豊春小学校ブログ

2018年11月の記事一覧

1年交流給食




本日は、1年生で運動会で紅組の児童がランチルームに集まり、一緒に給食をとりました。
ジュース付きです。みんな笑顔で楽しく過ごすことができました。

本日の授業


6年英語:本日は、担任・英語専科・JTEの3名体制で授業を行っています。

1年算数:たしざんの勉強をしています。

5年:コンピュータ室で授業を行いました。タブレットも20台導入されました。
今後、どんどん使用していきます。

4年図工:「とんとんつないで」。集中して細かい作業にも取り組んでいます。

3年音楽:音楽専科の指導で、リズムにのって表現していました。

2年:助産師日野先生を講師として、学年活動を行いました。
終わった後、感想や気づいたことをまとめていました。

本日の給食


ごはん 牛乳 とり肉の七味焼き 白菜のおかか和え 肉じゃが 
除去:とり肉の七味焼き(ごま)

本日の給食


ごはん 牛乳 さんまの立田揚げ 大根の即席漬け 里芋と凍り豆腐の煮物

本日の授業


4年体育:マット運動 足の先までしっかりと伸びていますね。

6組:自分の課題を黙々と取り組んでいます。

1年生活科:「あきをみつけよう」で、自分のさがした秋を描いていました。

1年図工:「どうぶつむらのピクニック」で、みんな工夫しながら作っていました。

2年図工:「ぎゅっとしたいわたしの友だち」で、楽しそうに作品作りをしていました。

3年:算数の授業でしたが、「春日部市防災無線による緊急地震放送」があり、すぐに机の下に身を守りました。素早い動きでびっくりしました。

6年国語:「やまなし」で教師の範読を聞きながら、内容を読み取っています。

6年家庭科:「マイバックづくり」では、ミシンを使って作製していきます。ていねいに作っていました。