最近の学校の様子から

最近の学校の様子から

分蜂

昨年からミツバチ小屋に蜜蜂が住み始めました。

今年はさら新しい小屋を準備し、分蜂を試みています。

今のところ、まだ住み着いてはいないようです。

野鳥観察

学校敷地内の木に野鳥が巣を作っていました。

木の枝を集めた巣ではなくて、幹に穴を開けて、その中に巣を作ったようです。

顔を出しているところを撮影することができました。

コゲラというキツツキの仲間かもしれません。

今度、ちゃんと調べてみましょう。

みんなが見に行くと、おびえてしまうので、そっとしておいてください。

なかよし登校

始業式、入学式の翌日から、なかよし登校を行っています。

地域別に集団登校をしています。

6年生が先頭と最後尾に立ち、下級生たちを学校まで引率します。

6年生が下級生、特に1年生のお世話をよくやってくれています。

6年生は1年生を教室まで連れて行ってくれました。

芝生の上の白いライン

校庭の芝生の上に、短距離走やリレーで使う白いラインが引かれました。

陸上競技のトラックのようです。

トラックのラインが引かれると、走りたくなります。

早速、中休みにトラックを走る子がたくさんいました。

4月7日の言葉

新年度開始の2日目。

新しい教室で新しい学年のスタートを切りました。

教室で過ごすスタートの日、先生たちからは今日しか伝えられない言葉が子供たちへ送られました。

その内容は多様です。

黒板を使ったメッセージには、これから頑張ってほしいことをはじめ、文学作品からの引用を用いている学級もありました。

また、自分の言葉でメッセージを伝えている学級もありました。

4月6日 第41回入学式

始業式に続いて、入学式が行われました。

90名の新1年生が、今日から南鶴牧小学校の仲間入りです。

1年生の入場に続き、校長式辞や代表児童による歓迎の言葉がありました。

校長からは、元気な挨拶をすることと、ありがとうの言葉をたくさん使うことに挑戦してほしいという話がありました。

6年生の代表児童は、1年生の入学を歓迎し、南鶴小のきょうだいとして一緒に学校生活を送っていきましょうという話をしました。

教育長メッセージ

多摩市のホームページに教育長のメッセージが掲載されましたので、以下のリンクでご参照ください。

https://www.city.tama.lg.jp/0000015249.html

本校も市の方針と同様に、今後も感染対策に取り組んでまいります。また、以前から気温の上昇等の条件を考慮しながら、マスク着用に関して対応してまいりました。この対応に関しても、今後も継続してまいります。

同様に、様々な事情により着用が難しい児童へも配慮してまいります。

4月6日の桜

数日前に満開となった校庭の桜が、少しずつ散り始めました。

それでも、子供たちの登校日に間に合ってくれて良かったです。

散り始めた桜の花びらが、緑のじゅうたん(芝生)の上に桜色の模様をつくっているようです。

4月6日 令和4年度始業式

本日は令和4年度の始業式でした。

2週間ぶりに子供たちの元気な姿が学校へ戻ってきました。

新2年生、3年生、5年生は新しい学級でのスタートになりました。

始業式では、退職・転出した教職員と新たに転入してきた教職員の紹介がありました。

続いて、今年度の学級担任等の発表があり、子供たちとの新たな出会いになりました。

 

式の中では校長から、春を迎えて青々と成長した芝生は冬の間に様々な人が手をかけてくれているエピソードを紹介しました。

人の生き方にも冬のような時期があり、そんなときこそ努力を継続してあきらめずに取り組んだ人が明るい春を迎えられる、という話をしました。

 

児童代表の言葉は、6年生の代表児童が行いました。

最高学年としての決意を立派に話してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始業式に続いて、学年や学級ごとに集まり、担任の簡単な自己紹介や連絡事項の伝達がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供たちの下校後は、新1年生が登校し、第41回入学式が行われました。

入学式の様子は、明日の更新でお知らせできると思います。

 

 

4月2日 芝生管理作業

とてもよいお天気のもと、芝生管理作業を行いました。

リーダーは鶴牧SCの皆さんです。

学級の担当は、新4年1組でした。

久しぶりの芝刈り作業を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芝刈り機の登場も久しぶりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

列を作って、刈り残しが無いように作業します。

写真では分かりにくいかもしれませんが、芝刈りの模様ができました。

春季休業中にもかかわらず、たくさんの方々にご参加いただきました。

ありがとうございました。 

 

次回は4月9日です。

4月2日の桜

4月2日になり、ほぼすべての桜が満開になりました。

6日の始業式や入学式まで咲いていてほしいです。

芝生管理作業にいらっしゃった方たちも、撮影していました。

令和4年度の桜と芝生

令和4年度が始まりました。

校庭の芝生と桜と青空がとてもきれいです。

桜はほぼ満開に近くなってきました。

子供たちが登校してくる4月6日には、散り始めているかもしれません。

なので、本日は画像でお楽しみください。

 

明日は芝生管理作業です。

担当学級は新4年1組(3月までの3年1組)です。

よろしくお願いいたします。

 

 

4月1日の桜4月1日の芝生校庭

令和4年度が始まりました

4月1日。令和4年度が始まりました。
今年度は本校が創立して41年目になり、40周年の記念の年となります。
6月10日の開校記念日には開校記念集会を予定しています。
また、航空写真の撮影も予定しています。
新型コロナウイルス感染症対策は続きますが、教職員一同、心機一転、教育活動を進めていきます。
今年度も地域・保護者のみなさまのご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和3年度が終わります

3月31日で令和3年度が終わります。
新型コロナウイルス感染症が流行する中でしたが、学びを止めることなく
創意工夫しながら教育活動を進めてきました。
地域や保護者の皆様には、たくさんのご支援とご協力をいただきました。
深く感謝申し上げます。


ユキヤナギが満開になりました

ユキヤナギが満開です。
柳のようにしだれた枝に雪のような白い小さな花がたくさん付いています。
上手に名前を付けたものです。

関連記事
令和2年(2020年)3月4日 ユキヤナギが咲いています
令和3年(2021年)2月28日 ユキヤナギがさきました
令和3年(2021年)3月15日 ユキヤナギが満開です
令和4年(2022年)3月3日 ユキヤナギが咲きました

令和4年 ハナモモが咲きました

3月28日、ハナモモが濃いピンクの花を咲かせました。
令和2年は3月16日に令和3年は3月18日に咲きました。
花を観賞するための品種です。このハナモモは八重咲きです。
枝からすぐに花がつくのがモモの特徴です。
 
令和2年(2020年)3月16日 ハナモモが咲きました
令和2年(2020年)3月24日 春のビオトープ
令和2年(2020年)5月21日 ハナモモの実
令和2年(2020年)8月19日 ハナモモの実が熟してきました
令和3年(2021年)3月18日 令和3年 ハナモモが咲きました
令和3年(2021年)6月27日 ハナモモとヤマモモの実
令和3年(2021年)8月17日 令和3年ハナモモの実

多摩市教育委員会表彰

3月28日、4年生の男子が多摩市教育委員会表彰を受けました。
そして、3月29日に受賞した作品の発表を行いました。
2020年度全国選抜小学生プログラミング大会全国大会準グランプリ
全国選抜小学生プログラミング大会東京都大会最優秀賞
「体験シリーズ1.4 マスク・メーカー」
 
本校特活室で行った発表会は教育長や教育委員、教育部長、多摩市立図書館長など10名が臨席しました。
 

 
受賞作品はマスクを作るプログラムです。
作品の概要を発表した後は実際に動かしてみました。
デザインを選んで仮想のはさみやミシンで縫って作ります。
できあがったら、どのような感じになるかも試着できます。
最後に、以前に製作して
第4回全国小中学生プログラミング大会グランプリを受賞した
「現実シリーズ2 渋谷スクランブル交差点信号機も紹介しました。

アズマヒキガエルがたくさん来ました

3月26日、ビオトープにアズマヒキガエルが産卵に集まってきました。
一度目は個体数が少なかったのですが、今回は大きな成体がたくさん集結して産卵しました。
昨年も同じようだったので、南鶴牧小は二度目の産卵場所なのでしょうか。
一度目に集まる場所と二度目に集まる場所が決まっているのでしょうか。
 
関連記事
令和2年(2020年)3月17日 アズマヒキガエルの卵塊
令和2年(2020年)3月24日 春のビオトープ
令和3年(2021年)3月15日 アズマヒキガエルがビオトープに来ました
令和3年(2021年)4月2日 春爛漫
令和3年(2021年)5月9日 プールにシュリーゲルアオガエルがいました 
令和3年(2021年)5月12日 アズマヒキガエルが池から出て行きます
令和4年(2022年)3月12日 アズマヒキガエルの卵塊
令和4年(2022年)3月23日 アズマヒキガエルが孵(ふ)化しました