粕壁南公民館ブログ

親子で運動「KIDビクス」

10/20(木)幼児家庭教育学級「KIDビクス」を開催しました。

みんなで輪になって、先生からひとりひとり名前を呼ばれてごあいさつをしたら、音楽に合わせて手遊び。

ママやパパが子どもを膝の上に乗せて、体を傾けたり、膝を曲げたり伸ばしたりで子どもも大喜び、ママやパパたちにもよい運動です。

 

新聞紙をまるめて玉入れあそび。遠くからも「えいっ」とうまく入りました。

お片付けも上手です。

 

 

絵本の読み聞かせです。みんな静かに上手に聞いていました。

 

みんな大好きパラシュートの時間です。

パラシュートのお山に登ったり、お山の下にもぐったり、パラシュートにのってママたちに回してもらったりしてみんな笑顔でご機嫌でした。

 

 先生が「たとえ小さなことでも、お子さんをほめてください。子どもたちは前向きになり自信につながります。床に転がって泣いてもいいんです。そんな時は、今だけです。」とおっしゃっていました。

にぎやかで笑顔がいっぱいのKIDビクス。ご参加の方からは「集団で遊べて、子ども同士でコミュニケーションをとっていてよかった」「子どもと一緒に運動ができてよかった」「先生も明るく楽しい方で子どもも喜んでいた」などといったお声をいただきました。