船生小ニュース

2019年5月の記事一覧

5年生 バケツに稲の苗を植えました

 30日に5年生がバケツに稲の苗を植えました。JAしおのや青年部の方々の指導をいただいて、土作りをし、水を入れてドロドロにかき混ぜたところに、コシヒカリの苗を植えました。これから毎日、水管理をしていかなければなりませんが、9月頃の収穫を楽しみに育てていきたいです。青年部の皆さん、お世話になりました。




2年生親子ふれあい活動

 27日に2年生の親子ふれあい活動がありました。親子でフォトフレームを作りました。いろいろなデザインを考えながら、楽しく作ることができました。授業後に親子で撮った写真を入れて飾ります。


給食も親子で食べました。みんなで楽しく会食することができました。


また、2年生は今、野菜の栽培をしています。
キュウリ、ナス、ピーマン、オクラ、トマトを育てています。もう花が咲いたものもあります。大きくなるのが楽しみです。

親子奉仕作業

 25日に親子奉仕作業がありました。今回は1・3・5年生の児童と保護者が行いました。また、他の学年の児童も何人か参加してくれました。
 校庭周りの草刈りや草取り、ドウダンツツジの剪定、藤棚周辺の土おこしの作業など、1時間30分ほど作業を行い、見違えるようにきれいになりました。大変お世話になり、ありがとうございした。





みんなで学び合っています

 24日に研究授業がありました。2年生・3年生・5年生が算数の授業を行いました。みんな真剣に授業に取り組み、友だちと一緒に学び合っています。答えを出すために話し合ったり、学習したことがみんなで理解できるようにグループ内で教え合ったりしています。さらに、多くの児童が積極的に自分の考えを前に出て発表したりしています。

     2年生 「100より大きい数をしらべよう」


     3年生「時こくと時間のもとめ方を考えよう」


     5年生「小数のかけ算を考えよう」

宿泊学習6

 すべての活動が終了し、退所式です。うどんをいっぱい食べてお腹が、思い出で胸がいっぱいです。



 予定より早く終わったので、つつじ吊り橋を渡ることになりました。遊歩道はつつじがきれいでした。



 天候が心配されましたが、2日間ともとても良い天気でした。子供たちも、元気に2日間過ごすことができました。よい経験と思い出をいっぱい持ち帰れたことと思います。