給食のページ
1月27日(木)の給食について
【今日の献立】ごはん 牛乳 厚焼玉子 野菜炒め 芋がらのみそ汁
今日は、芋がらのみそ汁でした。芋がらは里芋の茎の部分で、「ずいき」とも呼ばれています。いもがらは、戦国時代から食べられてきた野菜で、見た目は縄のようですが、栄養満点な野菜です。芋がらに含まれるアントシアニンという色素には疲れ目に効果があります。また、食物繊維が多いのでおなかの調子もよくしてくれます。亜鉛、マンガン、カルシウムなどのミネラルも多いため、昔の食生活には欠かせない栄養源となっていました。煮物、みそ汁、酢の物、きんぴらなどいろんな和食にアレンジできます。今日はみそ汁にしました。
1月26日(水)の給食について
【今日の献立】セルフとちぎ飯 牛乳 モロの揚げ煮 ゆばと三つ葉のすまし汁
今日は、矢板市産の三つ葉と栃木県産のゆばを使ったすまし汁でした。
三つ葉は日本が原産で、日本のハーブの一種です。葉柄の先に三枚の葉があるので三つ葉と呼ばれています。茶碗蒸しやお雑煮など、料理に彩を添えるのに使われ、香り良く日本料理には欠かせない香味野菜です。
1月25日(火)の給食について
【今日の献立】味噌ラーメン 牛乳 蒸しギョーザ かんぴょうサラダ
今日は、矢板市産豚肉と道の駅やいたの野菜を活用した「ともなりランチ」です。今日の献立に使われている「豚肉、みそ、きくらげ、塩糀」は矢板市産です。
生産者の方をご紹介します。
豚肉は、土屋の八木澤 秀行さん
みそと塩糀は、下伊佐野の小野崎糀店さん
きくらげは、立足の橋本 郭さんです。
今日もおいしくいただきました。ありがとうございました。
1月24日(月)の給食について
【今日の献立】ごはん 牛乳 鮭の塩焼き 即席漬け すいとん汁 いちごのムース
1月24日から30日は全国学校給食週間です。
明治22年に山形県鶴岡市の小学校で、昼食を持ってこられない子どもたちのために、おにぎりと焼き魚、つけものを出したのが給食の始まりと言われています。その後、全国に広まりましたが戦争で一時中断されました。戦後、海外からの救援物資で学校給食が再開され、栄養が不足していた多くの子どもたちを救いました。今日は給食もはじまりにちなんだ献立でした。
1月21日(金)の給食について
【今日の献立】ピザドック 牛乳 花野菜とパスタのサラダ 野菜シチュー
今日は、ピザドックでした。
給食室でピザソースをつくり、コッペパンにはさみ、上からチーズをかけてオーブンで焼きました。
コッペパンがカリカリとして、チーズも溶けておいしいピザトドックでした。