粕壁南公民館ブログ

親子クッキング

11/12(土)幼児家庭教育学級「親子クッキング」を開催しました。

食生活改善推進員協議会粕壁地区の3名の先生方にご指導いただきました。

 

メニューは「切干大根のお好み焼き風」と「きな粉あめ」です。

ボールに切干大根と小麦粉、チーズ、しょうゆ、水を入れて、まぜまぜ、こねこね、まぜまぜ、こねこね

「おいしくなーれ」のおまじないも聞こえてきました。

 

 

形を整えてフライパンで焼き始めると、おしょうゆの香ばしいにおいとチーズのほんのり甘いにおいが立ち込めてきました。

                                                                                          

こんがりきつね色にちょっとこげめがついたら、お皿にとって青のりをふりかけてできあがり

 

きな粉あめは、シロップときな粉を、こちらもまぜまぜ、こねこね、まるで粘土遊びみたいに小さく丸めたり大きく丸めたりして楽しそうです。

 

素朴だけど、かわいくて体に優しいおやつができあがりました。

洗い物も上手です。きっとおうちでもお手伝いを頑張っているのでしょう。

お待ちかねの試食タイム!

 

みんな自分たちで作ったお料理を満足そうにおいしそうに食べていました。

おとなも子どももみんな笑顔になって、楽しくおいしい親子クッキングとなりました。