船生小ニュース

2020年7月の記事一覧

チャレンジタイム

 梅雨の合間のわずかな時間でしたが、2・4・6年生がチャレンジタイムでエンドレスリレーを行いました。本来は今日の実施は1・3・5年生だったのですが、2・4・6年生はいつも天気が悪く実施することができなかったので、今日実施しました。

さすが6年生、バトンパスもばっちりです。

こちらの6年生もいいですね!

2年生も上手です。

見事な4年生のバトンパスです。

歯科検診

 21日に歯科検診がありました。本来なら5月中に実施する予定でしたが、この時期となってしまいました。う歯や口腔内の病気等を調べました。この後、検診結果を通知しますので、早いうちに歯科医の受診をお願いします。そして、じょうぶな歯で栄養のある食事をしっかりとって、健康な身体を作ってほしいものです。

朝顔が大きくなりました

 1年生が栽培している朝顔が大きく育ち、たくさんのツルを伸ばしています。花も咲き始め、ピンクやむらさき等の花がとてもきれいに咲いています。
 今日はそれぞれの朝顔の観察をしました。花や葉の様子を図で丁寧に描いたり、伸びたツルを支柱に巻き付けたりしました。たくさん花が咲くように、心を込めて育てていってください。



避難訓練

 今日は竜巻を想定した避難訓練を行いました。初めに竜巻が発生したときの避難の方法や身の守り方等について学習しました。その後、学校の近くで竜巻が発生したという想定で机を集めてのシェルター作りとその下に潜っての避難を行いました。みんな真剣に訓練を実施し、有事に備えての「自分の命は自分で守る」を身につけることができたようです。