ブログ

小渕小学校ブログ

12月4日(水)個人面談4日目終了

個人面談が行われています。

遅い時間までありがとうございます。学校とご家庭との情報を共有し、これからの学校生活に生かしていきたいと思います。

校舎を見回っているときにきれいに富士山が見えましたので。

12月3日(火)中学校入学説明会

6年生の児童が、東中学校へ行き、1日入学を行いました。

東中学校の先生が授業をしてくださいました。小渕っ子たちは、来春からお世話になる中学校を肌で感じられるよい機会となりました。

12月2日(月)競書会

体育館で、学年ブロック毎に競書会を行いました。

真剣な表情で書く姿はとても美しかったです。

12月2日(月)お話朝会

12月になりました。今日はとっても寒い朝でした。体育館にストーブをつけて、お話朝会を行いました。

校長先生からは、「人権」についてお話がありました。

少し難しいお話となりましたが、小渕っ子たちは、集中して話を聞いていました。

今月の生活目標について、2年生の先生から「整理することの大切さ」のお話がありました。

11月29日 6年社会科出張授業

春日部市郷土資料館から講師の先生をお招きして、6年生社会科の授業を行いました。

「長く続いた戦争は、日本や外国にどのような影響を与えたのか」という問題から、戦時中の春日部市と現在の春日部市の人々の暮らしを勉強しました。春日部市では、現在、たくさんの平和的な取り組みを実施していることを学びました。戦争は、兵士だけではなく多くの人の命が失われる悲惨なものであることを、たくさんの資料から学ぶことができました。

11月28日(木)校内持久走大会

心配された天気の中でしたが、無事、持久走大会を行うことができました。

この日まで、小渕っ子たちは、朝の一運動、11月から始めたRUN RUN RUN と、努力を積み上げてきました。

どの学年も全力で走る姿が、とても美しかったです。

また一つ、成長した小渕っ子です。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

 

11月26日(火)花植ボランティア来校

今日は花植ボランティアさんが来校し、環境整備をしてくれました。

今、学校の周りはケヤキの落ち葉でいっぱいです。雨と風の影響で、近所のおうちにまで落ち葉が入り込んでいます。

それを1時間以上かけてはきました。

本当にありがとうございました。

11月25日(月)感謝の会

日ごろ、お世話になっている方々をお招きし、感謝の会を開きました。

交通指導員さん、給食調理員さん、学習やミシン、花植え、栽培、飼育、図書のボランティアさんなど、様々な形で小渕小に関わってくださり、本校の教育を充実したものにしてくださっている人たちです。本当にありがとうございます。これらかもよろしくお願いいたします。 

11月22日 春日部市教育委員会委嘱研究発表会

小渕小学校で取り組んでいる校内研修「確かな読みの力」を育てる指導の在り方~説明的な文章の学習を通して~の研究発表会がありました。日ごろ、家庭で取り組んでいただいている音読、家庭学習等の積み重ねも含め、学校で学んでいる国語の成果の一端を春日部市内の先生方、春日部市教育委員会の先生方に見ていただきました。「子どもたちが生き生きと学んでいる」「友達同士での意見交流が素晴らしい」等、おほめの言葉をいただきました。今後も、教員の指導力向上に努めて参ります。

子ども寄席ワークショップ

文化庁 文化芸術による子ども育成総合事業公演「わんぱく子ども寄席」のワークショップが行われました。

落語のお勉強です。

落語の面白さはもちろんですが、目線の大切さ、所作の大切さ、「話し上手は聞き上手」など、たくさんのことを教えていただきました。