豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

本日の給食




ごはん、ぶりの照り焼き、れんこんとねぎの炒め物、
豚肉と大根の煮物、牛乳です。
豚肉と大根の煮物の大根も先日2年生が収穫したものです。
お昼の放送では、2年生の代表児童がその説明をしました。
緊張気味でしたが、放送委員のお兄さんお姉さんに励まされ
上手に話すことができました。
2年生の皆さん、ごちそうさまでした。今日もおいしくいただきました。

授業の様子




2年生は書写の授業で、字の中心に気をつけて書いていきます。
書いているのは「本」「文」「合」「二」の文字です。
鉛筆、しっかり持てていますね。

3年生は国語の授業です。おじいさんの気持ちの現れている
ところを文中から探しています。

3年生は算数の授業です。先生が持っているのは、球の模型です。
指さしているのは、球の中心?これから、その学習をします。

避難訓練ショート






今月の避難訓練ショートは、朝の会に行いました。
緊急地震速報音が流れると、素早く机の下に隠れます。
その後、防災頭巾をかぶって、廊下に整列し、終了です。
わずかな時間ですが、毎月1回、実施しているので、
行動が機敏になってきました。
学校以外でも、身に付けた避難行動で、自分を守ってほしいと思います。

さわやかタイム






今日は、雨のため室内でのストレッチを行いました。
柔軟性があると怪我も少なくなります。
お家でも、お家の人と、ちょっとした時間にやってみましょう。

朝の様子


今日も6年生が廊下を掃除しています。いつもピカピカの廊下。
気持ちがいいですね。毎日、ありがとうございます。

このひと手間が、後の人には、とてもありがたい。
習慣になっている様子に、うれしくなりました。

登校の様子




朝から生憎の雨でしたが、お陰様で、今日も事故なく登校する
ことができました。1週間ありがとうございました。
来週もよろしくお願いいたします。

今日の給食

今日の給食では、学校ファームで収穫しただいこんが使用されています。
シャキシャキしてとてもおいしいです。

(本日のメニュー)
黒パン 牛乳 オムレツ だいこんサラダ(学校ファームのだいこんを使用)
クラムチャウダー

6年生最後の社会科見学


出発式です。

豊洲 到着しました。

いよいよ職場体験です。

でも、その前に、お腹が減りました。
体験中です。真剣なまなざしです。
何を体験するのでしょうか?やる気満々です。


本格的な劇場のステージで、お笑いに挑戦です。
蝶ネクタイが似合ってますね。お客さんも入っていましたが、
ネタもすべらず、うけてましたね。
国会議事堂を見学しました。



到着式。先生方の話と児童代表が感想を述べました。
事故なく、職業体験も楽しく、しっかりでき、見学のマナーやルールも守れ、
さすがに最高学年です。
到着式の後、担任の先生から話があり、その後、解散しました。

本日の給食


ごはん、豚肉のつけ焼き、磯香和え、のっぺい汁、牛乳です。

授業の様子 あそびランド

2年生が準備をしてきた「あそびランド」、本日、OPENです。















総合司会、開会、説明などを全て2年生が行いました。
遊ぶためのゲームや道具、景品なども2年生の手作りです。
ゲームのやり方などを丁寧に1年生に説明している姿をたくさん
見ることができました。困っている1年生に優しく声を掛ける
2年生も。

授業の様子



4年生は算数の授業です。正方形を図のように増やして行くと
その周りの長さがどのように変化していくのかを考えています。


5年生は家庭科の授業です。内容は、昨日と同じく、ごはんと
みそ汁を作りました。とってもおいしいとお代わりしています。

児童朝会












今日の児童朝会は、金管バンドクラブ、バトンクラブの皆さんの
演奏・演技でした。はじめに金管バンドクラブの演奏、次に
バトンクラブの演技、最後は合同での演奏演技を全校児童の前で
披露しました。発表が終わるたびに大きな拍手が送られました。

朝マラソン


朝マラソン前、今日もお友だちと鉄棒。

スピードに乗って走っています。

豊春中 あいさつ運動






今日は豊春中学校のお兄さんお姉さんが、校門であいさつ運動を
行いました。さすがに中学生、しっかりした大きな声で挨拶していました。
中学生を身近に感じる、とても有意義な取り組みと考えています。
豊春中学校の生徒の皆さん、引率の先生、寒い中、早朝から
ありがとうございました。

授業の様子 その4


1年生の教室では、昔の遊び、けん玉をやっていました。
なかなか手強いです。思うように玉が乗りません。







5年生は家庭科の授業です。ごはんとみそ汁を作っています。
ごはんは、はじめチョロチョロ、中パッパで、火加減を見ながら
炊きあげました。
みそ汁は、煮干しだしのダイコンとネギと油揚げです。

羽子板づくり10周年 準備中

図工室を覗くと、過去9年間分の子どもたちの作品が掲示板に飾られていました。
この羽子板は、豊春小学校の第3学年PTAの学年活動で子どもたちが製作したものです。
第3学年のPTA委員の皆さんが、準備を進めてくだっています。ありがとうございます。

左「亥」、右「子」、下「丑」

「寅」、「卯」、「辰」

「巳」、「午」、「未」 それぞれ個性を感じる羽子板に仕上がっていますね。
今年の3年生は、「申」を作ります。どのような羽子板ができあがるか今から楽しみです。

友だちタイム


皆さん、笑顔で、うれしそうです。これから何が始まるのでしょうか。

お兄さんお姉さんと「かるた」で遊んでいます。
こちらは、読み札が読まれるたびにドキドキです。

こちらはフルーツバスケット?
楽しそうに友だちタイムを過ごしている子どもたちです。

今日の授業 その3


3年生は体育の授業で、ミニハードルの練習です。

5年生は理科の授業で、方位磁石を使った電磁石の実験です。

2年生は算数の授業で、長方形と正方形を対角線で切った
三角形の学習をしています。この考え方が、長方形の面積や
三角形の面積の求め方につながっていきます。
ノートがまとまっていますね。