中央公民館ブログ

中央公民館

入所式を行いました!

年少リーダー研修の一行は、国立那須甲子青少年自然の家に到着しました。

福島県に入り、雨がぱらつきましたが、なんとか晴れ間も出ている状態です。

皆さんは、バスの長旅の疲れも感じさせず、元気な表情が見受けられます。

そしてつい先程、青少年自然の家の職員さんにお越しいただき、入所式を行いました。

これから3日間、お世話になります。

皆さんで協力して、頑張りましょう!

この後は部屋に荷物を置き、昼食です。

トイレ休憩 上河内サービスエリア

春日部市中央公民館を出発した一行、順調に高速道路を進んでいます。


現在、トイレ休憩に立ち寄った上河内サービスエリアを出発しました。
天候は晴れ。
春日部より少しひんやりした空気です。

これより、お待ちかね!のバスレクです。

バス酔いは、大丈夫かな?

皆さんのテンションも高くなってきました。

那須甲子青少年自然の家まで、およそ半分のところまで来ています!





出発式を終えて、いよいよ。

出発式を終えて、いよいよ出発です!


出発式で練習した「チクサクコール」。

今回の研修では、様々な場面でコールをすることとなります!

出発前のコールは、どこかぎこちない印象でしたが、初めての方も大勢いるので、無理もありませんね!

この3日間で、皆さんがどのような成長を遂げて帰ってくるでしょうか。

保護者の皆さん、ご期待ください!

では、行ってきます!

本日出発です!年少リーダー研修

おはようございます!

年少リーダー研修、いよいよ本日となりました!

受付ブースは、参加者の皆さんの熱気で溢れています。

保護者の皆さま、早朝よりありがとうございます。

これより出発式を経て、福島へ向けて出発します!

八木崎町内を歩いてみたよ

粕壁地区公民館主催の、夏休み体験教室「ぼうさいたんけんたい」を開催しました。
タブレットを使って地域の防災マップを作ってみようということで、
小学1年から3年生の方に集まっていただきました。

まずは地域の防災に詳しい八木崎町会会長の青柳さんの案内で、町会の倉庫を案内していただきました。
パンクしない工夫がされたリヤカーにはびっくり。感心されられました。

続いて薬局でお話を伺いました。
災害の時にはけがをしたり、病気になった人にとってお薬はとても大切なもの。
お医者さんと連絡を取って、すぐに対応してくれるそうです。安心ですね。

駅前の歩道のない道を気を付けて歩きます。
引率には第一包括支援センターの職員の皆さんにもご協力いただきました。

駅前で消火器を発見。地域の人たちが防火のために設置したのですね。
さっそく写真をパチリ

このあと、整形外科のお医者さんのお話も聞きました。春日部市では中学生以下の子供たちはお医者さんにかかってもお金がかからないこと、春日部市には災害時の大きな指定病院が五つあって、八木崎から近いのは春日部市医療センターだと教えてもらいました。

つづいて八木崎町会の防災倉庫の中を見せてもらいました。
流し台や、ガスボンベ、餅つきの道具、テントなどがありました。

暑い中、頑張って歩きました。

ローソンでトイレをお借りしました。ローソンでは災害時にはいち早くライフラインの復旧を目指すとともに、被災者の方に食料や物資を提供することもあるそうです。

歩道のブロックが浮き上がっているのを発見。うっかりしているとつまずいちゃうぞ

一巡りして公民館に戻ってきました。近くの避難所はどこかな?

お昼を食べた後は調べてきたことをまとめます。
タブレットのソフトを使えば簡単に作れます。

協力して、二枚のマップができました。
これから少し手を加えて、11月にある防災マップの全国コンクールに応募する予定です。

火おこしの模擬体験

最後のプログラムは、本研修2日目に予定している野外炊飯では必須!の火おこし!
模擬で体験しました!
木の置き方、新聞紙等の活用方法など、説明していただき、グループに分かれて実際に置いてみました。

今日は建物の中だったので、実際に火は付けませんでしたが、こちらもバッチリ!

当日が楽しみです!

KYT(危険予知トレーニング)その3

グループで話し合った内容を発表します!
各グループともにたくさんの意見が出ました!
気付いたことも素晴らしいですが、改善点まできちんと考えたことはなお素晴らしいです!

これで、本研修はバッチリですね!

KYTは繰り返し行うことが重要です。
怪我に合わないために、リーダーとして周りを見ながらプログラムを進めるに当たっての第1歩でした!

KYT(危険予知トレーニング)その1

午後のプログラムは、KYT(危険予知トレーニング)を行いました。

まず、KJC(春日部ジュニアリーダークラブ)の方より、例えば野外炊飯の際に、何が危険か、何を注意すれば良いかなど写真を使った説明がありました。

この後、プリントを使ったグループワークになります。

名札づくりをしています!

年少リーダー研修会 事前説明会の続報です。


分散会として、参加者の皆さんは講堂で名札づくりをしています。


名札を作り終えた参加者は、さっそく大学生のボランティアリーダーたちと交流をしています。

まだ、始まったばかりのため、まだまだ緊張している様子の参加者たちも。


これからの関わりで、参加者同士、打ち解けられるといいですね!
この後、自己紹介タイムを迎えます。

令和元年度 年少リーダー研修 事前説明会を開催しています!

皆さんこんにちは。
中央公民館です。

現在、令和元年度 年少リーダー研修会 事前説明会を開催しています。

この度は、ご参加いただき誠にありがとうございます。

随時、プログラム実施の様子を、こちらの公民館ブログに掲載してまいります。


事前研修、事後研修を含め、メインである福島県・国立 那須甲子青少年自然の家で過ごす参加者の皆さんの様子を、お伝えできればと思います。
是非ご覧くださいますようお願いいたします。


現在、事業内容の説明をさせていただいております。

このあとは事前研修会における分散会を行います。
参加者と保護者に分かれての内容となります。

午後も、危険予知トレーニングやレクリエーションが予定されています。


引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!


いよいよです!

皆さまおはようございます!

中央公民館です。


現在、中央公民館の講堂には、多くの家族連れが集まっております。

一体、何のイベントが始まるのでしょうか・・・?
(こちらは受付の様子)


後ほど、詳しくお伝えいたします。

どうぞご期待ください。

ミストシャワーを取り付けました

毎年恒例、八木作公園内の藤棚にミストシャワーを取り付けました。
梅雨が明けて一気に熱くなりました。
外出の際、お近くを通りましたら、藤棚の下で是非汗をぬぐって、涼んでいってください。
八木崎公園ではこんどの土日、地域の方による、盆踊り大会が予定されていて、
今日はそのやぐらづくりが行われていました。
週末の行事も楽しみです。

写真だとよく見えませんが、出ています。

主催事業 「星座展~ギリシャ神話からキトラ古墳まで~」


公民館では夏休みの企画展として「星座展~ギリシャ神話からキトラ古墳まで~」を開催いたします。
星座占いなどで酢盛りポピュラーになった西洋式星座は星を覚えて、現在地を確認したり、季節を確認したりするのに大変役立っています。
一方、我が国では太古の昔、西洋の星座とは全く違った星図というものが、古墳の石室内に描かれていました。
この展示会ではそれらを考案した人々の足跡をたどり、星と人間の生活との関係を考察します。占いの好きな人も、考古学に興味のある方も、ぜひご来場ください。

ロビーの市内公民館PR地図をリニューアルしました。

数年前の公民館フェスティバルの企画の一つとして、市内公民館のPRポスターとでっかい春日部市の地図をロビーに掲示しましたが、フェスティバル終了後も、もったいないからとずーっと掲示してありました。
数年のうちにさすがに紙はボロボロ、色あせて、とめていたテープも粘着力がなくなってきていました。今回、ラミネート加工をして補強した紙を貼り合わせて大きな地図をリニューアルしました。公民館を訪れた皆さんはロビーで休みながら、よくご覧いただいています。

公民館を彩るお花 シリーズ かぼちゃ その2

飯舘村の渡邊さんにいただいた「いいたて雪っこかぼちゃ」
かぼちゃを育てるのは初めてで、今回、初めて、カボチャに雄花と雌花があることを知りました。

雄花(おしべが棒のようにとんがっているのが見えます。)

雌花(花粉の棒がみあたりません)
雌花の下をみたら!

まあるい実がついていました。
ここが大きくなってかぼちゃになるのでしょうね。
楽しみです。

公民館を彩るお花 シリーズ かぼちゃ

今年の3月、「企画展示会 復興を歩む~福島県飯舘村「広報いいたて」から~」に合わせて、「ふくしま『福幸』のために」という講演会を開催いたしましたが、講師の飯舘村の渡邊とみ子さんにいただいた「いいたて雪っ娘かぼちゃ」の種を公民館の畑に撒きましたら、先日花が咲きました。飯舘村復興のシンボルでもある雪っ娘かぼちゃが春日部でも大きな実をつけてくれることを期待しております。

ラベンダー刈りをしました。

梅雨の合間をねらってラベンダーの刈り取りをしました。
公民館の「ハーブ園」に咲いたラベンダーが歩道の方まで伸び、歩行者の邪魔になっていました。また、地域の方から、ラベンダーは早めに刈り取ったほうが香りがいいということも教えていただいたので、毎年この時期に刈り取りをしています。
この日は久しぶりの日差しで、たくさんのミツバチも花に群がり、競争でした。摘み取って手にした花にも止まってくると、なんだかかわいらしく感じられました。


刈った花は少し干して、7月2日(火曜日)から始まる「春日部市民県展入選作品展」の会場にて、ご来場いただいた方に先着順にお分けいたします。
ぜひご来場ください。

公民館を彩るお花 シリーズ ラベンダー

中央公民館のハーブ園にラベンダーが咲き始め、ミツバチがたくさん集まっていました。
毎年、公民館の主催事業「春日部市民県展入選作品展示会」の時期に咲くので、摘み取って展示会をご覧になった方に差し上げています。
今年もそろそろ刈り取って7月2日からの展示会に備えたいと思っています。

「県展入選作品展」は7月2日(火)から7月7日(日)
午前10時から午後5時まで。(最終日は午後4時まで)開かれます。
ぜひご来場ください。

公民館を彩るお花 シリーズ アジサイ

梅雨に入り、アジサイが一斉に咲き始めました。開館当初は公民館を取り巻いて、ツツジが植わっていましたが、枯れてしまって土が出てしまっていた所がちらほら。そこに、数年前に職員がアジサイを植えました。
アジサイの花の色は土壌が酸性かアルカリ性かによるものと聞いたことがありますが、並んで咲いているのにこの色の違い。青いほうは額アジサイと、種類も違うことによるものなのでしょうか。

今年もツバメのヒナがかえりました

毎年、ツバメが南の島から渡ってきては、公民館の駐車場入り口に巣をかけます。
おそらく、同じ固体か、ここで巣立った家族であろうと、「おかえり」という気持ちで見守っています。
親鳥はせっせと餌運びに忙しく、ヒナたちはジッとして動きません。

巣立ちの日ももうすぐです。

ツバメの名は翼が黒いことからツバクロ、それに親しみを込めたメをつけてツバクラメが縮まってツバメになったと聞いたことがあります。スズメは鳴き声からチュンチュンメだったそうですが、どちらも家に巣をかけたりして、人の生活の身近に存在し、親しみを持たれていたことがうかがえます。

お花の寄せ植えをお預かりいたしました。


春日部市花と緑の協議会様より、きれいなお花の寄せ植えプランターを二鉢、お預かりしました。
中央公民館の県道側の入り口両脇に置かせていただきました。
公民館にいらした時にはぜひご覧ください。
花と緑の協議会様には、季節ごとにきれいな寄せ植えを提供していただいております。
我々職員一同、枯らすことのないよう、毎日の水やりと花の健康管理に努めたいと思います。

公民館を彩るお花 シリーズ タチアオイ

タチアオイの花が咲き始めました。
昨今の荒れた天気で倒れてしまっていたのですが、それでも、きれいな花が咲きました。
タチアオイが咲き始めると、梅雨が来て、一番上に花がつく頃に梅雨が明ける
と聞いたことがありますが、まだまだ梅雨入りには早そうですね。

埼玉県公民館連絡協議会例を元年度総会に出席しました。

令和元年5月22日、行田市において行われた「令和元年度埼玉県公民館連絡協議会総会」に職員が参加しました。
公民館連絡協議会は、県内の50の自治体、合計333巻の公民館が加入している組織で、公民館職員の研修、情報交換などをおこなっています。
今回の総会において、春日部市中央公民館事業担当課長の城田が理事に選出されました。

神明貝塚のジオラマ展示を行っています。

文化財保護課の協力により、神明貝塚のジオラマと、解説パネル、発掘された土器や石器などの展示をメディアホールで行っています。




資料には、昭和初期に行われた発掘の様子や、昭和36年に春日部女子高校の生徒さんたちが協力して行われた発掘の写真もあり、当時がしのばれます。

春日部からこんなに貴重な遺跡が発掘されたなんて、ちょっと驚き、ちょっと誇らしいですね!
期間は6月30日までです。

カラスのヒナ続報

5月10日に巣から落ちたカラスのひな鳥二羽はまだ飛べずに、八木崎公園のツツジの植え込みあたりをウロウロしています。人が近づくと親鳥が威嚇して泣き騒ぐのも相変わらず。ただ、ひな鳥は大分慣れて来たのか、人が近づいても怖がらなくなりました。

シラカシの名板のそばにひな鳥がいます。

今日はボーイスカウトのみなさんが公園で活動をしていました。親鳥が攻撃してくる可能性があるので、ひな鳥には近づかないように、注意をお願いしました。

人気がなくなると、親鳥が餌を与えてもいるようです。早く体力をつけて飛べるようになってほしいものです。
みなさんも、ヒナには近づかないように、遠くで見守ってあげてください。

公民館を彩るお花 シリーズ アカツメクサ

ムラサキツメクサとか、赤クローバーともいわれるようです。
江戸時代の頃オランダからガラス器を日本へ運んでくる際に器が割れないように、シロツメクサやアカツメクサを乾燥させたもので隙間を埋めていたそうです。
おかげで今では世界中でみられるそうです。


花を抜き取って元の部分を口で吸うと、甘い蜜の味がするので、子供のころ、面白がってよく吸っていた経験があります。

公民館を彩るお花 シリーズ シロツメクサ

シロツメクサの花言葉は見た目に似合わず「復讐」というおそろしいもの。
由来は諸説あるので調べてみてください。
八木崎公園では、初夏の草取りの時に真っ先に狙い撃ちにされるために、恨んで居るのかもしれません。悪しからず、許してください。



手前にコメツブツメグサの黄色い花が見えます。

公民館を彩るお花 シリーズ クスノキ

クスノキの花ってイメージしづらいと思います。
こんな感じです。


公民館ができてから20数年経ち、公園のクスノキも公民館の屋上ほどの高さになりました。カラスも巣作りをするほどです。
今は木全体に花がついて、花盛りといった風情です。中央公民館の県道側に一本、公園側に三本あります。

カラスのヒナが落ちてしまいました!!

八木崎公園のクスノキにカラスが巣を作っていたのは知っていたのですが、
公園内でカラスがやけに騒いでいるのでふと見たら、つつじの植え込みの中でもがいている黒いものが…近寄ってみると、小ぶりのカラス。口元がまだ赤い、ひなでした。
今日はとても天気がいいので、巣立とうとして落ちてしまったようです。まだ飛べ
ず、もがいているだけ。



近くの枝には親鳥がいて、ヒナに近づく人を鳴いて威嚇しています。


公民館でもいろいろ調べたのですが、巣に戻すには高すぎるし、またすぐに落ちてしまうだろうと、打つ手がありません。
親鳥が通行人を攻撃することがないよう、注意を促すお声掛けをしながら、しばらく様子を見ることにしました。

夕方まで様子を見ましたが、巣から落ちたヒナは二羽になり、巣にはまだ一羽残っています。落ちたヒナは身を寄せるようにして地面におり、親鳥は、人がヒナに近づかなければおとなしくなりました。八木崎付近で野良犬や野良猫を見かけたことはありませんから、外敵はほぼいないといっていいでしょう。夕方、人が少なくなって、親鳥が餌を運んでヒナが体力をつけるか、しばらく絶食して、体が軽くなれば少しは飛べるようになるか。いずれにしても一晩か二晩、生き延びられれば、立派に巣立ちすることも可能ではないかと思います。地面近くにいるカラスのひな鳥を見かけても近づかないで見守ってください。

公民館を彩るお花 シリーズ つつじ


毎年五月の連休前後に満開を迎えます、公民館を取り巻く真っ赤なつつじ。
今年も見ごろを迎えました。


一つ一つをよく見ると、それはそれはきれいなものです。
つつじの中に夏場によく生える笹を刈り取るのは大変な作業なのですが、
こんな花の色に癒されます。

音楽スタジオの楽器を更新しました。

利用者の方々から、「いくつかのキーの音が出ない!!」と、鍵盤楽器としては致命的な故障を指摘されておりました、音楽スタジオ内の電子ピアノをこのたび修繕、更新いたしました。機能も充実いたしておりますので、ぜひご利用ください。


また、ドラムスのスネアヘッドも大分痛みが激しかったのですが、このたび張り替え
したので、新しい音を聞いてみてください。

公民館を彩るお花 シリーズ チェリーセージ

チェリーセージが咲き始めました。
花の時期が長いので、これから11月ごろまで次々と花を咲かせます。
これには二種類あって、赤い花のものと、白い花のものがあります。
葉の様子も少し違います。白い花はまだ白いものばかりでしたが、暑くなってくると赤い色が混じってきます。必ず二輪ずつ、双子のように色合いがそっくりなものが咲く、かわいい花です。



公民館を彩るお花 シリーズ 桜 

八木崎公園のさくらが見ごろです。
一週間前の「さくらまつり」の時は肌寒く、まだ咲きはじめといったところでした。その後気温が下がって花も長持ちし、昨日今日の暖かな陽気で満開を迎えました。まだほとんど散る様子もなく、しばらくは楽しませてくれそうです。
昨日も今日も、親子連れや、お友達同士で公園を訪れ、花の下で遊んだり、歓談をされていました。
散歩にいらしたご婦人は「遠くまで行かなくても近くでこんなにきれいな花が見られるなんていいね」とおっしゃっていました。