豊春小学校ブログ

2022年10月の記事一覧

今日の豊春っ子(10/28)

【2年生 図工】絵の具をたらした模様に色を塗ったり、絵を描いたりしています。

【5年生 社会】リモート自動車工場見学を行いました。1300台の溶接ロボットが活躍しているそうです。

【6年生 家庭科】もう少しでトートバックが完成します。

【5年生 書写】筆遣いを確認して、清書しました。

【6年生 学級活動】雨の日に遊べるように、クラスオリジナルのカードゲームづくりについて話し合いました。

今日の豊春っ子(10/27)

【3年生 書写】ひらがなの練習をしました。もうすぐ、書きぞめの練習も始まります。

【5年生 音楽】歌声のハーモニーを聴き合いました。

【さくら学級】運動会の絵の下書きをしました。

【4年生 図工】液体粘土を使って形づくっていきます。

【1年生 図工】思い思いに箱を重ねて作品を仕上げています。もうすぐ完成です。

今日の豊春っ子(10/26)

【2年生 生活科】地域の方にお世話になりながら育ったさつまいもを掘り出しました。

【1年生 生活科】あさがおのつるを取って、リースの形を作りました。土曜参観日に飾り付けをします。

【さくら学級】11月のカレンダーの飾りを作りました。

【3年生 図工】「ひかりサンドイッチ」の作品を作っています。どんな色合いになるか楽しみです。

【5年生 社会】自動車の開発について調べました。

【6年生 学級活動】修学旅行での班行動の計画を立てました。

今日の豊春っ子(10/25)

【運動会閉会式】業前の時間に、運動会の閉会式を行いました。得点が発表され、白組が勝ちました。

【1年生 国語】運動会の感想を書きました。

【2年生 音楽】タンギングを意識して練習しました。

【6年生 家庭科】トートバックづくりは、仕上げの段階です。

【4年生 理科】ガスコンロの使い方に気を付けながら、水の沸騰実験を行いました。

【4年生 学級活動】学級会で話し合った、「秋祭り」の準備をしました。

【2年生 図工】「えのぐをたらしたかたちから」の題材で、画用紙に色々な色の絵の具をたらしてみました。

【3年生 体育】跳び箱で、台上前転にチャレンジしています。

今日の豊春っ子(10/21)

【1年生 図工】自分の思いを大切にしながら、箱と箱を組み合わせて作品づくりを行いました。

【2年生 音楽】カスタネットのリズムに合わせながら、鍵盤ハーモニカで「山のポルカ」を演奏しました。

【運動会最終練習】各学年が最後の練習を行いました。

【運動会に向けて】椅子カバーづくりへのご協力ありあとうございました。どの学年も準備完了です。

今日の豊春っ子(10/20)

【運動会全体練習】22日(土)は、秋季大運動会です。最後の全体練習を行いました。

【3年生 理科】鏡を使って光の進み方を観察しました。

【2年生 算数】友達どうしで九九を唱え合って確認しました。

【5年生 家庭科】ミシンでエプロンを製作しています。

【2年生 音楽】「山のポルカ」の演奏が上手になりました。

今日の豊春っ子(10/19)

【2年生 算数】九九(5の段)の学習をしました。

【3年生 社会】社会科見学でお世話になった田中帽子店や松田桐箱さんにお礼のお手紙を書きました。

【4年生 外国語活動】小文字と大文字のアルファベットの文字合わせゲームをしました。

 

【昼休み】応援団が運動会直前練習を行いました。また、ロングの昼休みでしたが、昨日までの雨で校庭が使用できな

     かったため、各クラスで工夫して楽しく過ごしました。

【1年生 生活科】アサガオの観察をしました。たくさん種ができていました。

 

今日の豊春っ子(10/18)

【4年生 図工】学年のお友達の作品を鑑賞しました。

【6年生 家庭科】ミシンの使い方にも慣れ、トートバックも完成間近です。

【2年生 図工】「回って変わる絵」の作品を工夫して仕上げました。

【5年生 音楽】市内音楽会に向けて一生懸命練習しています。

【4年生 体育】運動会に向けて、衣装を身につけて練習しました。

【5・6年生】運動会の係打合せを行いました。

今日の豊春っ子(10/17)

            今日から、豊春小学校に新しい先生がいらっしゃいました。関岡誠先生です。

            業前の時間、全校児童に紹介しました。

今日の豊春っ子(10/14)

【3年生 国語】お家の人に、運動会の招待状を書きました。

【5年生 家庭科】動画でミシンの使い方を確認してから。試し縫いを行いました。

【6年生 体育】運動会に向けて、組み体操の一人技の練習をしました。

【昼休み】応援団の児童も一生懸命練習しています。

【清掃時】地震を想定したショート(一次避難動作のみ)避難訓練を行いました。