豊春小学校ブログ

2015年5月の記事一覧

ようこそ 低学年図書室へ









今日は低学年用の図書室開きを行いました。
学校図書館支援員の方に説明や読み聞かせもしていただきました。
1年生も早く読みたくて・・・、どの本にしようか迷っているようです。
明日から、低学年用の図書室も多くの1年生が訪ねてきそうです。
本好きの1年生になってほしいですね。

図書の貸出



今日の業間休みに図書室に行ってみると、多くのお友達が本を借りに来ていて、
図書委員の児童が貸出のチェックをしています。
ある調査結果には、子どもの頃の読書活動が多い成人ほど、
未来志向、社会性、自己肯定、意欲・関心、文化的作法・教養、
市民性といった現在の「意識・能力」が高い。という傾向があるそうです。
たくさんの本を読んでほしいですね。豊かな心をはぐくむためにも。
加えて、豊かな体験も。

授業の様子 2



算数の授業では、テスト直しをしています。間違えたところを赤ペンで直します。
似たような問題が次に出ても間違えないように、単に正解を書き写すのではなく、
なぜ間違えたのか原因を探し、訂正しています。
「問題文の読み間違い、計算のミス、考え方がわからなかった など」
答えが間違った原因は、様々です。大切なのは、次に同じような問題で、
間違えないように、確認することと、復習です。

授業の様子



5年生の教室、「台湾からの転入生」を資料に道徳の授業が行われています。
本当のおもいやりとは、本当の親切とは、真剣に考えていました。
本校の学校教育目標は「みんな友達 豊かな心」です。
650名の児童一人一人に豊かな心をはぐくむ道徳の時間です。

運動会全体練習









昨日は雨のため体育館での練習だった応援合戦の練習を今日は、校庭で行いました。
昨日の練習のおかげで、昨日以上に大きな声で応援していました。
その後の「運動会の歌(ゴーゴーゴーの歌)」の練習も大きな声で歌えました。
本番まで後2日になりました。