八木崎小学校ブログ

八木崎小学校ブログ

6年生修学旅行 赤べこ絵付け

1日目、最後の学習は赤べこの絵付け体験です。

玄関など人の出入りする所に飾ると、牛が首を振って悪い気ん払ってくれます。

幸運を運ぶ牛に思いを込めて描きました。素敵なお土産ができました。

6年生修学旅行 班別行動

いよいよ会津若松市内班別行動がスタートしました。

地図を見たり時間を考えたり、協力してゴールの鶴ヶ城を目指します❗

                        鶴ヶ城に一番乗り

移動動物園

今日は2年生を対象に、移動動物園の動物たちと触れ合いがありました。

昨年度もふれあいを行った動物たちと、一年ぶりの再会でした。

4年車いす体験

 4年生が総合的な学習の時間に、「福祉」をテーマにした体験学習を行っています。今日は「車いす体験」をしました。

 最初に、車いすの使い方や使う際の注意点を教えてもらいました。そのあとはすぐに実践です。ペアで行い、車いすに乗る人と押す人の役を交代して行いました。

 動き始めは声をかけること・段差の上り下りのしかた・止まる時にブレーキをかけることなど、子どもたちは教わったことを1つ1つ確認しながら行っていました。この日は、いつも支援籍学習で来ている県立宮代特別支援学校の4年生のお友達とも交流しました。

  

  

 このあとも、点字体験やアイマスク体験を予定しています。

朝の読み聞かせ

 今朝の業前は「朝読書」、5・6年生と支援学級は、八木崎小学校読み聞かせボランティアの方々による「朝の読み聞かせ」です。

 5・6年生は朝の委員会活動などで忙しい人が多いのですが、一仕事したあとの読み聞かせで心が落ち着き、一日のよいスタートができました。

  

  

避難訓練

 本日、避難訓練を行いました。1学期同様、緊急地震速報の音できちんと机の下に入り、身を守ることができました。その後に火災が発生したという想定で、校庭に移動しながら避難経路の確認をしました。

 春日部市では、震度5弱以上の強い揺れが発生した場合は、メール配信等がなくても保護者への引き渡しとなります。

  

  

50周年航空写真撮影

 今年度、八木崎小学校は50歳になりました。それを記念して全校で航空写真を撮りました。

 事前に6年生にデザインしてもらったものを校庭に描き、色のついたエプロンを身につけて全校で並びました。撮影はドローンを使って行われました。この写真ではデザインが分かりづらいのですが、ドローンからの写真ではきちんとわかることと思います。

 併せて、学校全体の集合写真やクラス集合写真も撮りました。これらの写真は、リーフレットになったりグッズになったりする予定です。出来上がりが楽しみですね。

  

  

  

表彰朝会

 今年度2回目の表彰朝会、活躍した友達の健闘をたたえる会です。体育館で行っているものを各教室にリアルタイムで配信しました。

 航空写真デザイン画・発明創意くふう展・読書感想文コンクール・夏休み読書マラソン・郷土を描く美術展・人権作文・市内科学展と、7つの表彰を行いました。

 校長先生から直接賞状をいただいた子どもたちは、少し緊張しながらも誇らしい表情で、低学年の人はニコニコ笑顔で受け取っている人もいました。この先もいろいろな場面で子どもたちが活躍してくれることでしょう。

  

  

 

4年自転車免許教室

 4年生を対象とした交通安全教室が開かれました。自転車の交通ルールの徹底とマナーの向上を目的とした「自転車免許実技試験」です。

 指導員の方から実技を指導していただいたあと、すぐに実践です。一人一人が自転車に乗り、マンツーマンで指導していただきながら実技試験に臨みました。また、待っている時間を利用して自転車点検の講習も行われました。

  

  

 小学生の交通事故の主な原因は、歩行者の飛び出しや自転車の一時不停止です。この日の学習をいかして、安全に対する意識を高めてもらいたいと思います。なお、筆記試験は事前に行っていて、一人一人の顔写真入りの「自転車免許」が交付されます。

6年出前授業「野口英世記念館」

 今年度、6年生は修学旅行で福島県に行きます。その行程で立ち寄る予定の「野口英世記念館」の方を講師にお招きし、出前授業を行いました。

 野口英世の生い立ちや人との出会いから、功績や亡くなるところまで順を追って説明してくださいました。6年生のみなさんは、説明を聞きながら熱心にメモを取っていました。

  

 紹介いただいた資料や展示物は、当日見学ができます。楽しみですね。野口英世記念館の方、はるばる春日部までお越しいただきありがとうございました。

1年防犯教室

 埼玉県警非行防止指導班「あおぞら」の方をお招きして、1年生の「防犯教室が行われました。

 「自分の命は自分で守る」がテーマでした。自分を守る4つの約束についてお話しされました。

 ①一人にならない  ②ついていかない  ③大きな声で助けを呼ぶ

 ④誰とどこで何時まで遊ぶか、お家の人と話す

映像を見たりクイズに答えたりしながら説明を聞きました。最後に、学年の代表の人から感謝の言葉や感想が発表されました。

  

  

 留守番をするときや外に遊びに行くときのきまりや約束について、ご家庭でも話し合ってみてください。

教育実習生研究授業

  教育実習生の研究授業が行われました。少々緊張気味の実習生でしたが、いっしょうけんめい授業している姿に、子どもたちも応えようと頑張っていました。

 9月後半に始まった教育実習も、明後日で終わりです。最後まで子どもたちとたくさんふれ合って、お互いにいい思い出ができるといいですね。

  

  

6年英語出前授業

 本日、春日部中学校の英語の先生方が6年生に授業を行ってくれました。

 中学校の先生の授業は、出会ってすぐの子どもたちをひきつけ、時には笑いが起こるなどいつも以上に盛り上がりを見せていました。子どもたちもすぐに慣れ、元気に発音したりとよい反応でした。中学生になるのは約半年後とまだ先ですが、中学校の授業に触れる貴重な体験になったことと思います。

 春日部中学校の先生方、お忙しい中ありがとうございました。

  

  

なかよしタイム

 1年生から6年生まで10人前後の「なかよし班」で遊ぶ「なかよしタイム」を行いました。今年度2回目です。今日は天気が悪かったので全グループが教室で行いました。

 5・6年生の上級生が1・2年生の下級生を迎えに行き、遊びのスタートです。グループのリーダーである6年生が中心となって、いす取りゲームやじゃんけん列車などで楽しみました。遊びの中で、上級生が下級生にわからないことを教えてあげたりなどのやさしさが見られました。

  

  

 たてわりグループの活動を通して、上級生には思いやりの心を、下級生には感謝の心を育んでいきます。

ティッシュケースを作ろう(5年家庭科)

今、5年生の家庭科では、ミシンを使ってティッシュケースを作っています。

9月は練習布を使って操作を学んできました。練習を生かして良いものが作れることを期待しています。

また、ボランティアの方にお越しいただき、子供たちの家庭科の学習のサポートをしてもらっています。

 

全校朝会

 10月の全校朝会を放送にて行いました。

 校長先生からは、「読書の秋」についてお話がありました。全国的に行われている読書週間も今年で76回目だそうです。今年のテーマは「この一冊に、ありがとう」、八木崎小学校でも、「家族読書ウィーク」「図書館リストランテ」などの取り組みが行われます。「ありがとう」と言える本を見つけられるといいですね。

 10月の生活目標「友達と仲よくしよう」の話では、友達の心を傷つける「チクチク言葉」ではなく、友達の心が温かくなる「フワフワ言葉」を使って、もっとすてきな学校にしていきましょうというお話がありました。

 

秋季運動会

 汗ばむくらいの秋晴れの中、秋季運動会を無事実施することができました。今年も、1・3・5年生と2・4・6年生の2部制で行いました。

 スローガン「最後まで 全力出して 協力し合おう 運動会」のもと、児童の元気な声と笑顔が校庭いっぱいに広がりました。保護者のみなさまには、子どもたちへの温かい拍手や応援をありがとうございました。

 また、PTA役員や八木崎小サポーターズのみなさまには、運動会の運営や会場片づけ等にお力をお貸しいただきました。感謝とお礼を申し上げます。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

運動会前日準備

 児童のみなさんが下校した後、先生方で運動会の会場準備を行いました。

 天候は心配なさそうです。6年生にとっては、小学校生活最後の運動会。どうか、思い出に残る運動会になりますように。

  

  

運動会練習終盤

 運動会練習もいよいよ終盤になってきました。みんなでそろえる、伸ばすところは伸ばす・曲げるところは曲げるなど「質を上げる」練習を行っています。さらに、入場から退場までを一連の流れで練習したり、徒競走の練習や当日の座席の確認なども行ったりしています。

  

  

  

 運動会まであと3日、どこまで動きを高められるでしょうか。

運動会4日前

今日も良く晴れています。

昨日から、本番で使う小物を使っての練習をする学年が出てきました。

バンダナや手袋など、色とりどりで、表現運動がより華やかに見えます。

そろそろ仕上げの時期です。動きもそろい、隊形移動も素早くできるようになってきました。

運動会練習中盤

 運動会練習が始まって10日がたちました。各学年ではダンスや組体操を覚え、今週になると校庭に出て、全体での位置や体形移動の練習を行いました。

 覚えたものを、前にいる先生や友達のものを見なくてもできる「身についた」状態の人が多いのですが、まだ動きが小さかったり表情が硬かったりする人も多いです。

 早く身につけて、終盤の「質を上げる」段階につなげていってほしいと思います。

  

  

教育実習生紹介

従来であれば、この時期の教育実習生は運動会の全体練習などで全児童に紹介します。

しかしながらここ3年間は、コロナ禍ということで、全体練習がありません。

そこで、給食が黙食であることを逆手に捉え、タブレットで全教室にライブ配信で紹介をしました。

タブレットを活用することで、教育実習生の顔も大きく見え、かえって良かったのかなとも思われます。

教育実習開始

 今日から教育実習が始まりました。共栄大学から4名の実習生が勉強に来ています。朝は校門でのあいさつに参加しました。また、校長先生や教頭先生の講義を受けたり、先生方の示範授業を参観したりしました。

 教室では、初めに自己紹介をしたり休み時間には子どもたちと触れ合ったりしています。

 4週間という短い期間ですが、子どもたちのために、そして自分のためにしっかり勉強していってほしいと思います。

  

  

図工・家庭科の学習の一コマ

今日の午後に図工室や家庭科室をのぞいてみると、楽しそうに工作やミシンの操作をしている姿が見られました。

電動糸のこぎりを上手に使いながら、思い思いの形にカットをしていました。

ミシンの上糸をかけたり、下糸を出すなどの作業は子供たちにとって、難しいものです。

色々失敗をしながら、操作を覚えていきます。

 

学校の学習は将来役に立たないのでは?といったことはよく聞かれます。

将来糸のこぎりを使わない、ミシンを使わない可能性も多分にあります。しかし、やってみたことにより興味がわき、大工になりたい、洋裁や和裁をやってみたいといった夢の幅を広げることにも考えられます。大人になってからの趣味につながるかもしれません。

様々な活動を通して、大きく育っていってもらいたいと考えます。

運動会練習

今日は、涼しく秋のような天気で、体を動かすのが気持ち良いです。

来週は台風の影響で練習が難しい可能性があるので、フォーメーションの確認など、今週出来ることを急ピッチで進めている学年もありました。

5年生のソーラン節では、腰の位置がどんどん低くなり、下半身の筋力が増していることがうかがえます。

下校放送

 八木崎小学校では、最後の授業が終わった20分後を「完全下校」の時間としています。ただ、時間を過ぎても学校から出ることができない人もいます。

 時間になると音楽とアナウンスが流れます。1学期は先生方が行っていたのですが、2学期から「生活安全委員会」の人たちが、アナウンスをしたり音楽を流したりしてくれています。

  

 今はまだいいのですが、これから冬に向けて暗くなるのが早くなってきます。むだを省いて、完全下校の時間に学校を出ることができるようにしましょう。

全校除草

 朝の業前の時間を利用して「全校除草」をしました。

 抜きにくい草もあったのですが、全身を使って抜いたり友達と力を合わせて抜いたりと、子どもたちなりに考えて活動していました。15分ほどの活動で、たくさんの草を抜くことができました。

  

  

  

 短い時間だったので全部は取りきれませんでしたが、運動会に向けて少しずつ整えていきたいと思います。

6年修学旅行説明会

 6年生保護者の方を対象に、修学旅行説明会が行われました。

 校長より「感染症対策ガイドライン」について、学年より日程や持ち物などについて、養護教諭より保健関係やその書類などについてご説明いたしました。

  

 修学旅行は10月を予定しています。まだ1ヶ月以上ありますが、荷物の準備はもちろん、心と体の準備もしていきましょう。特に体調をくずさないように生活してほしいと思います。

運動会練習開始

10月1日の運動会に向け、本日から練習が始まりました。

夏のような暑い1日でしたが、熱中症対策をしながら表現運動の練習に励みました。

6年生は旗を使った表現運動を行うようです。今日の練習では、旗を振る音がよく聞こえました。練習を重ねる中で音が一つにまとまり、美しい表現運動が完成していくことと思います。

5年体験学習

 5年生が体験学習で「米作り」をしています。5月に田植えをし、7月にかかしを作りました。その稲が実ったので、稲刈りをしました。

 鎌を使った稲の刈り方を教えていただいたあと、田んぼに入りました。雨の影響でぬかっていて、刈る場所に行くのも大変でした。刈ったあと、稲わらを使って稲を束ねる経験をさせていただいた人もいました。

  

  

 どれも初めての作業で、うまくいかないところもありましたが、友達と協力して行い、無事作業を終えることができました。

はし名人になろう

支援学級の学習で、鉛筆の持ち方から発展させて箸の使い方の学習をしました。

どの子も、正しい箸の持ち方を確認して色々なものをつかむ練習をしました。

 

2・4年「朝の読み聞かせ」

 八木崎小学校読み聞かせボランティアの方々による、「朝の読み聞かせ」が行われました。今年度初めての読み聞かせは2年生と4年生です。

 湿気の多い汗ばむ陽気が続いていますが、そんな中で優しい語り口調でお話を読んでいただきました。子どもたちもじっくり聞いていて、心が落ち着いた一日のよいスタートができました。

  

  

光サンドイッチ(3年図工)

3年生の図工では、思い思いの形の箱を作り、その中にセロハンを入れ、光にかざす作品作りを行っています。

魚の形や、花の形、ハートの形などの中に、配色を考えてセロハンを入れていきます。

窓に貼ってみると、とてもきれいです。今日は曇り空でしたが、晴れた日にはもっときれいに見えることでしょう。

ふれあい体験(共栄大学1年生)

本日から、共栄大学1年生の「ふれあい体験」がスタートしました。

教師になるため、1年生から実習を始めています。

今日は5年生の児童とふれあいました。

習字の学習や社会科の学習など、各クラスを回りました。

身体計測

 9月に入り、2学期の身体計測が行われています。今日は3~6年生、明日は1~2年生・支援学級です。

 保健室で身長と体重を測りました。前回計測した4月から身長が大きく伸びていて、いつのまにか担任の先生より大きくなっている人もいました。体重計から降りたとたん、なぜかガッツポーズをする人もいました。

  

  

 検診などを通して自分の体のことを知り、成長を実感するとともに、自分の体や健康に興味・関心をもってもらいたいです。

すいか割り(生活単元)

支援学級の生活単元の学習で、すいか割りを行いました。

すいか割りを通して、伝えあいを行ったり、互いに喜び合ったりしました。

最初は恐る恐るやっていた児童も、最後のほうには慣れてきて自信をもって棒を振り下ろしていました。

2学期2日目です。

本日も、非常に過ごしやすい天気で、子供たちも元気に活動を行っています。

2学期も2日目となりました。クラスの様子を見てみると、クラスの係を決めたりするクラスや3時間すべて授業に取り組むクラスなど様々ですが、朝の掃除が再開するなど、少しずつ普段の学校のリズムになってきました。

              朝清掃

     算数の授業           係決め

    係の掲示づくり         2学期の目標記入

 

始業式

 学校に子どもたちの元気な声が帰ってきました。始業式は、1学期の終業式同様、教室と体育館をつなぎ、ライブ配信で行いました。

 校長先生から2学期に大切なこととして、学級のまとまりや協力が大事、毎日コツコツと努力することが必要というお話がありました。キーワードは「いっしょうけんめい」です。

 また、1学期終業式の「学校教育目標」の振り返り結果と、50周年記念「航空写真デザイン」の投票結果の報告がありました。

 代表の4年生の人からは、2学期に頑張りたいこととして、運動会・あいさつ・漢字や計算などが挙げられました。その後、担当から9月の生活目標「気持ちのよいあいさつをしよう」についての話、新しくいらっしゃった先生の紹介がありました。

  

  

 たくさんの行事を通して、充実した2学期にしてほしいと思います。

終業式

 1学期の授業最終日、終業式です。始業式同様、教室と体育館をつなぎ、ライブ配信で行いました。

 校長先生からは、学校教育目標「かしこい子 やさしい子 たくましい子」の3つについての振り返りをしました。

 ①考えを伝え合えたか  ②笑顔であいさつできたか  ③外遊びや運動ができたか

教室では、できたと思うものに手を挙げてもらいました。

 また夏休みに向けては、「自由な時間が増える分、自分で考えて行動しなくてはなりません。お家の人と話しながら、計画を立てましょう。」「自分のレベルアップのために、何か一つ続けてほしい。」というお話がありました。

 次に、児童代表の5年生から、クラブ活動や委員会活動、林間学校に向けた取り組みなど1学期に頑張ったことについての発表がありました。

  

 担当からは、不審者や交通事故に気をつけましょうという夏休みの生活についての話もありました。最後に、歯の治療が済んだ4クラスの表彰を行いました。

  

 各教室では、正しい姿勢でしっかり話を聞けている人がたくさんいました。すばらしいですね。

  

 1学期間、保護者のみなさま・地域のみなさまのご理解・ご協力、ありがとうございました。ご家庭で上のお話も参考にしていただいて、充実した夏休みをお過ごしください。

5年体験学習

 5年生が体験学習で「かかし作り」に挑戦しました。指導者としてライオンズクラブの皆様が来校してくれました。

 子どもたちがかかしの衣装を持ち寄り、それを並べて最終的なかかしの形を決めました。角材を切ったり留めたりする作業をライオンズクラブの皆さんにやっていただき、頭や体の部分にわらを詰めていきました。

 みんなで話し合い、その場で役割を決めて作業をしました。終盤になって手が空いた人が、自らそうじや片づけをしていたのが素晴らしかったです。

 約1時間かけて9体のかかしができあがりました。このあと、5年生が田植えをした田んぼに立って、稲の生長を見守ります。

  

  

  

  

 ご支援・ご協力いただいたライオンズクラブの皆様、ありがとうございました。

6年水泳

 6年生の水泳学習の様子です。

 学年で3つのコースが設定され、自分の泳力にあったコースを選んで泳いでいます。準備運動、水慣れのあと、1学期もまもなく終わりということで、各コースで検定が行われました。

  

  

  

 6年生の水泳学習は今日で終わりです。同時に小学校生活最後の水泳学習となりました。まもなく「小学校生活最後の」夏休みになります。

5年学級活動

 5年生の学級活動での話し合いの様子です。クラスでどんな遊びをするかが議題でした。

 提案者の人たちからの提案理由に「団結力を深めたいから」とありました。みんなから出てきた意見もこれに沿って考えられていて、この段階で団結しているなあと感じました。

 また、タブレットで自分の考えや意見を入力する場面もありました。手を挙げて発言する人だけでなく、全員が意見を表明してクラスとしてまとめていきました。

  

  

 友達の意見をよく聞き、「なるほど」などとポジティブな反応が多く聞かれ、終始肯定的な雰囲気で話し合いが進んでいたのが印象的でした。

表彰朝会

 今年度最初の表彰朝会です。活躍した友達の健闘をたたえる会です。体育館で行っているものを各教室にリアルタイムで配信しました。

 埼玉県硬筆中央展と市内陸上大会の2つの表彰を行いました。

 校長先生から直接賞状をいただいた子どもたちは、少し緊張しながらも立派な態度で受け取ることができました。この先もいろいろな場面で子どもたちが活躍してくれることでしょう。

  

  

3年とうもろこしの皮むき

 1年生のそらまめの鞘むき、2年生のグリーンピースの鞘むきに続き、3年生がとうもろこしの皮むきに挑戦しました。

 担任の先生がとうもろこしについて説明しました。「ひげ」の数と粒の数が同じという話を聞くと、「へぇー」と声があがりました。

 いよいよ皮をむいていきます。何枚も皮があるので意外と大変です。さらにひげの部分はもっと大変で、粒と粒の間のひげも取らなくてはいけません。子どもたちはていねいに1本ずつ取っていました。

 皮をむいたとうもろこしは給食室に運ばれ、今日の給食でおいしくいただきました。

  

  

  

3年「かすかべ郷土かるた学習」

 3年生の「かすかべ郷土かるた学習」がありました。春日部郷土かるたを通して身の回りの春日部について学ぶという内容です。教育委員会から2名のゲストティーチャーをお招きしました。

 最初に、クイズを通して春日部についてのお話を聞きました。次に、かるたの絵札や読み札を使って、かるたのルールややり方を説明してもらいました。最後に体育館に移動して、大きく紅白2チームに、全部で6チームに分かれてかるたに挑戦しました。今年も密を防ぐために大判かるたを使ったのですが、みんなルールやマナーを守って、一生懸命に札を探していました。

  

  

  

 かるたへの取り組みを通して春日部のことを知るとともに、郷土春日部を好きになってもらいたいと思います。

学校保健委員会

 本年度1回目の学校保健委員会が開催されました。児童の健康面での実態や課題について考える会です。

 養護教諭より健康診断の結果が報告されました。今年度は歯科健診の結果から、歯の健康状態に課題があることも報告されました。

 続いて学校歯科医の先生からは、歯科健診の結果を受けてのお話、現在の子どもたちの歯に関する健康上の課題などについてお話しいただきました。詳しくは、後ほど発行する「学校保健委員会だより」をご覧ください。

  

6年卒業アルバム写真撮影

 6年生が卒業アルバム用の写真撮影を行いました。個人写真では、うまく笑顔が作れなかったり照れてしまったりと、撮影に戸惑っている人も見られました。順番を待つ人は、鏡を見て髪形を整えている人もいました。また、午後には委員会活動の写真も撮影しました。

  

  

 今後、授業風景、学年集合写真などを撮影していきます。そして、文集の部分も書いていきます。卒業までまだ9ヵ月以上もあるので実感がわかないとは思いますが、今後「卒業」という言葉が少しずつ6年生に近づいていくことでしょう。

全校朝会

 7月分の全校朝会を放送にて行いました。

 校長先生からは、「1学期を振り返り、まとめをする」ことについてお話がありました。

4月に立てた目標が達成できたのか、友達と良い関係が築けたのかなど振り返るポイントはたくさんあります。特に、当たり前のことを当たり前に行う「凡事徹底」を意識して継続できたのかについてお話がありました。

 7月の生活目標「しっかりそうじをしよう」の話では、きれいな学校にするために大切なこととして、集中して朝清掃を行う、いつでもどこでもきれいにすることの2点が挙げられました。