豊春小学校ブログ

2017年1月の記事一覧

登校の様子






寒い朝が続いています。
今日も保護者や地域の方々、交通指導員さんに見守られ、
事故なく登校することができました。

本日の給食


中華風炊き込みごはん、とり肉の竜田揚げ、ひじきの五色炒め、牛乳です。

授業の様子 その4




678組では、26日に迫った「ふれあいアート展」に向けて、
追い込みです。

もう少しで、完成ですね。

授業の様子 その3


1年生は国語で、新しい1年生におしえたいことを絵にして、
説明しています。

1年生は算数で、40の表記の仕方を考えています。

こちらも1年生で、ありがとう集会で渡すお手紙を書いています。
もう少しで、保育園や幼稚園の園児の皆さんとの交流があります。
そして、1年生を迎える2年生に進級しますね。

授業の様子 その2


5年生は書写で、毛筆の授業です。今日は、先生方への
示範授業としても授業が行われています。

4年生は国語で、「ウナギのなぞを追って」を音読してながら
内容を確認しています。

3年生は理科で、磁石の性質を実験を通して調べています。

授業の様子


3年生は体育の跳び箱の練習です。まずは、踏切板でジャンプ。

6年生は社会の授業で、「児童センター」に関する学習計画を
考えています。

4年生は算数で、6.3÷7の計算の仕方を考えています。

読書タイム・読み聞かせ




1・2年生は図書委員会に皆さんによる読み聞かせです。



3・4年生は、春日部おはなしの会の皆さんによる読み聞かせです。
いつもありがとうございます。

6年生の朝読書の様子です。

朝マラソン


朝マラソン前から運動委員会の皆さんが砂場の砂を掘り起こしています。





寒さのなか、朝マラソンで体をきたえる子どもたちです。

登校の様子






北風の冷たい朝を迎えました。週明け、インフルエンザに
かかっている児童が増えてきました。予防が大切になります。
うがい、手洗い、マスク着用、咳エチケットなどご家庭でも、
よろしくお願いいたします。

市内小・中学生書きぞめ展覧会 開催中

市内小・中学生書きぞめ展覧会に行ってきました。









豊春小学校の子どもたちの作品です。冬休み前から、展覧会の直前まで、とにかく
一文字一文字ていねいに集中して書き続けてきました。その練習の成果が現れた
力作を是非、ご覧ください。練習がスタートの時点からは比べものにならないくらい
素晴らしい作品になっています。「努力はうそをつかない」ですね。


会場で、お家の方と見に来ていたお友だちに会いました。
兄弟(兄妹)で特選に入選したそうです。おめでとうございます。
そして、頑張りましたね。

市内書き初め展

市内書き初め展が開催されています。
・期   日 1月21日(土),22日(日)
・公開時間 午前 9 時~午後 4 時
・会   場 ふれあいキューブ

本校児童の作品をはじめ市内小・中学生の作品が展示されています。
是非、ご覧ください。

本日の給食


くわいごはん、凍り豆腐の肉巻き焼き、切り干し大根の和え物、いちごヨーグルト、牛乳です。

くわいごはんです。これは、くわいが見やすいように上に乗っています。

学力テスト






6年生から1年生まで、国語と算数の学力テストを実施しました。
真剣なまなざしで問題に取り組んでいる子どもたちです。

さわやかタイム


朝礼台で、運動委員の児童がとても元気な声で進行しています。

さすがに6年生ですね。



今日は、今年度初めての長縄(8の字跳び)に挑戦です。
1年生はお兄さんお姉さんが縄を回しています。

678組のみなさんも頑張っています。

最後に唯一200回超えの6年2組がお手本を披露しました。
人がつながって跳んでいますね。この後、記録会が3回予定
されています。クラスで、チームで団結し、声を掛け合って、
記録更新を目指してほしいですね。

運動委員会


どこに持って行くかというと。

ブランコの周りに置いて、この後黄色と黒のバーを掛けます。

朝マラソン






今日も寒さに負けず、朝マラソンに取り組む子どもたちです。

登校の様子








大寒の朝、やはり寒いですね。お陰様で、今週も事故なく
登校することができました。ありがとうございました。
来週もよろしくお願いいたします。

本日の給食 食育の日の献立


ごはん、はたはたのから揚げ、せり蒸し、きりたんぽ汁、牛乳です。
今日は、秋田の郷土料理がメニューになりました。とても美味しくいただきました。

避難訓練 火災を想定


今日は、防火扉を閉め、非常扉を使った避難の仕方を行いました。
消防署の方からは、とても大切な訓練なので、続けていけると
よいですねと言われました。



ハンカチで口と鼻を守って避難してきました。とても、静かに
しっかり避難していたと消防署の方からお褒めの言葉をいただきました。

集合し、点呼。全員、避難が完了しました。

消防署の方からお話をいただきました。



最後に、先生方の消火器による初期消火を全員で見ました。

火災も学校だけで起こるものではありません。家にいるとき、
商業施設や宿泊施設にいるときなどでも今日の訓練を活かし、
「自分の命は自分で守る」力を身に付けてほしいと思います。

授業の様子 その3








678組は、合同で、図工の作品を制作しています。
今日は紙コップなどを使った作品作りです。