給食のページ

給食のページ

6月4日(火)の給食

【今日の献立】麦ごはん 牛乳 かむかむ海藻サラダ ポークカレー 果物ゼリー


 6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。健康な歯を保つためには、歯みがきはもちろん、よくかんで食べることが大切です。今日はかみごたえのある、海藻や切干大根とキャベツ、きゅうり、枝豆などを和えた「かむかむ
海藻サラダ」でした。いつもよりよくかんで食べていました

6月3日(月)の給食

【今日の献立】ごはん 牛乳 モロのりんごソースがけ にらともやしのお浸し じゃがいもと玉ねぎの味噌汁


 今日は栃木県の学校給食人気メニューを集めた「学校給食レシピ集」の矢板市の人気メニュー、「モロのりんごソースがけ」です。片栗粉をまぶして揚げたモロに、矢板産りんごのピューレを使ったソースをかけました。甘みと酸味のバランスのよいソースで魚料理だけでなく、肉料理にも合います。

5月31日(金)の給食

【今日の献立】チーズパン 牛乳 ポテトカップグラタン スナップエンドウのソテー 野菜と卵のスープ


 今日のグラタンは,器がじゃがいもと米粉でできています。中にはじゃがいも、玉ねぎ、ニンジン、コーン、ほうれん草を豆乳クリームであわせたソースが入っています。器ごと丸ごと食べられるグラタンで、子供たちはおいしそうに食べていました。

5月30日(木)の給食

【今日の献立】とり肉の照焼丼(ごはん 照焼丼の具)牛乳 ごぼうサラダ なめこの味噌汁


 今日は矢板高校栄養食物科の生徒が考案したレシピ集から料理を取り入れました。今日はしょうがとごまの香りのきいた「とり肉の照焼丼」です。下味をつけたとり肉をオーブンで焼き、肉汁を加えた甘辛たれとからめました。ごはんの進む一品となりました。

5月29日(水)の給食

【今日の献立】はちみつパン 牛乳 スパゲティミートソース 小松菜のサラダ もも


 今日は小松菜、チーズ、にんじん、枝豆を和えた小松菜サラダでした。小松菜にはビタミンA,C,そして成長期に大切なカルシウムや鉄が多くふくまれています。成長期のみなさんにはぜひ、もりもり食べてほしいサラダです。