船生小ニュース

2019年6月の記事一覧

塩谷中生:マイチャレンジ

 24日(月)~28日(金)の5日間、塩谷中学校の2年生5名が職場体験学習に来ています。5名とも本校の卒業生で、良き先輩であり、子どもたちは憧れの先輩と楽しく学習しています。




地区陸上競技大会

 6月25日(火)さくら市のさくらスタジアムにおいて、地区陸上競技大会が開催されました。町大会で3位までに入賞した児童が出場しました。前日まで雨模様でしたが、この日は太陽の日差しが痛いほどでした。そんな中、子どもたちは自己ベスト記録を目指して、走って、跳んで、投げて、全力で競技している姿は、「さすが、ふなっこ!」頼もしい限りでした。






読み聞かせ

 今日の朝の活動は、図書委員会の皆さんによる「読み聞かせ」でした。この日のために図書委員は本の選定をし、読む練習をしてきました。また、聞いている子どもたちも真剣に耳を傾け、その姿は素晴らしかったです。図書委員の皆さん、ありがとうございました。











どんどん大きくなっています!

 各学年で育てている花や野菜がどんどん大きくなっています。
毎日、観察するのが楽しみです。早く大きくなぁ~れ!

   1年生:あさがお  今日、支柱を立てました。


   2年生:いろいろな野菜   キュウリはもうすぐ収穫できます。


   2年生:さつまいも   葉の数が増えました。


   3年生:ひまわり・ほうせんか  花芽もあります。


   4年生:ひょうたん  大きな葉とつるが出てます。


   5年生:へちま    つるが伸びています。


   5年生:稲    株が増えてきてます。


   5年生:さといも   ようやく芽が出ました。


   6年生:じゃがいも   花がきれいです。


   いただいた人権の花  色鮮やかに咲いています。

町陸上競技大会

 8日(土)に町総合公園において、町陸上競技大会が開催され、5・6年生が出場しました。天気が心配で、お昼頃に雨天のため中断しましたが、プログラムの一部を変更して実施されました。選手の皆さんは、力の限り走って、跳んで、投げて、今までの練習の成果を発揮することができました。また、早朝からテント準備等、保護者の方々にもご協力をいただきありがとうございました。さらに、熱い声援は子どもたちの大きな励みとなり、頑張ることができました。

  出場している友だちに大きな声で声援を送っています。