船生小ニュース

2021年5月の記事一覧

体力向上を目指して

 6月にある新体力テストに向けて、5月中は「体力ジャンプアップ月間」として体育科の授業やチャレンジタイムで各種目の練習をしています。そのような中、今日は県から選ばれた体力向上エキスパートティーチャーの方が来校して、体育科の授業で指導していただきました。4年生はボール投げ、5年生は立ち幅跳びについて、遠くに投げたり跳んだりするための投げた方や跳び方、気を付けることを教えていただきました。これから、教えてもらったことに気を付けながら練習して、記録を伸ばしていってほしいです。

学力調査

 今日は学力調査がありました。6年生は「全国学力学習状況調査」4・5年生は「栃木県とちぎっ子学力学習状況調査」、3年生は「塩谷町学力調査」を行いました。子どもたちは真剣な表情で問題に向かい、一所懸命に答えを考えていました。

バケツ稲

 5年生がバケツに稲の苗を植えました。JAしおのや青年部塩谷支部の方々の指導の下、6班に分かれてバケツに植えました。これから水やり等の管理をしっかり行い、大きく育ててほしいものです。

水泳の授業1・2年生

 今日は1・2年生の水泳の授業がありました。1年生は小学校に入学して、初めての水泳の授業です。町のボランティアの方に指導していただき、みんな楽しく泳ぐことができました。新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を取りながらも、子どもたちは今年初めての水泳を大いに楽しんでいました。

陸上練習

 6月12日の町陸上競技大会に向けて、5・6年生は火曜日と木曜日に練習をしています。今日も100m、走り幅跳び、ソフトボール投げ、1000mの各種目に分かれて、一生懸命に練習しました。自分の記録を少しでもよくするために頑張っているふなっこたちです。