豊春小学校ブログ

2023年10月の記事一覧

10月23日(月)2年生 国語

 2年生が国語で主語と述語について学んでいました。

 「小さな 子どもが 風車を もつ。」という文で、主語を「小さな子どもが」と考えてしまった子が多かったようです。

 担任が、「間違ってしまった子たち。ありがとう。みんなが勉強になったね。」と言っていました。

 教室は、間違えるところです。間違えるからこそ、成長があるのです。

 間違えを生かし合えることは、素敵だと思いました。

 

10月20日(金)1年生 校外学習

 1年生が校外学習で夢の森公園に行ってきました。

 始めに、公園を散策しながら、生き物ビンゴを行いました。

 子どもたちは、張り切って秋の生き物を探していました。

 また、コナラやクヌギの植樹を一人一鉢行いました。

 20年30年後、子どもたちが植えた木が大きくなり、公園が森のようになる予定です。

 どのように育ち、どんな森になっていくのか楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

10月19日(木)読書の秋

 子ども達は、ご家庭で読書をしていますか。読書の秋、ぜひ、一緒に読書を楽しんでください。

 本校の図書室は、様々なコーナーで本の紹介をしています。おもしろい本がたくさんあり、わくわくしますよ。

 

「こどもの本 総選挙」 

 

「校長先生からのお題」宮沢賢治の本

 

「諸葛孔明の本(ドラマから)」

 

「教科書に出てくる本」

 

「図書委員おすすめの本」

 

「埼玉県の偉人」