を見せてくれるか楽しみです。

  

  

心肺蘇生法研修会

 水泳学習をはじめとした安心安全のために、先生方で心肺蘇生法講習会を行いました。ほとんどの先生方が受講済みですが、確認のために毎年行っています。春日部消防署の方にご指導いただき、AEDや胸骨圧迫などを全員が研修しました。

  

  

 八木崎小学校のAEDは保健室に備え付けています。電池やパッドの交換なども定期的に行い、管理をしています。もちろん、これらを使うことのないように安全指導が大切です。

プール掃除

 八木崎小学校では最高学年である6年生が中心となってプール掃除をしてくれています。朝のうちは雨が降っていたのですが、昼頃から天候が回復してきたので、午後にプール掃除を行いました。

 プール本体の壁面と低学年用の場所を中心に掃除をしてくれました。横の壁の汚れは落ちにくく、力もいるので大変です。水を運ぶ人や汚れを落とす人などの役割分担をして、友達同士で協力しながら作業をしていました。

 ちょっと楽しんでしまった場面もありましたが、先生方の指示のもと、てきぱきと動いていました。自分で汚れに気づき、自主的に掃除をしてくれる頼もしい姿も見られました。

  

  

  

 水泳開始は6月8日です。昨年同様、いろいろな制限がある中での学習になりますが、きれいになったプールでの水泳が、今から楽しみです。

6年社会「模擬選挙」

 6年生が社会の授業で政治のしくみと選挙について学習しています。この日は選挙の課題として、投票率が低いことや若者の選挙離れについて知りました。

 そのあとに、「模擬選挙」を体験しました。仮想「八木崎町長選挙」です。掲げている政治方針や選挙公約を見て3人の候補者から選びます。そのあとに本物そっくりの投票用紙を受け取り、これまた本物そっくりの記載台で候補者名を記入し、二つ折りにして投票箱に入れました。その後の開票では、思いがけない接戦に思わず声があがっていました。

  

  

 6年生はあと6年もすると有権者になります。今回の体験で少しでも政治や選挙に興味をもち、18才になったら投票に行ってほしいと思います。

硬筆練習

 書写の時間を中心に、硬筆展覧会に向けた練習が始まっています。宿題や自主練習などでも取り組んでいます。

 先生方の作った練習用プリントで練習したり、本番と同じ用紙で練習したりしています。集中しているので、表情も真剣です。児童はしばしの間、静寂の中で集中して書いていました。

  

  

 茶道、華道、剣道など「道」がつくものは、技とともに心も磨くものです。書道でも  「集中して書く」「心を落ち着かせ書く」ことが大切です。硬筆競書会は6月7日を予定しています。

1年そらまめの鞘剥き

 1時間目の生活科の時間、1年生がそらまめのさやむきに挑戦しました。

 担任の先生が「そらまめくんのベッド」という紙芝居でそらまめについて説明したあとに、実際にそらまめを手に取り、さやを割っていきます。その割る作業が意外に難しく、最初は苦戦していました。しかし、少しずつコツを覚え、きれいにさやからそらまめを取り出していました。

  

  

 このそら豆は、本日の給食に出され、おいしくいただきました。

2年校外学習「町たんけん」

 2年生が生活科の学習で「町たんけん」の学習をしています。3回に分けて出かけ、これまでに市役所や中央公民館などの公共施設や春日部駅方面の見学に行きました。

  

  

 今日は八幡神社などを見学しに行きました。見学しながら、「お家の人と来たことがある。」「ここは○○だよね。」と、自分の体験や教室で学習したことを確認していました。見学した後は、見つけたものや気づいたことを「はっけんカード」にまとめました。

  

新体力テスト

 ただいま「新体力テスト」を行っています。校庭では50m走・ボール投げ・立ち幅跳び・シャトルランが、屋内では反復横跳び・上体起こし・長座体前屈・握力の測定が行われます。

 みんな真剣な表情で取り組んでいて、自分の力を発揮しようと頑張っていました。下の学年の時間には、5・6年生が来て数を数えたり補助をしてくれたりしています。

  

  

 記録は、すべての種目が終わった後に「体力の記録」でお知らせします。

2年グリンピースの鞘剥き

 1時間目に2年生がグリンピースの鞘剥きをしました。鞘つきのグリンピースを配ると、耳元で振っている人がいました。中に入っている豆がゆれて音がするそうです。

 剥き方などの説明のあと、剥いてみました。鞘を剥くと、「きれいに並んでる!」「8粒入ってた!」の声があがりました。結構力が必要なものもあったようで、最初はてこずっていた人も、慣れてくると次々豆を取り出していました。全部で100粒以上の豆を取り出した人もいました。

 2年生のみなさんが剥いてくれたグリンピースは、今日の給食「グリンピース入りわかめごはん」としておいしくいただきました。

  

  

  

2年生活科

 2年生が生活科「わたしたちの野さいばたけ」の学習で、野菜を育てます。昨日、自分の植木鉢に野菜の苗を植えました。野菜の種類は、ナス・ミニトマト・ピーマンの中から好きなものを選びました。

 まずは、自分の選んだ苗をていねいにポットから出します。そのあと、土を入れた植木鉢に苗を入れ、やさしく土をかぶせました。

  

  

 これからは、毎日水をあげながら、自分の苗が変化していく様子を観察していきます。これからの成長、収穫が楽しみですね。

歯科健診

 4月から各種検診が行われています。身体計測から始まり、視力検査・聴力検査・歯科健診などが終わりました。この後も、内科検診・眼科検診・心臓検診などが行われます。

 写真は今日行われた歯科健診の様子です。お子さまが「治療勧告書」を持ち帰りましたら、早目にお医者さんに診てもらってください。早目の治療で、健康的な生活を送ることができるようにしましょう。

  

5年田植え

 5年生が社会科「米作り」の学習の一環で、田植えを体験しました。八木崎小学校OBの板橋さんの田んぼをお借りして、春日部中央ライオンズクラブの皆さんの協力を得て実現しています。

 稲の持ち方や植え方を教えてもらったら、いよいよ体験です。田んぼに入ると、足をとられて転びそうになる人がいました。それでも中に進み、横に張られたロープに沿って、縦横そろえてきれいに植えていきました。

  

  

  

  

 秋になり稲が実ったら、今度は稲刈りに行きます。収穫が今から楽しみですね。

1年「学校たんけん」

 1年生の「学校たんけん」第2弾、今回は何人かで少人数グループを作り、行く場所を決めて探検しました。

 校長室では歴代校長先生の写真、図書室ではたくさんの本を見つけたりしました。その他にも、パソコン室・理科室・体育館などにも行きました。

  

  

 中には興味をもったものについてそこにいた先生に質問したりしている人もいました。探検した場所は、校舎内の地図に記録を残しました。

  

  

 目的の教室がどこにあるかを友達と話し合ったり色々な人に質問したりと、短い時間でたくさんの「学び」をしました。

全校朝会

 5月分の全校朝会です。昨年度同様、放送を使って行いました。

 校長先生からは、5月10日の開校記念日についてのお話がありました。1972年(昭和47年)開校で、人に例えると50才だそうです。また、開校記念日にちなんで、「八木崎小クイズ」が出題されました。

 ①今までの卒業生は何人でしょう?          答え:8075人

 ②羽根つき集会が初めて行われたのはいつでしょう?  答え:1988年

羽根つき集会は34年間という伝統ある行事です。保護者の方で行った方もいるかもしれません。

5月の生活目標「安全な登下校をしよう」の話では、特に気をつけることとして、

 ①一列で歩く。 ②横断歩道では手を挙げる。 ③道路は走らない。あせらず、落ち着いて歩く。

の3点が挙げられました。

 新年度が始まって約一ヶ月、慣れた頃がいちばん危ないとの話もありました。初心に帰って、交通事故に気をつけて生活しましょう。

 

離任式

 離任式が行われました。3月までいっしょに学習や生活をしていた先生方とのお別れの式です。今年度も、体育館から教室へのライブ配信で行いました。

 式の中では、代表の児童のみなさんから感謝の手紙と花束が、代表の6年生からはお別れのことばが贈られました。離任された先生方からは、八木崎小学校での思い出や近況などのお話がありました。式の後は、先生方に各教室に行ってもらい、最後のお別れをしました。黒板にメッセージを書いて先生方を出迎えたクラスもありました。

  

  

  

  

  

1年生を迎える会②

 「1年生を迎える会」第二部の様子です。天候が心配されましたが、無事に行うことができました。ご覧ください。

    

  

  

  

 

クラブ活動初日

 今年度1回目のクラブ活動が行われました。

 まずは、1年間どんな活動をしたいかを話し合いました。5、6年生の中には昨年度までの経験をいかして活発に提案や発言をしてくれた人もいました。続いて、部長などの役割や分担を決めていきました。こちらも6年生を中心に、積極的に立候補してくれる人が多く、頼もしい限りです。これらが終わると、さっそく活動を始めたクラブもありました。

  

  

 クラブ活動は、異なる学年が共に行う活動です。上の学年は下の学年に思いやりの心を、下の学年は上の学年に感謝の心をもって、協力して活動してもらいたいと思います。

1年生を迎える会

 校庭で「1年生を迎える会」が行われました。3年ぶりの開催です。密を避けるために二部に分けて行います。今日はその第一部でした。

 1年生の入場、代表の人の言葉の後に、在校生からのプレゼントが渡されました。2年生からアサガオの種、3年生からは「楽しい八木崎小学校」の振り付け動画、4年生からは大きな紙に書いた「楽しい八木崎小学校」の歌詞、5年生からは校歌の歌詞、6年生からはペンダントが贈られました。

 仲間紹介では、各学年の代表の人の言葉の後にみんなで手を振りました。さらに、「楽しい八木崎小学校」の振り付けも披露しました。会の最後には、1年生からお礼の言葉がありました。

 司会など、新しい代表委員のみなさんが会を進行してくれました。短い時間できちんと準備ができていました。さすがですね。

  

  

  

  

 お互いが思いやりと感謝の心を持って、笑顔いっぱいの八木崎小学校にしていきましょう。

5年「体力づくり」

 5年生が外に出て、「Go to お外にキャンペーン」と称し、朝の体力づくりを始めました。6月の林間学校の山登りに向けての体力づくりです。

 手始めに、早歩きやスキップなどに取り組みました。最初は5年生だけで行っていたのですが、いつの間にか他の学年も飛び入り参加しています。朝日を浴びながら体を動かして、よい1日のスタートが切れました。

  

 運動をする機会がめっきり少なくなってしまっていますが、外に出てたくさん体を動かしてほしいと思います。

5年 藤の花スケッチ

 5年生が図工の時間に「郷土」の絵に取り組みます。描く時のテーマとして、春日部市の花「藤の花」を選びました。

 絵を描くために、学校近くの「ふじ通り」に行って藤の花のスケッチをしました。花の形や木の幹の様子、藤棚などを熱心にスケッチしていました。

  

  

 このスケッチをもとに、大きな画用紙に描いていきます。どんな絵になるか楽しみですね。

授業公開・懇談会

 月曜日の5・6年生から始まり、昨日は3・4年生と支援学級、最終日の今日は1・2年生の授業公開・懇談会が行われました。

 1年生は入学して最初の授業公開でした。保護者の方の視線を意識しながら、積極的に授業に取り組んでいました。お家の方が見ているせいか積極的に手を挙げる姿がたくさん見られました。元気な声も聞こえてきて、はりきっているところを見ていただけたと思います。

  

  

 感染症拡大防止のため、今回もお子様1名につき1名の来校をお願いしました。ご理解・ご協力ありがとうございました。

1年「学校たんけん」

 1年生が「学校たんけん」に出かけました。まずは、自分のクラス以外の1年生の教室を見ました。となりのクラスの先生の名前は憶えられたでしょうか。2階、3階、4階に上がると、上の学年の人たちが真剣に授業をしています。4階の多目的室では、窓から見える景色の高さに驚いていました。

 通路を通ると、職員室などがある「管理棟」です。保健室や職員室、理科室や図工室などの特別教室の場所を知りました。移動途中で、仕事をしている他の先生にあいさつしている場面も見られました。

  

  

 小学校生活が始まったばかりの1年生です。これからも多くの発見やたくさんの人との出会いが待っています。来週は、小グループを組んで、自分たちで行きたいところを決めて「たんけん」に行く予定です。

6年全国学力・学習状況調査

 今日は全国的に、中学校3年生と小学校6年生対象の「全国学力・学習状況調査」が行われています。八木崎小学校でも、午前中に6年生が取り組みました。

 例年の国語・算数・質問紙調査に、今年は3年に1回の理科が加わり、計4科目での調査です。6年生のみなさんは真剣に問題と対面し、いっしょうけんめい考えていました。

 例年「無回答率」が高いのが課題として取り上げられますが、難しい問題でも自分なりの考えを書くことができたでしょうか。

  

 明日以降の新聞には問題などが掲載されることと思います。復習も兼ねて、家庭学習などでもう1回解いてみると力になると思います。時間があったら、お家の人も一緒にどうですか。

5・6年授業公開・懇談会

 今年度最初の授業公開・懇談会です。あいにくの天気でしたが、多くの保護者の方に来校していただきました。5・6年生ということで、落ち着いた様子で授業に取り組んでいる姿をご覧いただけたと思います。

 懇談会では、担任より学年・学級の経営方針や1年間の予定などについて説明があり、話し合いが持たれました。また、1年間のPTA役員決めも行われました。

  

  

 感染症拡大防止のため、今回もお子様1名につき1名の来校をお願いしました。ご理解・ご協力ありがとうございます。明日は3・4年生と支援学級、明後日は1・2年生の授業公開・懇談会になります。

1年本給食開始

 いよいよ今日から1年生も本給食がはじまりました。給食当番の人は、お皿やお椀の準備、盛りつけなどたくさんの仕事があります。先生方といっしょに仕事をして、少しずつ覚えていきます。自分の給食を運ぶ人も、こぼさないように慎重に運んでいます。

  

  

 みんなおいしそうに食べていました。中には、あっという間に完食してしまった人もいます。片づけも、できるところは自分たちでしています。好き嫌いなく食べてほしいと思います。

  

  

1年ミニ給食

 今日から1年生の「ミニ給食」が始まりました。初日は牛乳だけでした。しかし、ストローを袋から出すところ、ストローを牛乳パックの穴にさすところから悪戦苦闘でした。

 飲み終わったあとは、片づけのしかたや牛乳パックの処理のしかたを知り、練習しました。両脇の「耳」の部分を起こして平らにするのですが、実際にやってみると意外と時間がかかってしまいました。

  

  

  

 初回ということで、思わず時間はかかりましたが、そのうち上手になっていくことでしょう。明日の牛乳とツイストパンの給食、あさって金曜日からの本給食開始が楽しみです。

身体計測

 進級、入学して初めての身体計測が行われます。1日目の今日は3~6年生、1・2年生と支援学級は明日行います。身体計測では身長と体重を測ります。この後、背の順での並び方が確認されます。

  

  

 この後もさまざまな検診が続きます。検診を通して自分の体のことを知り、成長を実感するとともに、自分の体や健康に興味・関心をもってもらいたいです。

入学式

 汗ばむような陽気のもと、入学式が行われました。今年は116名の新入生を迎えました。

 玄関でクラスを確認すると、新入生はうれしそうに体育館に入っていきました。体育館では、お家の人に名札をつけてもらい、席に座りました。一転して少々緊張気味の表情です。

 式の中ではきちんと起立・礼をしたり、校長先生のお話をしっかり聞いたりすることができました。式の後には、担任の先生から呼名をされると元気に返事をすることができました。

  

  

  

  

 昨年度同様、短い時間の式ではありましたが、無事に入学式を終えることができました。新入生のみなさん、保護者のみなさま、入学おめでとうございます。

登校初日・始業式

 学校に子どもたちの元気な声が帰ってきました。子どもたちはきちんと整列して登校してきました。心なしか、いつもより少し早目な気がします。校門を入ったところでは、PTA役員の方々が「あいさつ運動」をしてくださいました。

  

 クラス発表は密を避けるために教室前で行いました。自分の名前が見つかるまで次々と探さなければなりません。

  

 始業式はライブ配信で行い、体育館からの映像を教室で見ました。最初に、転退職された先生の紹介と、新しくいらっしゃった先生方の自己紹介がありました。

 校長先生からは、年度の始まりにあたって目標を立てることの大切さについてお話がありました。目標を立てるときに、「これまでの自分を振り返る」「どんな自分になりたいか考える」というヒントが示されました。帰ったら、お家の人とも話し合ってみてください。

 代表の6年生の人からは、最高学年で必要と考えた「集中力」「継続力」「相手を認める力」の3つの力について発表されました。その後、担任の先生の発表、4月の生活目標の話がありました。

  

  

  

 教室では、担任の先生からのお話や教科書配布、最後に一斉下校をして一日が終わりました。いよいよ、新しい友達、新しい教室での生活の始まりです。

新6年生準備登校

 新6年生のみなさんが、新学年の準備をしてくれました。

 前半の机・いすの移動では、協力しながら安全に、手際よく活動していました。後半の活動でも、各場所の清掃、教室の飾りつけと、限られた時間の中で真剣に取り組んでいました。久しぶりに友達に会って楽しそうな様子も見られましたが、黙々と働く姿には、最高学年としての頼もしさを感じます。

  

  

  

 新学期の準備は整いました。あとは子どもたちを待つだけです。

新たな出会い

 今日から4月、令和4年度の始まりです。八木崎小学校でも新しい先生方をお迎えしました。辞令を交付したあと、学校内を案内しました。

 他の市町村から異動された先生、春日部市内の学校から異動された先生に加え、この4月から新しく先生になった方もいます。みなさんも4月8日の「新たな出会い」を楽しみにしていてください。

  

修了式

 今日で今年度の授業は終わりです。修了式は密を避けるため、学年ごとに5部に分けて行いました。

 式では、各学年の代表の人へ校長先生から修了証と祝品が授与されました。「児童代表のことば」の中では、頑張ったことやできるようになったこと、来年度への抱負などが発表されました。

【1年生】

   

【2年生】

   

【3年生】

   

【4年生】

  

【5年生】

   

 

 校長先生からは、卒業式のようすと卒業記念品の紹介、各学年の1年間の頑張りと成長について、春休みのコロナ感染防止のための行動などについてお話がありました。

 代表の人もその他のみなさんも、しっかりとした姿勢で話を聞いたり礼をしたりすることができました。5年生は卒業式の卒業生に負けないくらい立派な態度で式に臨むことができました。

   

 修了証や通知表を見ながら、この1年間でどんな力がついたか、どんなところが成長したかを、ご家庭でも話し合ってみてください。そして、来年度はどのようなことを頑張っていこうかを一緒に考えてみてください。

登校風景

 6年生が卒業しました。5年生から1年生だけでの登校ですが、しっかり並んでいました。後ろが離れてしまったのに気づき、待っている班長もいました。頼もしいですね。
 6年生が抜けて人数が少ない班もありますが、4月になったら新1年生が加わります。
安全に登校できるよう、上級生の活躍を期待しています。

  

大そうじ

 今日の3時間目に、全校で一斉に大そうじをしました。
 まずは自分の使った机やいす、そしてロッカーの中やくつ箱、窓ガラスなど、ふだん手の届かないところを中心に、みんなで協力してきれいにしていきます。他の人が気づかないような細かいところをそうじしている人もいました。

  

  

  

  

 来年使う人が気持ちよく使えるよう真剣な表情で掃除する子がいたり、ふだん登らない高いところの掃除で何か楽しそうな人もいたりしました。ぞうきんが汚れて「きたなーい!」と言っている人もいましたが、その分きれいになっているのです。

  

  

  

  

 学校での大そうじは終わりました。春休みには家の大そうじもしてみるといいですね。まずは自分の荷物の整理や次の学年の準備から始めてみましょう。

卒業式

 季節外れの雪が舞う中、本日、卒業証書授与式を無事行うことができました。厳粛な雰囲気の中、卒業生は素晴らしい態度で臨み、列席した来賓の方から「子ども一人一人の動きがそろっている。」「素晴らしい式でした。」とのお褒めの言葉をいただきました。
 今年度は106人が卒業し、卒業生は8,075人を数えます。八木崎小学校の歴史と伝統を感じます。卒業生のみなさん、保護者のみなさま、本日はおめでとうございます。

  

  

  

  

  

  

卒業式準備

 連休明けの22日(火)にせまった卒業式のために、放課後に式場の準備をしました。
 いつもは主に5年生が手伝ってくれているそうじや花を並べるところも先生方で行いました。他にも、看板や飾り、受付や放送などの準備をしました。あとは卒業生を待つばかりです。

  

  
 当日は、天気がよくなりますように、そして卒業生が全員元気に登校してくれるように。

お別れ会・引継ぎ式

 朝の時間に6年生の卒業を祝う「お別れ会」が実施されました。放送室からのアナウンスや音楽などの役割を、4年生が中心となって行ってくれました。
 1階をスタートしてすべてのフロアを歩き、Uターンして体育館に向かいます。在校生は密を避けるために、6年生の行きと帰りでクラスの半分が入れ替わり、廊下の両脇に並びます。声がかけられない分、メッセージを書いたものを持っている学年もありました。
 たくさんの拍手の中を歩いている卒業生は、照れくさそうにしながらも、うれしそうに在校生の列の間を歩いていました。中には、手を振る在校生や、在校生とアイコンタクトしながら歩いている卒業生もいました。

  

  

 体育館に着くと、毎年6年生を送る会で行われている「引継ぎ式」が行われました。在校生代表の5年生からは、全校で書いた縦割り班のメンバーからのメッセージが贈られ、卒業生の6年生からは大きなバトンが渡されました。

  

  

 連休明けの22日はいよい卒業式、小学校生活最後の登校です。