今日の給食

2022年9月の記事一覧

9月29日の給食

今日の献立は、「わかめごはん 焼きギョーザ 小松菜のナムル 中華風コーンスープ 牛乳」でした。

今日は、矢板小学校の人気メニューのわかめごはんが出ました。ごはんに入っているわかめは、海藻のなまかです。わかめは海藻の中で一番カルシウムが多く、他に食物繊維や鉄分など私たちの体に必要な栄養が含まれています。

9月28日の給食

今日の献立は、「ごはん ヤシオマスのたまり醤油焼き ほうれん草のごまあえ ピリ辛みそ汁 牛乳」でした。

今日は、ヤシオマスが出ました。このヤシオマスは、農畜水産物のよさをみなさんに知ってもらうことを目的に、今回無償で提供していただきました。ヤシオマスは、栃木県水産試験場で品種改良されたニジマスです。魚の身の色が栃木県の花であるヤシオツツジの花に似ていることから、「ヤシオマス」と名前がつけられました。今回は、栃木生まれのヤシオマスに特別なえさをあたえてさらにおいしく育てられたプレミアムヤシオマスを使いました。なかなか給食で食べることができない貴重な魚をおいしくいただきました。

9月27日の給食

今日の献立は、「ビスキュイパン ブロッコリーサラダ トマトつけ汁うどん 牛乳」でした。

給食では、とちぎ給食めぐりとして、各地域で出されている人気のある献立をとり入れています。今日は、野木町の人気メニューでした。ビスキュイパンは、丸パンにビスケット生地をのせて焼いたものです。調理場に届いたパンに、バターと小麦粉・卵などで作った甘いビスケット生地をのせてオーブンで焼きました。トマトつけ汁うどんは、豚肉やトマト・なすなどの野菜で作った汁に、ゆでたうどんをつけながら食べました。

9月26日の給食

今日の献立は、「ごはん 春巻 チンジャオロースー ねぎのスタミナスープ 牛乳」でした。

チンジャオロースーは中華料理のひとつです。「チンジャオ」とは中国語でピーマンのこと、「ロー」は肉のことを、「スー」は細く切ったという意味があります。細く切った肉やピーマン、たけのこを炒め、調味料で味を調えてあります。ピーマンが苦手な人でもおいしく食べられる人気のある料理のひとつです。今日もよく食べていました。

9月22日の給食

今日の献立は、「麦ごはん ハヤシカレー ハムチーズサラダ 牛乳(ミルメークコーヒー)」でした。

矢板小学校の保健給食委員会で「好きな給食アンケート」を実施しました。集計結果、多かった順に1位から5位のメニュ―が9月から10月の給食に登場します。早速、今日は3番目に人気の「ミルメーク」が出ました。ミルメークは、昭和40年頃「子供たちが牛乳を残さないようにおいしくできないか」と開発されたものです。昭和42年に「コーヒー牛乳の素」として商品化され、給食で使われるようになりました。コーヒー味が一般的ですが、イチゴ味やココア・バナナなどいろいろな味があります。

9月21日の給食

今日の献立は、「セルフ三色丼 なめことあおさのみそ汁 牛乳」でした。

 なめこは、全体がぬめりでおおわれているのが特徴のきのこです。このぬめりは里芋やオクラの成分と同じで粘膜を強くする働きがあります。また、疲労回復や風邪予防、肌の保湿にも効果があります。今日は、なめこが入ったみそ汁が出ました。きのこが苦手な人でも食べやすい料理のひとつです。

 

9月20日の給食

今日の献立は、「フィッシュバーガー コールスローサラダ ポークビーンズ 牛乳」でした。

今日は、アスリートレシピの「ポークビーンズ」が出ました。来月、開催される「いちご一会とちぎ国体」のために考えられたレシピ集からとり入れました。豚肉と大豆をたっぷり使うことでたんぱく質やビタミンB群が摂取できる他、マカロニも入っているため糖質である炭水化物も摂取できます。また、野菜からビタミンCも摂取できるので疲労回復に効果的です。ポークビーンズは、アスリートの選手にとって必要な栄養素が詰まった料理です。

9月16日の給食

今日の献立は、「バターロール オムレツのラタトゥイユソース とうがんスープ ヨーグルト 牛乳」でした。

ラタトゥイユという料理は、フランス南部で作られている 野菜を使った煮込み料理のことをいいます。給食では、トマトや玉ねぎ、赤ピーマン、黄ピーマン、ズッキーニで作り、オムレツにかけました。オムレツと一緒においしくいただきました。

9月15日の給食

今日の献立は、「セルフきのこごはん 鮎の甘露煮 さつまいも汁 牛乳」でした。

鮎は栃木県の魚消費拡大のため、今年度も無償で提供していただきました。栃木県には、那珂川、鬼怒川、渡良瀬川などきれいな川がたくさんあり、良質な水が豊富です。鮎はとてもデリケートな魚ですが、この恵まれた水環境によって、栃木県の鮎の漁獲量は全国で第3位となっています。鮎にはたんぱく質やカルシウム、ミネラルがたくさん含まれています。鮎の甘露煮は、骨までやわらかくなっていましたので、頭からしっぽまで丸ごと食べられました。

9月14日の給食

今日の献立は、「ごはん 餃子ロール 豚肉のピリ辛炒め にらたま汁 牛乳」でした。

給食では、毎日、たくさんの野菜が使われています。野菜には、食物繊維がたくさん含まれていますので、お腹の中をお掃除してくれます。また、野菜をよくかむことで歯のお掃除もしてくれるため、虫歯予防にもなります。今日の給食では、ピーマンやにんじん・キャベツ・なす・たまねぎなどたくさんの野菜が使われていました。

9月13日の給食

今日の献立は、「なす入りミートソーススパゲティ カラフルカレーマリネ 米粉ドック 牛乳」でした。

矢板市でとれたおいしい野菜「なす・ピーマン・きゅうり」をとり入れた「ともなりランチ」でした。また、矢板高校のレシピ集からとり入れたカラフルカレーマリネが出ました。このマリネは緑や黄色、オレンジ色などいろいろな色の野菜を使ったカレー風味のドレッシングであえたサラダです。

9月12日の給食

今日の献立は、「ごはん メンチカツ ひじきの炒め煮 根菜のごま汁 牛乳」でした。

ひじきには、カルシウムや鉄、食物繊維など、成長期の皆さんにとって必要な栄養がたくさん含まれています。歯や骨を丈夫にしたり、貧血や生活習慣病を予防するのに効果的です。髪の毛のつやもよくしてくれます。今日は、にんじんや大豆、油揚げなどと一緒に炒め煮にしました。

 

9月9日の給食

今日の献立は、「米粉パン スコッチエッグ ほうれん草のサラダ  お月見汁 牛乳」でした。

9月10日は十五夜です。十五夜は旧暦の8月15日に、満月を見て楽しむ行事で、秋のすんだ空にのぼる満月が一年の中で最も明るく美しく見えると言われています。十五夜の夜にススキやはぎなどの秋の花をかざり、ぶどうや栗、団子などをお供えしてお祝いをする風習があります。お月さまに、農作物がたくさん収穫できますようにと祈り、秋の収穫が遅くなるときは、明るく照らしてくれてありがとうと、たくさんの農作物を作ってくれる自然に感謝する習慣です。今日は、月に見立てた食材を使った、1日早い「お月見献立」が出ました。

9月8日の給食

今日の献立は、「ごはん おさかな丼の具 塩昆布あえ なすと玉ねぎのみそ汁 牛乳」でした。

おさかな丼が出ました。さばを骨までやわらかくしたフレークと、人参やごぼう、こんにゃくなどを炒めてごはんに合う味付けに調理したものをごはんにのせて食べました。さばのように背中が青い魚の脂は、血液をさらさらにしたり、脳の働きを活発にしてくれるなど体によいはたらきをしてくれます。

9月7日の給食

今日の献立は、「ごはん 麻婆豆腐 春雨の中華あえ  杏仁フルーツ 牛乳」でした。

 

給食では、できるだけ地元の食材をとり入れています。今日使われていた食材の中では、米・牛乳・にら・もやし・ねぎ・みそが栃木県産のものでした。調理場では、新鮮な食材を使っておいしい給食作りをしています。

9月6日の給食

今日の献立は、「チーズパン 竹輪のいそべ揚げ 冷やしうどん 牛乳」でした。

青のりは、春から初夏にかけて収穫したものを乾燥させて粉末にしたものです。鮮やかな緑色と磯の香りが特徴的で、焼きそばやお好み焼きなどの料理に使われています。今日は、竹輪の天ぷらが出ましたが、天ぷらの衣に青のりが使われていました。