ブログ

小渕小学校ブログ

学校の畑

 ひまわり学級とたんぽぽ学級の畑です。臨時休校中なので、先生たちが種を植えて育てています。最近、芽が出てきました。学校が再開したら、子供たちと一緒に水やりや除草をして、秋の収穫をめざします。(写真は昨日の様子)

 

 

  正門前で咲いていた花も、咲き終わり、花壇やプランターをきれいにしました。また新しい草花を植えて、花いっぱいの学校を作ります。

 

給食だより(5月号)を掲載しました

 給食も学校再開の6月から始まる予定です。4・5月は、給食が実施できませんでしたが、給食再開にむけて、栄養士の先生が献立を考えたり、食材の準備等をおこなっています。子供たちが笑顔で食べられる給食が再開できることを願って準備を進めています。

 6月の給食再開に向けて「給食だより」を作成しました。食物アレルギーの話や、食育クイズが載っています。このホームページ内の「本日の給食」または「食育のページ」からご覧になれますので、ぜひご覧になってください。

 

 

今日の学校

 先週・今週と、5月の連休中の家庭に、先生たちが学習課題等を届けています。ほぼ全部の家庭に届け終わりました。保護者の皆様におかれましては、学校からの書類等がご家庭に届いているかご確認ください。

 5月も中旬となって暑い日も増えてきました。今日の学校でも、先生たちで花壇やプランターの除草などを進めています。


 

給食の掲示

 学校の給食室に続く廊下には、給食関係の掲示があります。現在は臨時休校中ですが、6月に学校再開したら、また給食が始まります。お誕生日給食やなかよし給食などのイベントもあります。子供たちも給食を楽しみにしています。

( ↑ 本校オリジナルの食育キャラクター「こぶちゃん」。昨年、子供たちの投票によって、名前が決まりました。子供たちが育て放流するホタルをモデルにしています。)

本日の学校

 今日の学校では、公務員さんが雑草を刈ったり、鉄棒の補助台を直してくれたりしています。

また、今の学校は臨時休校中なので、本来なら子供たちと一緒におこなう草花の水やりや除草作業、自然の森の水路の手入れなどは、先生たちの手でおこなっています。

 今後、学校が再開したら、学校の動植物の世話や環境の整備など、子供たちと共におこなっていきます。

今日の学校

 5月の中旬となりました。4月に咲いていた花も咲き終わり、木々に緑がしげってきています。

学校では、先生たちが臨時休校中の家庭へ書類を届けに行くなどしています。(家庭に書類を届けにいく時期は今週の金曜日までです。地図で各家庭の場所を確認したりしながら、一軒ずつを回っています。)

日曜日

 緊急事態宣言が延長されて初めての日曜日です。

今回も学校の学習面での掲示物について紹介します。

↓ 以前も紹介した、校舎の階段の掲示です。ここでは、国名を漢字と英語で示しています。皆さんも、漢字や国名を見て、どの国なのか考えてみて下さい。(「独逸」「濠太剌利」「埃及」→どこの国か、わかりますか?)

(正解は下の画像をご覧ください。)

土曜日の学校

 本日はくもりの土曜日です。本来なら、子供たちが元気に走り回ったり運動している校庭も、学校が再開して子供たちが来校するのを待っています。


( ↓ 校庭横の花壇では、きれいな花も咲いています。)

( ↓ きれいに咲いていたたんんぽぽは、ほとんどが綿毛になりました。)

 

今日の学校

 よく晴れた一日となりました。今日から、先生たちで、学校からのお知らせや学習課題を家庭に届けます。

(↓ よく晴れた空と、学校の緑の木々)