夏休み子ども体験教室「モーターカーづくり」
8/20(金)夏休み子ども体験教室「モーターカーづくり」を開催しました。
講師は(株)Rebuild Factoryz [リビルドファクトリーズ] の先生方です。
電池で動く電車の模型を分解して、モーターや電池ボックスを取り出してモーターカーを作ります。
先生は、まず自動車が動く仕組み、ガソリン車の問題点(環境への影響)、ガソリン車に代わる電気自動車についてわかりやすく説明してくださいました。
主な材料はこちらです。
工程は
1、シャーシ(プラスチック段ボール)にモーターをつける
2、シャーシにシャフト(竹ぐし)を通して、シャフトとモーターを輪ゴムでつなげる
3、シャフトにタイヤ(ペットボトルキャップ)をつけたらシャーシに電池ボックスをのせて、リード線をモーターにつなげる
これで、モーターカーの完成!!スイッチをONにして動き出すモーターカーに、表情が明るくなり嬉しそうにしている子や、うまく動かず、先生のアドバイスを受けながらどこが違うのか最後まで諦めずに一生懸命考えながら、手直ししている子もいました。
こんなモーターカーができました。
最後に先生が「15年後の未来には、ここにいる誰かが空を飛ぶ車を作っているかもしれないね」というワクワクするお話をしてくださいました。子どもたちの希望あふれる明るい未来を思いうれしくなりました。