豊春小学校ブログ

2023年6月の記事一覧

6月27日(火)2年生ザリガニつり

 2年生が、ザリガニつりに行きました。

 子供たちは、「どうやったらつれるのか。」自分たちで工夫しながらつっていました。

 「ザリガニがいそうな石の横にエサを入れるようにするといいよ。」

 「エサを少し動かしたほうがいいよ。」

 「エサを取り替えて、新しいものにしよう。」

 などたくさんのアイディアがでてきました。

 そのかいがあって、たくさんザリガニをつることができました。

 最後に、お家で飼うことができる子だけザリガニを持ち帰り、後は逃がしました。

 持ち帰ったザリガニは、大切に飼うようにしていきます。

 

 

 

 

6月26日(月)とよはるっ子教室(放課後子ども教室)

 1~3年生にバルーン教室、4~6年生にレジン教室を行いました。

 バルーン教室では、風船を使ってハチを作りました。また、レジン教室では、アクセサリーを作りました。子どもたちは、よい作品を作ろうと、作業に集中していました。作品ができあがると、「見て。」「見て。」とうれしそうに満面の笑みを浮かべていました。

 

 

 

 

 

 

授業風景

 鉄棒の前回りおりをしています。高い鉄棒にも果敢にチャレンジ!                                                                                         図工の作品、納得がいくまで考えて描いています。                                                                      鍵盤ハーモニカもみんなで演奏しています。