今日の給食

2022年10月の記事一覧

10月13日の給食

今日の献立は、「和風ビビンバ にらのナムル かんんぴょうの中華スープ 牛乳」でした。

 

今日は下野市で人気の給食メニューをとり入れました。今日のスープに使われているかんぴょうは、栃木県が生産量日本一を誇る食べ物です。栃木県の中でかんぴょうを最も多く生産しているのは、下野市です。かんぴょうは、ユウガオの実をひも状にむいて乾燥させたものですが、下野市の給食では、生産地ならではの食べ方として、生のユウガオをそのまま使ってスープに入れているそうです。かんぴょうには、カルシウムや鉄、食物繊維が豊富に含まれています。

10月7日の給食

今日の献立は、「ココア揚げパン かぼちゃ入りスペイン風オムレツ グリーンサラダ コーンスープ 牛乳」でした。

今日は矢板小学校人気ナンバーワンのココア揚げパンが出ました。揚げパンは今から70年近く前の戦争が終わった頃、日本で育ってきた小学生にとって、給食のパンは生きていくための貴重な栄養源でした。東京のある小学校の調理員さんが、学校を休んだ子供にもおいしいパンを届けたいという思いから、時間がたってもおいしいパンとして、コッペパンを油で揚げてお砂糖でまぶした揚げパンが誕生しました。。

 

10月6日の給食

今日の献立は、「ごはん さばのみそ煮 ごま酢あえ きのこ汁 牛乳」でした。

秋はきのこが旬を迎え、おいしくなる季節です。きのこは木の根っこや落ち葉が多く積もったところに生えることから、「木の子ども」という意味で「きのこ」と呼ばれるようになりました。きのこは、数千種類ありますが、そのうち、人間が食べられるきのこは100種類ほどです。椎茸やエリンギなどのきのこには、食物繊維が多く含まれ、お腹の調子を整えてくれたり、血液をサラサラにしてくれる働きがあります。今日は、まいたけやしめじ、しいたけを使った汁物が出ていました。

10月5日の給食

今日の献立は、「ごはん ポークカレーシーザーサラダ 巨峰ゼリー 牛乳」でした。

矢板小学校の保健給食委員会で実施した「好きな給食アンケート」の結果、人気が高かった給食メニューを9月と10月の給食にとり入れています。今日は、2番目に人気のカレーが出ました。カレーをご飯にかけて食べるカレーライスは、インド料理をもとにイギリスで生まれ、日本で独自に変化してきた料理です。日本のカレーはインドのカレーよりもとろみが強いのでごはんにとてもよく合います。給食では、調理員さんたちが、大きなお鍋で約500人分のカレーを作っていますので、お肉やお野菜のうまみが合わさっておいしカレーになっています。今日もおいしくいただきました。

10月4日の給食

今日の献立は、「黒糖パン じゃがいも入り焼きそば 中華サラダ フルーツ豆乳プリン 牛乳」でした。

今日は、アスリートレシピの「じゃが芋入りやきそば」が出ました。今、開催されている「いちご一会とちぎ国体」のために考えられたレシピ集からとり入れました。「じゃが芋入りやきそば」は栃木市のご当地焼きそば、B級グルメとしても知られています。この料理は炭水化物がたっぷりでボリューム満点です。また、じゃがいもはビタミンCがとても多く、加熱しても壊れにくいため、体の免疫力を高めてくれたり、コラーゲンの生成に関わるのでけがの予防にも役立ちます。