船生小ニュース

船生小ニュース

修学旅行 その3

修学旅行第2日目が、スタートしました。

ホテルで、バイキングの朝食を済ませ、1つ目の見学場所である国会議事堂に向かいました。

国会議事堂では、天皇陛下がお休みをされる部屋等の様々な部屋や、衆議院の本会議場を見せていただきました。

また、ステンドグラス等の装飾や、壁に使われている石材にあるアンモナイトの化石等説明もいただき、とても充実した見学になりました。

(諸事情により、国会議事堂の中の写真は掲載していません。)

このあとは、キッザニア東京で職業体験をします。

今回の修学旅行で、職業体験を1番の楽しみにしていた児童も多いので、たくさんの職業を体験できるといいですね。

 

 

修学旅行 その2

鎌倉を後にして、予定通りに宿泊するホテルに到着しました。

それぞれの部屋にチェックインをした後は、夕食になりました。

夕食は、チーズハンバーグです。デザートにメロンとオレンジも付き、みんな美味しくいただきました。

明日は、国会議事堂とキッザニア東京に行きます。今夜はしっかりと休んで、明日に備えたいと思います。

修学旅行 その1

今日から6年生が、修学旅行で東京・鎌倉方面に行っています。

第1日目の今日は、鎌倉の班別活動でした。

初めに全員で、大仏を見学し、その後は3つの班に分かれて、事前に計画した場所をそれぞれ見学しました。

班別活動では、事前の予定どおりにいかなかった班もあったようですが、鎌倉の暑さに負けず、全員がゴールの鶴岡八幡宮に到着しました。

このあとは、宿泊する東京のホテルに向かいます。

(速報のため、班別活動の詳細は、後日お知らせします。)

 

「PTA奉仕作業」お世話になりました

9月9日(土)に、第2回目のPTA奉仕作業がありました。

夏休みが明けてから、朝の活動「花とみどりの時間」で、児童と教職員が除草作業に取り組んできましたが、夏休みの間に大きくなってしまった校庭の雑草は、児童の頑張りだけでは手に負えない状態でした。

「花とみどりの時間」のようす

しかし、今回の奉仕作業に参加いただいた保護者や祖父母、児童の皆さんのおかげで、校庭や築山、敷地周りの生垣等が、見違えるほどきれいになりました。

児童の学習環境も整い、これからの体育の授業や運動会の練習に気持ちよく取り組むことができます。

大変ありがとうございました。

きれいになった築山や校庭のようす

 

 

1学期後半がスタートしました!

のべ38日間の夏休みが終わり、8月28日(月)から1学期後半がスタートしました。

朝の教室では、黒板に書かれた担任からのメッセージが、子供たちを迎えてくれました。

登校してきた子供たちは、黒板のメッセージを読んだり、久しぶりに会った友達と話をしたりして、朝からとても嬉しそうでした。

朝の活動では、「夏休み明け集会」を実施し、校長先生からお話を聞きました。

初めに「まだまだ夏休みが続くといいのになぁと思ってる人?」という質問があり、半分近い子供たちが手を上げました。

そこで、校長先生からは、「今日から学校が始まったので、『気持ち・(生活)リズム・活動(学習)・ルール』を学校がある日のものに切り替えて、1学期後半も『笑顔』いっぱいで過ごしましょう。」と「き・り・か・え・る」いうお話がありました。

1学期後半は、29日間登校します。修学旅行や音楽鑑賞教室、親子ふれあい活動なども予定されています。

まだまだ暑い日が続きますが、子供たちの体調を確認しながら。1学期のまとめに取り組んでいきます。