船生小ニュース

2019年4月の記事一覧

校外学習 4年生

 4年生は25日に社会科の学習で、さくら市にある「塩谷広域環境衛生センター」に校外学習に行きました。センター職員の方からの説明を真剣に聞き、リサイクルやゴミの問題について学習しました。みんなでゴミを少なくすることに取り組みたいですね。




校外学習 3年生

 22日・23日の2日間、3年生は社会科の学習で学校周辺の校外学習を行いました。22日は学校から西方面へ、23日は東方面に徒歩で行き、日頃な何気なく見ている建物や自然の様子を真剣に見学していました。新しい発見があったようです。




学校探検 1・2年生

 22日に生活科の授業で、1・2年生が学校探検をしました。1・2年生でグループを作り、2年生が1年生に校舎内を案内しました。校内の各教室について、何に使う教室なのかを大きな声で、分かりやすく説明していました。2年生は、すっかりお兄さん、お姉さんになり、1年生をしっかりリードしている姿がほほえましいとともに、頼もしいかぎりでした。



授業参観

午後から、授業参観・PTA総会・学年PTA・専門部会を行いました。今年度初めての授業参観でしたので、子供たちは参観をとても楽しみにしていたようです。普段の授業より張り切って、学習に取り組んでいるようでした。保護者の皆様には、午後いっぱい総会や各部会に参加していただき、今年度のPTA関係の計画ができました。お世話になりました。











新年度のスタート

4月8日、昇降口に入ってくる子どもたちの生き生きとした様子に、何ともいえない喜びを感じました。みんな、希望に満ちた、やる気満々の表情が素晴らしかったです。
シーンと静まりかえった体育館で始まった新任式。続いて行われた第1学期始業式では、私たちの自慢の校歌を、全員で大きな歌声で響かせました。