ブログ

小渕小学校ブログ

花壇ボランティアさんの活動

 本日は、花壇ボランティアさんの活動がありました。学校のサツマイモ畑のツル返しをおこなっていただきました。

 

 一学期に1・2・3年生が植えた畑のサツマイモが順調に育っています。ツル返しはイモの収穫のために大切な作業です。このあとの収穫が楽しみです。花壇ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

委員会の活動日

 本日は今学期最初の委員会活動です。ぞれぞれの活動場所で、5・6年生の委員が活動をしています。

 

本日から通常登校

 夏休み明けの二週間の分散登校期間が終了し、学校は本日より通常登校となります。引き続き、感染症対策にはじゅうぶん配慮して教育活動をおこなっていきます。

 本日の朝は、体育朝会。久しぶりに全校の児童がそろいました。あらためて、コロナ禍での学校生活、感染症予防に気をつけた距離の取り方や行動の仕方(ソーシャル・ディスタンス)、運動の仕方やマスクを外した時には絶対に会話をしないことなどを全体で確認しました。

( 校庭で間隔をあけて整列しました。)

( 走る準備も間をあけて順番に並びます。)

( いつもよりも、前後の間隔をあけてスタートしています。)

( 今日はマスク着用で、無言で走りました。苦しくなったら列をはなれて、人のいないところでマスクをずらして深呼吸します。)

( 力いっぱい校庭を駆けています。)

学校のハチの巣

 先日、学校の敷地内にハチの巣が見つかりました。見つけたその日のうちに、業者さんに撤去してもらいました。ハチはセグロアシナガバチでした。

 

 ※学校では木々も多く、ハチが巣をつくれる環境にあります。見つけしだい、バリケードをして近づかないようにしてすぐに撤去していますが、皆様もお気をつけください。

図書室の掲示

 図書ボランティアさんが図書室をきれいに飾り付けてくれています。現在は、夏をイメージした飾りとなっています。

↓ あちこちに、夏の祭りやお化け屋敷、食べ物や昆虫をイメージした飾りがしてあったり、夏の季節に関する本が紹介されています。本を探しながら、掲示に気がつくのも楽しみです。

↓ こちらのコーナーでは、図書館支援員さんが秋のお月見をイメージしたデコレーションや本の紹介をしてくれています。

今日の学校

 今日は晴れて、暑くなりました。分散登校も本日で終了し、来週からは通常登校となる予定です。引き続き、感染症対策に気をつけながら、学校の教育活動をおこなっていきます。

 下の写真は本日の午後の5・6年生の授業の様子です。落ち着いて学習に取り組んでいます。

今日の学校

 本日は分散登校Aグループの登校でした。来週から、通常登校となる予定なので、本日登校の児童にっとては、分散での登校は今日までということになります。

( ↓ 本日の下校の様子。くもり空ですが、午前中の雨もあがりました。)

来週より通常登校

 現在の分散登校は今週で終了し、来週の13日(月)より学校は通常登校の予定です。

引き続き、感染症対策にはじゅうぶん配慮して教育活動をおこなっていきます。

( ↓ 職員室でも、席と席の間にパーテーションを設置するなど、学校内の感染症対策に努めています。)

( ↓ 昇降口には、足踏み式の消毒液が設置してあります。児童は校舎に入る前に消毒をおこないます。)

( ↓ 各流し場では、指でつかまずに、手の甲で押すだけで水が出る蛇口につけかえてあります。)

オンライン通信システムの確認

 学校では文部科学省のGIGAスクール構想の実現のために、一人一台のタブレットが配備されています。コロナ禍の現在、学校が臨時休校などとなった場合には、タブレットを活用してリモートによる家庭でのオンライン学習などをおこなう場合も考えられます。

 今週は、児童がタブレットを持ち帰り、朝の会の時間帯で、家庭と学校がリモートでつながるかを確認しています。

今日の学校

 現在、分散登校中の本日の学校です。

( ↓ 4年生の授業の様子です。)

( ↓ 一年生が、タブレットで学校内で撮影した画像を参考に絵を書いています。)