豊春小学校ブログ

2015年5月の記事一覧

5時間目の授業の様子







運動会の練習も真剣ですが、授業にも真剣に取り組んでいます。
4年生は図工の授業で、木材をのこぎりで切っています。ちょっと難しそうですが、
頑張って切れました。
6年生は、国語と理科の授業です。
国語は、国語辞典を使って語句の意味を調べていましたが、
とても速いですね。さすが6年生です。付箋もたくさん貼ってありました。
理科では、実験をしています。二酸化マンガンに過酸化水素水を加え、
酸素を発生させるのですが、ロートに付いたコックのひねり方で、
過酸化水素水が多く入ると反応が激しくなり、ちょっとびっくりしている班もありました。

委員会活動



飼育委員さんが、うさぎの世話をしています。
水やえさくれ、掃除をしています。今日はえさを持って行っても、
なかなかえさの所まで来ないので心配そうでした。

運動会 学年練習





運動会の学年練習の一コマ。
上は、4年生の「豊春ソーラン2015」、下は、5年生の「TOYOHARU PURIDE」
です。運動会まであと1週間になり、どの学年もかなり上手になってきました。
本番、楽しみですね。

さわやかタイム









今日のさわやかタイムは、運動会の応援合戦の練習です。
紅白に分かれて整列し、応援団長の号令に合わせ、
紅白それぞれ力の限りの応援を行いました。
校舎の窓には、今年度のスローガン「全力で 勝利のゴールを かけぬけろ」
の文字がすでに掲示されています。いよいよ1週間後は運動会本番です。

運動会練習 本格化









運動会まで10日となりました。運動会の練習も本格的になってきました。
今日は、入場から開会式、閉会式の練習を全校で行いました。
時間のない中での練習ですが、1年生も上手に行進していました。
また、各学年の練習も本格化してきました。校庭では、2年生が、体育館では、
6年生がそれぞれ練習をしています。6年生にとっては、小学校最後の運動会、
組み体操の練習も真剣で、気持ちが入っていましたね。