豊春小学校ブログ

2016年4月の記事一覧

朝マラソン




今日も朝から元気よく朝マラソンに取り組む子どもたちです。

登校の様子




班長さんの手の挙げ方、素晴らしいですね。

今日は、教育委員会の先生が登校の様子を見に来てくださいました。
朝マラソン、さわやかタイムもご覧いただきました。
春日部ナンバーワンのあいさつや運動に元気よく取り組んで
いていいですね。と感想をいただきました。

通学班編制・一斉下校










今日は通学班編制、一斉下校を行いました。地区ごとの集まり、
担当の先生から話があり、その後、校庭に整列して、校長から
話があり、先生方とともに下校しました。

本日の給食


中華麺、タンメン(汁)、ささみの包み揚げ(皮は春巻きの皮です)、ほうれん草と
春雨のソテー、牛乳です。

初めての麺類ですが、今日もにこやかに食べている1年生です。

箸の使い方も上手ですね。麺類も美味しいと好評です。

授業の様子 その4



6年生は家庭科の授業で、生活時間を工夫しよう。
家族と過ごす時間について考えています。スマホやゲームを
やっていて家族と過ごす時間が持てないこともあるようですね。


なぜ?といつも考えるのが理科。と先生が話しています。
集気ビンの中に燃えているろうそくを入れてフタをすると火が消える。
ビンの中には、空気がなくなったはず。だから、それを水槽の
水の中に入れて上を向けてもブクブクと泡は出ないはず、
だったのですが・・・・。予想に反して、ブクブクと・・・・。なぜ?
頭を悩ます6年生です。どうしてなんでしょうね。