粕壁南公民館ブログ

第35回コミセン茶屋「笑いヨガ&AED操作講習」

令和4年11月10日(木)、コミセン茶屋「笑いヨガ&AED操作講習」を開催しました。

 

■第1部は、泉先生の「笑いヨガ」です。

「おかしくなくても、とにかく、声を出して、思い切り笑ってみてください」

「あっはっは! わっはっは!」 といきなり始まった「笑いヨガ」

 

呼吸を整えながら、お腹から声を出して笑うと・・・

 

心も身体も健康になれる・・・

 

そして、幸せになれる。

★参加者の声

 「とても楽しかった。笑うことが健康にいいことが実感できました。」

 

 

■第2部は、消防本部職員による「AED操作講習」です

AEDは、自動体外式除細動器といい、止まりかけている心臓に電気ショックを与える装置で

心臓が適正に動きだす手助けをします。誰でも簡単に使えるように工夫がされています。

 

参加者全員で、その使い方を体験しました。

 

一人ひとりが実際にAEDを操作してみました。

 

実際の現場でも使えるようにと意欲的に臨む参加者のみなさん。

★参加者の声

 「いい経験になりました。実際に使う時にも、今日の知識と体験が役に立つと思います。」