ブログ

小渕小学校ブログ

保健室・図書室リニューアル!!

1月17日(水)

 本校保健室と図書室がリニューアルされました。照明が蛍光灯からLEDに変わりました。伴って明るさもグッと増した感じがします。写真では伝わりにくいかもしれません。LEDは蛍光灯と同じくらいの明るさでも、使用するエネルギーが少なくて済みます。また蛍光灯よりもずっと長持ちするそうです。明るくなった図書室、たくさん本が読めそうです。明るくなった保健室、けがの処置もはかどりそうです。

 

 

体験から学ぶ

1月16日(火)

 自分いっぱいの時間(総合的な学習の時間)で、4年生が福祉について学習しています。バリアフリーの未来のために、困っている人の困難を理解し、自分にできることを考え実践する態度を育むことを大きなねらいとしています。学習をより深めるために、春日部市聴力障害者協会から講師の方をお招きし、手話体験学習を行いました。「見る」と「やる」とでは大きな違いがあります。実際に体験して、手話のよさや難しさが実感できました。今日の学びを生かして、自分には何ができるのか、考えていきます。

じっくりご覧ください。

1月15日(月)

 校内書きぞめ展、公開中です。本日から19日(金)まで、いずれの日も16:00~16:30です。短い時間ですが、各学級とも力作ぞろい、どれも立派な作品です。ご都合のつく方、ぜひご覧ください。休み時間に廊下を通ると、他の友達の作をじっくり見ている小渕っ子がたくさんいました。見て「上手だなぁ!うまいなぁ!!」と思う作品は、どこが上手なのでしょうか、他とどこが違うのでしょううか、考えながら見るのも勉強になりますね。3年生以上の皆さん、書きぞめ用の筆のお手入れは終わりましたか。次の学年でも使います。丁寧に洗って、かわかしておきましょう。

グローブ、お披露目です。

1月12日(金)

 今朝は、今年初めてのさわやかタイムです。吐く息も白く、とても寒い朝でしたが、5分間走に取り組みました。走ると体も温かくなります。寒い冬でも体を積極的に動かして、体力の維持・向上を図りたいですね。

 さて、5分間走が終わった後に、大谷選手が寄付してくださったグローブを披露しました。代表して6年生3名にキャッチボールをしてもらいました。使い心地はとてもよいそうです。まずは各学級に回し、触ってみたり、はめてみたり、グローブの感触を味わいました。

スマイルボーリングに挑戦

1月11日(木)

 今日はたんぽぽ学級・ひまわり学級の児童がスマイルボーリングに挑戦しました。指導してくれたのは、春日部市役所スポーツ推進課の2名の講師の方です。10本のピンを何回投げて倒すことができるかを競うゲームで、2チームに分かれて対戦形式で行いました。レーンには横幅30cmくらいのゲートが設置してあり、そこをとおしてピンを倒さなければなりません。始めはなかなか狙ったところに行きませんでしたが、徐々に慣れて、どの子も上手にピンを倒すことできました。自分のチームや相手のチーム関係なしに互いに応援しながら取り組みました。また、準備や片付けも協力してでき、最後はみんなスマイルで終わりました。スポーツ推進課の皆さん、ありがとうございました。

「野球しようぜ。」グローブが届きました

1月10日(水)②

 学校の子供たちが野球に興味を持ってもらうために、大谷翔平選手が立ち上げたプログラムについては、各種報道等でご存じの方もいらっしゃると思います。本日、野球グローブが小渕小にも届きました。キャラメル色に黒色のアクセントが入ったグローブで、見た目もとってもGoodです。右利き用が2つ、左利き用が1つで、合計3つです。合わせて大谷選手から子供たちへメッセージが届きましたので、紹介します。

「この3つの野球グローブは学校への寄付となります。それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。野球しようぜ。」

 大谷選手の思いに応えるためにも、小渕っ子にグローブを使ってもらいたいと思っています。細かな運用については、校内で十分検討してまいります。

発育測定

1月10日(水)

 今日は5・6年生、たんぽぽ・ひまわり学級の児童が発育測定を行いました。2学期始めの9月に測定して以来、4カ月ぶりです。どのくらい大きくなったか、記録は後日保護者の皆様にお伝えします。子供たちは毎日大きくなっています。食べても、飲んでも、まだまだ伸び盛りです。うらやましいですね。なお、11日(木)は3・4年生、12日(金)は1・2年生が測定します。髪の毛を結わえる場合は、身長の測定に支障がないよう、ご配慮ください。

第3学期始まりました

1月9日(火)

 小渕小学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。冬休み中はいかがお過ごしでしたでしょうか。今日から3学期、改めまして、本年もよろしくお願いいたします。

 さて、始業式では校長先生から2学期終業式に出していた課題について確認がありました。地域の方から小渕小の子から元気なあいさつをされた、というお話もありました。これからも継続していきましょう。児童代表の言葉は今回は2年生でした。3学期の目標として①漢字(チャレンジテスト)、②縄跳び(時間跳び)、③あいさつ(大きな声で元気よく)の3つの目標を発表してくれました。また、「感謝の気持ち」を言葉で伝えたいとも言ってくれました。聞くところによりますと、発表にあたり自宅でも練習をしてくださったようです。素晴らしい発表には見えない努力があるんですね。最後に生徒指導担当から、1月の生活目標「廊下は静かに右側歩きます」についてお話がありました。「歩く・静かに・右側」の3つのキーワード、走り出したい気持ちを抑えて、安全な生活を送りましょう。

 

令和6年幕開けです

1月1日(月)

 当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 昨年は大変お世話になりました。2023年は皆様にとってどのような年だったでしょうか。コロナウイルス感染症が感染法上の5類に移行され、様々な自粛や規制が解除されました。学校教育においても以前の形に戻して実施できるものも増えました。小渕っ子も豊かに学び、生き生きと走り、潤いのある生活ができました。保護者の皆さま、地域の皆様のご理解とご協力も多々あり、令和5年の教育活動が充実したものとなりました。ありがとうございました。

 令和6年、2024年が幕を開けました。小渕っ子には、1月に学力テストがあります。まだ冬休みは残されていますので、これまでの復習、苦手なところの学び直し、得意分野の伸張のために時間を使ってほしいと思います。また、2月には、春日部市教育委員会から委嘱を受け本校教職員が研究を進めている指導法の研究発表会があります。教育委員会や市内小・中・義務教育学校の先生方に小渕っ子が主体的に学ぶ姿、教職員が指導する姿を披露します。良い発表ができるよう準備をしているところです。3月には第44回卒業証書授与式が行われます。今年は5年生も在校生を代表して参加する予定です。その他日々の出来事、学校の様子は当ブログでお伝えしてまいります。お楽しみにお待ちください。

 さて、2024年、小渕小学校は開校45年目を迎えます。学校教育目標「自主自律にとんだ人間性豊かなたくましい児童の育成」に向けて、教職員一同児童の教育に専心してまいります。保護者の皆様、地域の皆様、本校に関係する皆様、ブログをご覧になっている皆様、ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

終業式などなど(長めの文です)

12月22日(金)②

 今日は第2学期の終業式がありました。全校児童が定刻前に集まり、立派な態度で参加できました。小渕小自慢の小渕っ子です。校長先生から、年末年始の行事を体験してほしいということの他に3つの宿題が出ました。①明るく感じのいいさあいさつをする、②感謝の気持ちを伝える、③自分の命を守る行動をする、です。この時期ならではあいさつもあることを紹介すると、下校時には早速気持ちのよいあいさつをしてくれました。3学期も期待しています。式の中で全校を代表して3年生の児童が2学期を振り返って発表してくれました。2学期にがんばったことを中心に、目標を立てて達成に向けて努力すること、達成できなったとしても次への課題につなげることについて、堂々と発表できました。大変立派です。

 次に小渕サンタが登場しました。小渕っ子にお話のプレゼントです。「ふゆやすみ」の頭文字をとって【りかえりを大切にする】【とりを持った生活を心がける】【くそくを守る】【すんで取り組む】【んな元気で会おう】ということについてお話がありました。サンタさん、ありがとう。

 最後に、本校安全主任から交通安全について、①飛び出さない、②左右の確認、④横断歩道の利用、④自転車乗車時のヘルメット着用について、お話がありました。交通安全ついては、ホームページの冒頭にも掲載してあります。ご覧ください。

 さて、明日から冬休みになります。楽しいこともたくさんあるかと思いますが、安全で健康的な生活を送れるよう保護者の皆さまの声かけ、見守り、見届けをお願いします。それでは少々お早いのですが、よいお年をお迎えください。