豊春小学校ブログ

2016年1月の記事一覧

授業の様子 その2


6年生は全体で音楽の授業です。1月30日に開催される埼玉県合唱祭に出場します。
その練習をしています。

今日は、日差しが暖かく、気温も上がり伴奏もしやすそうでした。







皆さん、とても一生懸命に練習に取り組んでいました。
明るい表情も口の開け方もいいですね。
卒業を控えて、みんなで歌う合唱。会場では、練習の成果を
思う存分に発揮してほしいですね。楽しみです。

授業の様子


5年生は理科の授業で、水に食塩を溶かした食塩水の重さなどを
調べています。

3年生は図工の授業で、のこぎりを使って木を切っています。
両刃のこぎりの歯の違い、分かっているかな?

4年生は体育の授業で、ボールゲーム、サッカーの基礎、足で
ボールをコントロールする練習です。

音楽朝会

今日の音楽朝会は、3年生の発表でしたが、1年生がお休みで、
今日から3年生の2組もお休みのため、公開を中止し、室内で
3年生の発表をビデオで鑑賞しました。

はじめは、リコーダーの発表です。3年生になってから取り組んできたリコーダーですが、
とても上手に演奏していました。1年間の練習の成果を感じました。

次に、みんなで心を一つに、「スマイル」を歌いました。とてもきれいな歌声でした。

ビデオを見ている3年生です。

リコーダーの場面では、ビデオを見ながら指を動かしている
お友だちもいました。

自分たちの発表を真剣に見ていますね。2月の学級懇談会の時に
保護者の皆様に披露することを楽しみにしている3年生です。





その後、わらべうたとして「かごめ かごめ」と
「だるまさん(にらめっこ)」を歌に合わせながら行いました。
かごめかごめは、後ろの正面をピタッと当てたお友だちもいました。
にらめっこは、お互いにニコニコしているので勝負がつかない組もありました。

朝マラソン


朝マラソンの前に縄跳びの練習です。交差の後ろ二重跳びとか
三重跳びとかに挑戦しています。

朝マラソンでは、先生が校庭に曲線を書くと二年生がバランスを
取りながら、曲線をなぞるように走り始めました。

登校の様子






1年生がインフルエンザでお休みしているので、黄色いランドセルカバー
が見られません。早くよくなることを願っています。お大事に。