船生小ニュース

船生小ニュース

秋空の下全員完歩 ~ふなっこチャレンジウォーキング~

 11月2日(木)に、保護者・地域ボランティアの方、総勢41名の参加をいただき「ふなっこチャレンジウォーキング」を実施しました。

【受付・開会式のようす】

  当日は当日は、穏やかな天候の下、1・2年生が岩戸別神社までの往復、3・4年生が大渡橋から平作堀沿いに学校まで、5・6年生が佐貫観音までの往復のコースをウォーキングしました。

【1・2年生 岩戸別神社コース】

【3・4年生 平作堀コース】

【5・6年生 佐貫観音コース】

 児童は、各班担当の保護者や地域ボランティアの方々と交流をしながら、楽しく秋の船生地区内をウォーキングすることができました。今年も、参加者全員が無事に完歩することができました。大変お世話になりました。
 また、児童たちの列が自宅近くを通った際には、手を振ってくださる方もいました。地域の皆さん、ありがとうございました。

【閉会式のようす】

船生小スクールガード隊が表彰されました

 10月17日(火)に行われた「矢板地区地域安全のつどい」において、船生小スクールガード隊が、地域安全功労団体として表彰されました。おめでとうございます。
 船生小学校スクールガード隊は、スクールガードの冨森真一さんご夫妻(宿下)と、保護者や祖父母の希望者による準スクールガードによって組織されています。
 日頃から、児童の登下校時の安全を見守っていただくとともに、本校の学校安全対策委員会において教職員と情報交換を行い、地域ぐるみで児童の安全を見守る活動を行っています。
 今回の表彰は、日頃の活動が認められたものです。いつも大変ありがとうございます。

感動の赤白優勝! 運動会

10月21日(土)に、運動会を実施しました。

爽やかな秋空と「最後まで みんなでつなげ 大和魂」のスローガンの下、赤組・白組ともに勝利を目指して頑張りました。

 

     「入場行進」       「開会式(選手宣誓)」      「ラジオ体操」 

    「運に駆ける!」   「お手伝いさんいらっしゃ~い」    「かけっこ」

「ねらって ねらって ゴー!」    「お洗濯日和」          「応援綱引き」

 

   「応援合戦」        「船生小の押しの子たち」    「船生ソーラン2023」

  「紅白リレー(下学年)」   「紅白リレー(上学年)」

 

閉会式の成績発表で「赤170点、白170点。」と発表があると、会場にどよめきが起こり、

「よって、赤・白ともに勝ち!」との声に、全員が大きな声で万歳をしていました。

全校児童106名が、最後まで全力で頑張ったことが今回の「赤白優勝!」となりました。

本当にお疲れさまでした。

保護者の皆さんにも、早朝からの準備や応援そして後片付けと、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

 

2学期始業式

10月12日(木)から、2学期が始まりました。

2学期始業式も、感染症対策のため校長室からのオンラインで実施しました。

2・4・5・6年生の代表児童の作文発表、校長先生のお話がありましたが、教室でオンラインで視聴した児童もしっかりと話を聞いていました。

始業式の後には、児童指導主任、学習指導主任の先生から2学期の過ごし方や頑張ってほしいことについてのお話がありました。

運動会やふなっこチャレンジウィーキングなど、たくさんの行事がある2学期です。元気にすごしていきましょう。

音楽鑑賞教室・1学期終業式

音楽鑑賞教室

9月28日(木)に音楽鑑賞教室がありました。

今年の音楽鑑賞教室は、とちぎ未来づくり財団が行っている「学校訪問演奏会~音楽ってすばらしい!学校でこんにちは~」という演奏会で、小学校にオーボエとピアノの演奏者の方2名が訪問してくだいました。

オーボエ四重奏などのクラシック曲の演奏後には、校歌の演奏に合わせて全員で歌ったり、お二人に質問をしたりと、楽しい時間を過ごしました。

最後には、子供たちのリクエストに応えて「ディズニーメドレー」を演奏してくださり、楽しいひと時を過ごすことができました。

 

1学期終業式

10月6日(金)は、第1学期の終業式でした。

1年生が97日、2~5年生が99日、6年生が100日登校をした1学期でした。

感染症対策のため、校長室からのオンラインでの実施になりましたが、1・3年生の作文発表と、校長先生のお話を実施しました。終業式後には、賞状の伝達式も行いました。