豊春小学校ブログ

2015年6月の記事一覧

歯科保健指導







6月19日に3年生全学級合同で、「歯科保健教室」を行いました。
養護の先生も加わり、上手な歯磨きの仕方や乳歯、永久歯のことなどを学習しました。
試薬を使って歯磨きの状況を確認した子どもたちは、磨き残しの
多いのに気がつき、磨き方を再確認していました。
健康な歯や歯肉は、一生の宝物になりますね。

今日のさわやかタイム







かえる倒立ができるようになった1年生が増えてきました。
1年生と6年生のトラックを走る様子です。1年生も、5年後は
下の写真のような6年生に。
たくましく成長してほしいですね。そのためにも、日々の運動を。
「コツコツと きたえた体は たからもの」

お誕生日給食6月









今日は、お誕生日給食(6月生まれ)でした。6月生まれの児童と教職員が一緒に
給食を食べました。児童の楽しみな行事の一つで特に1年生は、お兄さん、お姉さん
たちと食べる給食に大喜びでした。高学年の児童が低学年の児童の面倒を見ながら
給食を食べている光景は、ほのぼのして感激しました。

教科書展示会




学校だよりでもお知らせしましたが、埼玉県教育委員会主催の
教科書展示会が市内の春日部中学校で行われています。
期間は、6月19日(金)~7月4日(土)※日曜日は開催されません。
時間は、午前9時30分~午後4時30分、(※土曜日は9:30~12:30)
会場は、春日部市立春日部中学校です。
今日は、本校職員の大半が教科書を研究しに行きました。
同じ題材でも、教科書会社により扱い方が違うということが話題になっていました。
保護者、地域の皆様にも足をお運びいただき、ご覧いただければ幸いです。