豊春小学校ブログ

カテゴリ:今日の出来事

9月25日(月)5年生 バケツ稲の収穫

 5年生が学校応援団の方に協力を得ながら育ててきたバケツ稲の収穫を行いました。

 稲刈り鎌で、稲を刈ったり、昔ながらの脱穀機を使って脱穀をしたりしました。

 一粒一粒の米にするのは、大変です。

 子ども達は、米作りの大変さや米を作ってくれている農家の方への感謝の気持ちをもつことができました。

 

 

9月22日(金)2年生 生活科

 2年生が「ぱたぱたカー」や「コトコト車」など動くおもちゃを作っていました。

 子供たちは、ペットボトルの蓋に穴を開けたり、導線をくるくるまきにしたりなど苦労しながらも楽しく工作していました。

 どんなおもちゃが完成するのか楽しみです。

 

 

 

9月21日(木)3年生 体育

 市内小・中・義務教育学校の体育主任が3年生の体育の授業を参観し、研究協議を行いました。

 3年生は、「一人前の忍者になろう!豊春小忍術学園3年2組」という単元で、表現運動をしました。

 子供たちは、沢山の教師に囲まれながらも、速く動いたり、遅く動いたり「メリハリ」のある忍者の動きができていました。

 また、「ニン!」と元気に返事をしていて、まさに忍者になりきっていました。