豊春小学校ブログ

2015年7月の記事一覧

友だちタイム






今日は、清掃の時間も昼休みになる「友だちタイム」です。
校庭や教室では、1年生から6年生がグループを作り遊んでいました。
学年が上の子どもたちは、1年生や2年生のことを思いやりながら
遊んでいました。とても楽しそうでした。

今日は七夕 給食も星づくし












七夕にちなんで、星づくしの給食です。デザートのゼリー、
こんにゃくサラダのにんじん、スープのにんじんとオクラは
全部星形に調理されています。その他に、給食当番さんだけが
見られる食缶の中の天の川まで・・・。
栄養士さん、調理員さん、手間がかかったと思いますが、
夢のある給食をありがとうございました。

今日は七夕


今日は7月7日、七夕です。校内の掲示板で見つけた天の川です。
6・7組の子どもたちが作ったもので、願い事を書いた短冊も掲示されています。
どんな願いを書いたのでしょうか。叶うといいですね。

授業


1年生算数、10といくつで・・・の授業です。「10と5で15です」
手のあげ方、きれいですね。小学生としての自覚が身についてきています。

3年生算数、花が30本あり4本ずつ束にして花束をつくると、
4本ずつの花束はいくつできますか。という問題を考えています。
ブロックを使って、4つずつに分けていきます。

5年生産数、図形の学習をしています。教科書の問題練習で、
合同な三角形を定規とコンパスで書いています。
中学校でまた学習するので、しっかり身に付けてほしいですね。

朝の様子その3












綠の学校ファームは、キュウリ、ピーマン、トマト、ナスなどが、
元気に育っています。子どもたちは、その野菜たちの成長をよく見ています。
そして、その収穫の喜びを味わっています。

朝の様子その2




今朝は、昨日までの雨がやみ、子どもたちも傘がいらないので、
登校がしやすそうです。

朝の様子




朝の中庭には、1年生の育てているあさがおが今を盛りと咲いています。
たくさんあった植木鉢の大半は、この土日にお家に持って行ったようです。
下は、教室棟にあさがおで作った綠と花のカーテンです。

お誕生日給食(7月生まれ)

今日のメニュー
 
子ども達の大好きなメニューの一つ、カレーライスです。
お誕生日の人だけ特別にケーキがつきます。



校長先生も7月生まれで一緒に給食を食べました。


お誕生日給食の司会の二人です。




今日は、7月生まれのお誕生日給食です。7月生まれの児童と
教員が一緒になって食べる給食は、子ども達にとって楽しみな
行事の一つです。

初任者授業研究会










2年生の2時間目に初任者研修の一環で、道徳の研究授業を行いました。
副読本の「黄色いベンチ」という資料での授業です。
「約束やきまりを守り,みんなが使う物を大切にする」という内容です。
話し合いの場面ごとに、子どもたちから様々な意見や考えが出ていました。
学校では、道徳の時間を中心にして、道徳性を養い豊かな心を育てていきます。

授業の様子


1年生国語「おおきなかぶ」の練習の様子です。

5年生は、理科のテストを行っていました。結果はどうなるでしょうか。
3年生は、国語で漢字の練習をしていました。3年生が習う漢字は、
200字で、3年生までに習う漢字は、440字です。

6年生は、算数の授業で、三角柱と円柱の体積の求め方を考えていました。

4年生は、国語のテストを行っていました。みんな、真剣に考えています。

読書タイム 1・2年生は保護者読み聞かせ

















今朝の活動は、読書タイムです。
1・2年生は、保護者の皆さんによる読み聞かせです。
子どもとたちは、お話の世界に引き込まれ、中には、
身を乗り出すように聞いている子どもたちもいました。
1冊が終わると、もう1冊読んでほしいという声が自然に出てきました。
今日も、ありがとうございました。

朝の様子




7月も2週目のスタートになりました。あいにくの雨の中ですが、
子どもたちは、事故なく登校することができました。
保護者、地域の皆様には、今週も見守り等をよろしくお願いいたします。
上の写真は、生活安全委員会の児童が登校してくる児童にあいさつを
しているところです。

新しい図書がきた図書室


放送で新しい図書が来たことを知らせました。
業間の休み時間には、どんな本が来たのかと、普段より多くの子どもたちが来て、
新しい図書を見ていました。

3年生と6・7組トウモロコシの皮むき






今日は3年生がトウモロコシの皮むきを行いました。
はじめに、栄養士の先生のお話を聞きました。みんな、先生の話を
よく聞いていました。その話の中で「トウモロコシの選び方、知っている人?」
の質問に、手が上がりました。「ひげの多いもの」「正解です」
こんなやり取りの後、みんなで皮むきをしました。
この後の給食が楽しみですね。

朝の様子




今日は朝から雨で、時折、激しく降っていました。
雨粒が落ちて水が大きく跳ねていました。
あいにくの雨でしたが、今週も事故なく登校することができました。
保護者、地域の皆様には、見守りいただきありがとうございました。

1年生、2年生、6・7組授業参観








今日は、1年生と2年生、6・7組の授業参加を行いました。
足下の悪い中ですが、大勢の保護者のご参観をいただきました。
ご多用の中、ありがとうございました。
お家の方が見ているので、子どもたちはいつも以上に頑張っていました。

道徳授業研究会(3年)












初任者による道徳授業研究会(3年生)を実施しました。
副読本の資料を使い、「正しいと判断したことは、勇気を
持って行う」ことをねらいとし、学習を進めました。
子ども達は、「勇気とは何か」をじっくりと考えながら、学
習に取り組み、様々なことを感じ取ることができていまし
た。今後もすべての教育活動を通して本校の目標の一つ
である「心を育てる」ことを推進して参ります。

授業の様子




2年生の体育の様子です。頑張っていますね。

3年生は、4月に種をまいて育てているホウセンカの観察をしています。
よく見ていますね。植物の作り。

3年生の音楽でリコーダーを吹いています。
きれいな音で吹きましょう。息の強さとタンギングに気をつけて。
きれいな音が出るように練習していました。、

うれしいこと 


昨日の午後、卒業生で豊春中学校の2年生が職員室をたずねてきました。
昨年も部活動のないときにクラブや委員会などのお手伝いに来ていて、
今日も部活動がなかったので、お手伝いがしたいので来ましたとのこと。
ちょうど委員会の時間で、そちらのお手伝いをしてもらいました。
その卒業生が活動中、たまたま職員玄関に行くと、この靴がありました。
ついうれしくて写真をとってしまいました。
「心は見えないけれど・・・」

全校朝会


これまでの朝会で話した内容に対する子どもたちの感想を話しました。
「思いやりの心をもちたい」「優しくなりたい」「自分からあいさつできるようになりたい」
「豊春小学校をもっとよい学校にしたい」「姿勢をピンとしたい」など、
感想から、豊春小学校の子どもたちがとても素直な心をもっていると話しました。





次に3年生の先生方から、7月の生活目標「身のまわりを
きれいに整頓します」について話がありました。
机の中の道具箱の写真を比べ、どちらが使いやすいかなど
子どもたちに考えさせていました。