豊春小学校ブログ

2019年12月の記事一覧

一斉下校

 今年度は、地区別のクラスに集まって通学班の約束を確認し、全員では放送を聞き行動する、という形で一斉下校を行っています。短時間で行動できる子どもが増えてまいりました。

 下足を取りに行き、手元に持ったら、地区別に集まる教室まで移動します。1年生は6年生に連れていってもらえるので安心です。

「自分で行けるかな?通学班の集合場所まで…」この後、地区別に並び中庭に集合し、下校しました。

保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちの安全を見守ってくださいますようお願いいたします。

 

教室の窓から 5・6年生

 高学年の学級はバラエティーに富んでいます。学年レクも盛り上がっていました。

5年生 算数:少人数 学級活動:お互いのよいところを見つけよう、クラスレクを考えよう

6年生 音楽:合奏、国語:卒業アルバム制作 体育:学年レクのリレー

教室の窓から 3・4年生

学期末の学習も充実しています。まとめの学習も頑張っています。

3年生 社会 昔の学校の様子調べ 国語 お話を作ろう 理科 ゴムで動く車づくり

4年生 理科 風で飛ばそう 国語 力をつけよう(プリントによる習熟)学活 話し合い活動

教室の窓から 1・2年生

 学期末も充実した学習が展開されています。子どもたちも元気です。インフルエンザ様疾患の流行は今のところありません。しかしながら、体調を崩している子もいますので、十分気を付け、学期末や年末を乗り切っていただきたいと思います。

1年生 外国語活動:じゃんけんをしながら 体育:なわとび  図画工作:生きものと私(粘土)

2年生 体育:ドッジボールに勝つ方法 国語:作文を見直しながら 学活:クラスのあそびランドで楽しもう

きょうの給食

本日の給食は、ごはん、牛乳、いわしの蒲焼き、磯香和え、のっぺい汁でした。2学期の給食も残すところあと1日となりました。いつもおいしい給食を作っていただき、調理員さん、栄養士さんありがとうございます。