豊春小学校ブログ

2019年7月の記事一覧

1年生 防犯教室

本日の2校時、1年生が防犯教室を行いました。春日部警察の生活安全課2名のおまわりさんが1年生に、不審者への対応を中心にお話しいただきました。


その中で4つの約束を教えていただきました。
①ひとりにならない
②ついていかない
③大きな声で助けを呼ぶ
④だれとどこで何時まで遊ぶか家の人に話す
です。おまわりさんに、逃げ方や、手の振り払い方などのレクチャーも受け、とても勉強になりましたね。



春日部警察の皆さんありがとうございました。

本日の給食

本日の給食は、こぎつねごはん、牛乳、さばの味噌マヨネーズ焼き、切り干し大根の和え物、冷凍みかんでした。
とてもおいしくいただきました。給食の調理員さんありがとうございます。

児童朝会(1学期を振り返り2学期に期待を!)

 きょうの朝は、児童朝会でした。1学期には、「縦割り班活動のチームワークがよかったこと」と「無言清掃に一生懸命取り組んだこと」について振り返りました。また、2学期運動会への期待が膨らむ会でした。計画委員の児童中心に行いました。

司会の児童と始めの言葉を述べる児童の様子です。


クイズに正解したグループの代表、無言清掃を実行していた児童の表彰がありました。
子ども同士の認め合いが素敵です。

秋季大運動会のスローガンの発表がありました。「つかみ取れ、令和最初のトロフィーを」
クラスからの意見を代表委員会でまとめ、決めたということです。

力を合わせ、会を運営した計画委員の児童です。まとまりのあるよい会でした。友だちタイムのときに行ったクイズの正解発表も、昼の放送で全校児童が楽しく聞くことができました。

6年フェンスアート②

6年1組に続き、今日は6年2組がフェンスアートに挑戦!
みんなが小筆と、ペンキを持ちクラスのみんなで力を合わせてがんばりました。

なかなか苦戦しながらも、楽しくペンキ塗りができました。地域の学校応援団の方からレクチャーを受け、自分で色を決めて塗っていきます。




みんなが力を合わせ、2組の作品が完成!

子どもたちはとても満足いく作品ができあがりました。
朝から子どもたちのために下準備をしてご協力いただきました地域の学校応援団の方にとても感謝しています。ありがとうございました。

本日の給食

本日の給食は、パインパン、牛乳、カボチャのミートソース焼き、鉄骨サラダ、野菜スープでし
た。

カボチャのミートソース焼きの乳製品除去でした。

とてもおいしくいただきました。