給食のページ

給食のページ

5月21日(火)の給食

【今日の献立】セルフビビンバ丼(ごはん 焼き肉 ナムル)牛乳
ねぎとしょうがのスタミナスープ


 今日はビビンバ丼でした。ビビンバは韓国の混ぜご飯のことです。ことばの由来は「ピピムパム」という韓国語で、「ピピム」は混ぜる、「パム」はごはんの意味だそうです。
   「ピピムパム」おいしくなる魔法のことばのように聞こえますね。

5月20日(月)の給食

【今日の献立】ごはん 牛乳 あじの塩焼き 磯辺和え 豚汁

 今日は子どもたちに人気の磯辺和えでした。ほうれん草ともやしを調味料(しょうゆ、酢、砂糖)で和えた後に、のりを少しずつ加えて混ぜ合わせます。のりを最後に混ぜることで、ベタベタしないように仕上げることができます。

5月17日(金)の給食

【今日の献立】米粉パン 牛乳 鶏肉のレモンソースがけ 切り干し大根ときゅうりのサラダ レタスと卵のスープ

 今日は、鶏むね肉に片栗粉をまぶして唐揚げにし、しょうゆ、さとう、レモン汁を煮立てて片栗粉でとろみをつけたさわやかなレモンソースをかけました。暑い日に食欲のでるメニューとなりました。

5月16日(木)の給食

【今日の献立】セルフ竹の子ごはん(ごはん 竹の子ごはんの具) 牛乳 さわら西京焼き いも煮汁

 
 今日はさわらの西京焼きです。さわらは、漢字で「魚」へんに「春」と書く、春が旬の魚です。成長するにしたがって、サゴシ、ナギ、さわらと呼び名が変わる出世魚です。今日は、竹の子ごはんと一緒においしくいただきました。

5月15日(水)の給食

【今日の献立】いちごクリームサンド(コッペパン いちごクリーム) 牛乳 魚介のスペイン風煮込み 野菜スープ


  今日は「とちおとめ」とホイップクリームを合わせ、いちごクリームにしました。魚介のスペイン風煮込みは、いか、えび、あさりとペンネマカロニをトマトソースで煮込んだ料理です。今日もおいしくいただきました。