豊春小学校ブログ

2015年7月の記事一覧

朝の様子




今日も夏空の中、子どもたちは事故なく登校することができました

授業その4




4年生体育は、プールで水泳学習です。今日は、検定を行っていました。
クロール、平泳ぎ、4年生の目標は達成できたでしょうか。

5年生家庭科では、ティッシュカバーを製作しています。
まもなく完成しどうですね。丁寧に作業をしていました。
暑さに負けず、学習に取り組んでいます。

授業その3




6・7組の授業です。6組は算数を7組は学習発表会の準備をしていました。
今日は、6・7組を見学にいらした方も参観していました。

授業その2


4年生は図工の授業です。「木」をテーマに水彩絵の具で描いています。
「一筆入魂」という感じで、丁寧に一筆一筆描いています。

5年生が読んでいるのは、「林間学校のしおり」です。
いよいよ来週の土曜日から林間学校ですね。
みんなとても楽しみにしています。

授業




1年生は算数で、時計の読み方の学習です。9時半という言い方も
覚えていました。

3年生は図工の授業です。紙粘土を使って、作品を制作中です。
何ができるのでしょうか。

6年生着衣水泳






今日は6年生が着衣水泳を行いました。
服を着たまま、クロールと平泳ぎをして、その違いを体験していました。
いざというとき、体験が有るか体験が無いかでは、大きな違いがあります。
事故に遭わないことが一番ですが、いざというときに、自分の命を守ることに
役立つ体験。

さわやかタイム












夏空の中、1学期最後のさわやかタイムを行いました。
暑さに負けず、心と体を鍛える子どもたちです。

朝の様子




今日も夏の日差しの中、事故なく登校することができました。
校門を入ると、桜の木陰が迎えてくれます。

5年生林間学校リハーサル


今日は、林間学校のキャンプファイヤーのリハーサルが体育館で
行われました。火の神の登場のようです。

全体でのレクリエーションの説明も行われました。
後10日あまりで、林間学校ですね。
今のうちから、風邪などひかぬよう健康管理を。

4年生着衣水泳






4年生の着衣水泳の様子です。服を着たままプールに入り、
水中で服を脱いでいます。