豊春小学校ブログ

2020年11月の記事一覧

11月9日(月) 今日のとよはるっ子の授業風景

今日はいろいろな児童の学習の姿が見られました。

3年生理科「光であそぼう」で光の通り道をさぐるため、鏡を持って、外で実験していました。通り道の不思議や通り道を見つけて、歓声が上がっていました。

2年生は生活科で、育てている「かぶ」の成長日記をつけていました。元気に成長している「かぶ」を見てとてもうれしそうにしていました。

学習では、先生方がしっかり机間始動しながら、わからない児童の支援や、質問に答えてあげるなどの支援を一生懸命やってくれています。

子ども達は生き生きと、学習に取り組みグループ活動や、自力解決、一斉授業などいろいろな授業の形で意欲的に取り組んでいました。

学級会で、遅くなった「ハロウィン」を行っている学級もありました。思い思いの簡単な衣装に着替え、ゲームや出し物を楽しんでいました。

5・6年生はしっかりと学習に取り組んでいます。

11月から、書き初め練習が始まりました。各学年ごとに課題の文字があります。素晴らしい字書けるように授業で頑張っています。